中学受験 大学受験 高校受験

【受験勉強】本当にやる気が出る名言56選!言葉の真の力!

投稿日:2018年10月25日 更新日:

受験勉強はつらい。

当たり前です。自分が嫌いなことをして嬉しい人なんて95%くらいしかいません。(リアルな数字(笑)。)

頑張っても結果が出ない、親には怒られ、先生にもあおられる。模試も現実を突き付けてくる。毎日が億劫にになっていってしまう。

本当に合格できるのかと不安になる。

そんなとき助けてくれるのが偉人たちの名言です。

世の名かの偉人たちは未来の人のために良い言葉を一杯残してくれてます。私たちを励ましてくれ、勉強をもう一度頑張れるというものを集めました。

では、名言を見ていって下さい。

目次

受験勉強を頑張れる名言 偉人・有名人編

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

井上靖

確かに。私も塾の先生に言われました。

努力して目標を追いかけている人は希望を語りますね。口にしなくても、心の中で思っているんでしょう、「~~点取るためにガチで勉強するぞ!」って。

逆に、努力してない人は言い訳や不満を言いますね。

本気で努力すれば、思うような結果が出なくても清々しい顔してますね。

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」

高橋歩

受験でも、志望校のレベルは変化してないです。変化するのは自分の学力。頑張れる人は夢までたどり着けます。

「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」

ルター

私は、明日世界が滅亡するとしたらリンゴの木は植えません(笑)。

しかし、明日世界が滅亡するとしても、後悔しないような一日の過ごし方が受験生には大切ですね。

スマホを取るという行動は、あとで振り返った時に後悔するのか、それを考えながら一日を過ごしたいですね。

「どうせ無理」は、ラクしたいから

植松努

楽してたら、目標には届かないですかね。

「天才とは努力する凡才のことである」

アインシュタイン

あなたが天才だと思っている人も裏でとんでもない努力をしています。天才とは努力の天才なのでしょうか。

他にも「才能は有限、努力は無限」という言葉があります。

努力しよーぜ!

成功するか否かは、その人の「能力」よりも「情熱」による。為すべき仕事に身も心も捧げる人間が勝利者となるのだ

チャールズ・バクストン

勉強に情熱を注げ!

そうすれば、結果はおのずとついてきます。

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

福沢諭吉

成績がちょっと良かったからって、気を抜いているとすぐに後退し始めます。進む者のなりたいですね。

時間を浪費するな!人生は時間の積み重ねなのだから。

ベンジャミン・フランクリン

時間は大事です。ルターも同じようなこと言ってましたね。

今スマホを見ている人も、この記事を読み終わったら勉強した方がいいのでは。

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

パブロ・ピカソ

ようは気の持ちようってこと!

ポジティブに行けばうまくいく。

したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。

中谷彰宏

私が特に好きな言葉です。

しっかり続ければ、あなたは世の中の0.01%なんです。

誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。

野口英世

力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。

ウィンストン・チャーチル

やっぱり、偉人は努力してます。とりあえず、夏休み一日に12時間勉強してから不満は言おうか。

楽なのは下ってる証拠だぞ。
小林徹

苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しくなるのだ

ウィリアム・ジェームズ

これは自信もって正しいといえます。

私は中学に入って、校長先生に「家に帰ったらまず勉強道具を開け」と言われました。そのころは嫌々毎日勉強していました。

しかしそれ以来、毎日家に帰ってまず勉強するのですが、勉強するのが苦ではなくなり、むしろ楽しくなりました。

人を妬むのは、自分が完全燃焼していないからだ。

大越俊夫

人の点数や平均点が低いことを願っているようでは不完全燃焼です。不完全燃焼した煙は人に悪いのでやめましょう(笑)。

受験勉強を頑張れる名言 スポーツ選手編

「小さなことを重ねることがとんでもないところに行く ただひとつの道」

イチロー

イチローが言うんだから間違いありません。成績を上げたければ、努力しましょう。

他にもイチローの名言

  • 準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
    そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
  • 夢は近づくと目標に変わる。
  • 努力せずに
    何かできるようになる人のことを
    「天才」というのなら、
    僕はそうじゃない。
    努力した結果、
    何かができるようになる人のことを
    「天才」というのなら、
    僕はそうだと思う。
    人が僕のことを、
    努力もせずに打てるんだと思うなら、
    それは間違いです。

イチローは日本人きっての努力家です。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

王貞治

それだけ、成功している人、勉強が出来る人は努力しているということです。努力しなければ成長しないです。

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう

松岡 修造

たしかに、大事なのは「あとも一回」の精神かもしれないですね。

「運命よ、そこをどけ。オレが通る」

マイケル・ジョーダン

未来は変えられます。

自分の努力で遺伝も環境もあらゆるハンデを吹き飛ばして、志望校に合格しましょう。

「今を変えなければ、未来は変わらない」

五郎丸 歩

未来が変わることを祈っていても何も変わりません。

今を頑張った人にのみ明るい未来が待っています。

新しい本田をゼロから作る。
挑戦を続ける。
限界をつくらずに常に前進していく。

本田圭佑

本田圭佑らしい一言ですね。常に新しい目標に挑戦、前進していかなければならないということです。

他にも本田圭佑の名言は

人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。

一年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。

かっこいい。

うまくいかなくても自分を信じられるなんて、すごい自信家ですね(笑)。私もなってみたいです。(こっちはリアルに)

成功の可能性は0%だと言われて、諦めることができるような、
そんな軽い気持ちで夢を追いかけたわけじゃない。

ジネディーヌ・ジダン

それだけの強い意志がある人は志望校に必ず受かると思います。受験においてもメンタルは大事。

簡単は選べない、、。 サボらない、、。決して辞めない、、。恐れない、、。
あなたが生まれながらに持つ才能、能力は練習の積み重ねでしか開花しない。

ウサイン・ボルト

努力を怠らない。大事だと分かっていながら出来ないですよね。

一生懸命やっている人を小馬鹿にするのは、
自分がかなわないから
笑うことで逃げているのだ。

アントニオ猪木

笑われても、むしろ見返してやるつもりで努力しましょう。いつか自分の実力を認めさせることができるはず。

他のアントニオ猪木の名言に

基本である1、2、3を
きちんと練習しないで、
いきなり4とか5をやるな。

数学ではこれが顕著に出ますね。基本ができないのにその先が出来るはずないです。

まずは小さな目標からだ。
あまりに遠い道のりに気が滅入りそうになるたびに、自分にそう言い聞かせた。
まずは小さな目標からだと。

モニカ・セレシュ

もし東大を目指したとしたら、まず次の模試で何点取ればいいのか。小さな目標に分解して、一つ一つ達成していくのがもっとも大事だということですね。

土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。
友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

ダルビッシュ有

勉強も、土日を消し、夏休みを消し、冬休みを消し、すべての時間を勉強につぎ込んでこそ他人を抜かして偏差値が上げられるということでしょう。

何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。

高橋尚子

模試で結果が出ないとき、そんな時は基礎をみっちりやりましょう。いつか成績が爆発します。

足りないものがわかれば、
それを埋めることを考えればいい。
何もわからないより、よっぽど素晴らしい。

中村俊輔

他人の期待には、
別に耳を傾けなくていい。
あなたの人生なのだから、
自分自身の期待に応えればいいんだ

タイガー・ウッズ

親になんと言われようとも、先生に何と言われようとも自分の目標が達成できていたらそれでいいんです。

自分が大切。

迷ったら前へ。苦しかったら前に。
つらかったら前に。
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。

星野仙一

迷ったら勉強、苦しかったら勉強、つらかったら勉強。後悔するのはその後でいい。

そんだけ勉強すれば、きっと後悔はしないと思います。満足できる結果が得られるはず。

不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは、可能性だ。
不可能とは、通過点だ。
不可能なんて、ありえない。

モハメド・アリ

不可能はない。必死に努力して勉強すれば、どんな学校にも入れます。

もっと上に行こう、
という欲を失ったら終わり。
努力とか根性とかよりも欲ですよ。

武豊

満足したらもう終わりです。常に上を目指して努力し続ける、それが上に行く唯一の手段です。

今を戦えない者に、
次や未来を語る資格はない。

ロベルト・バッジョ

今全力で勉強した人にのみ、次の模試、来年の入試を語る資格があるわけですね。

俺はハードに練習してるぜ。
お前らが休んでいるとき、俺は練習している。
お前らが寝ているとき、俺は練習している。
お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。

フロイド・メイウェザー・ジュニア

逆に、これだけの努力をしなければ、人を抜かすことはできないということでしょう。

(高校の監督にブラジル留学を「人間100%はないが お前は99%無理だ」と言われ)

1%あるんですね? じゃあ僕はその1%を信じます。

三浦知良

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない
でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる
自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ

九重親方・千代の富士

自分を信じて頑張ってみてください。大切なのは信念。

受験勉強を頑張れる名言 マンガ編

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ」

スヌーピー

理不尽、不公平は全部振り払えるくらいの実力をつけて下さい。

希望さえあればどんな所にでもたどりつけると決心している

ジョジョの奇妙な物語

決心したか。。。

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

南波六太 (宇宙兄弟)

たしかに。

大学なんて受かればいいんですよ。受かれば、主席もビリも大して変わらない。

たまに湧くやる気は やる気じゃなくて気まぐれ

あるお寺の張り紙

自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!
マイト・ガイ(NARUTO)

努力するためには強い意志と自分を信じる心が必要だと、偉人たちからも学びました。

努力できる才能持っとる奴が天才やねん
藤川則夫 (べしゃり暮らし)

あなたも努力すれば天才になれるというか、努力できる時点で天才だということ。

過去は知ることができるが変えられない
未来は知ることができないが変えられる
賢い人は過去を知り、未来をかえている

不明

過去の結果から分析し、未来を計画して、今を一生懸命に頑張る。これで、絶対にうまくいきます。

来いよ ”高み”へ
ポートガス・D・エース (ONE PIECE)

是非とも全国模試で一桁台をとって言ってみたい。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」
安西監督(スラムダンク)

あきらめるな!

おまえがナンバー1だ!!
ベジータ (ドラゴンボール)

あれだけプライドの高ったベジータが言った、信じられない一言でした。いつか、今クラスで成績1位のやつに言わせたいですね。

他人にやらされてた練習を努力とは言わねぇだろ。
茂野吾郎(MAJOR)

塾でやらされている演習や勉強は努力とは言わない。家や自習室で自分からやったことのみ努力という。

クリリンのことか―――――――っ!!!!!
孫悟空 (ドラゴンボール)

このときの悟空レベルのやる気を出せば、受験は圧勝ですかね。

我が生涯に一片の悔いなし!!

ラオウ (北斗の拳)

こう言って受験を終えたい。

断固たる決意が必要なんだ!!

安西監督(スラムダンク)

勉強に対する断固たる決意は出来ましたでしょうか。

強い意志と自信をもって勉強頑張ってください。

最後に

頑張っても駄目だった人へ。(こんなこと言うのはよくないけど)

人間の値うちは、 テストの点数だけできまるものじゃないのよ。

しずかちゃん (ドラえもん)

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


  1. きれいな景色 守る より:

    中学時代、高校時代dioさんは課外活動にはどのようなマインドでしたか。また、結構課外活動にも力を入れていられましたか。

  2. cr より:

    リオネル・メッシ選手の「努力すれば報われる?違うだろ。報われるまで努力するんだ。」が個人的に一番好きです。

    • dio より:

      cr さん
      コメントありがとうございます。
       
      確かに、その名言は心に響きますよね。王貞治も確か似たような名言を残していましたよ。でもやっぱり個人的には、林修の「正しい場所で正しい方向で十分になされた努力は裏切らない」の方が現実的で好きですね。

  3. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 【心に響く】コツコツ努力する受験生へ最高な四字熟語29選! […]

  4. […] 【やる気】受験勉強にポジティブになれる四字熟語25コ厳選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

  5. […] 【心に響く】コツコツ努力する受験生へ最高な四字熟語29選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

  6. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

  7. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 授業中・テスト勉強中に眠い人必見!バッチリ目を覚ます方法12選! […]

  8. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

  9. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

  10. […] 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! […]

【保存版】勉強にやる気が出ない受験生へ!超おすすめの解決法5選! | 学生による、学生のための学問 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「受かる気しかしない」受験の不安も消える勝者の最強メンタルを伝授!

  いきなりですが、 受験に合格する人(特に難関校ほど)の超大多数は「受かる気しかしない」と思っています。   いわゆる「超ポジティブ」な人は圧倒的に多いです。   私が通う中高一貫校はいわゆる進学校 …

英語の読解速度が超伸びる!「キムタツ速読特訓ゼミ」!

  今回は私の一番のおすすめの参考書。 「英語長文速読特訓ゼミ」 を紹介しようと思います。 この参考書を紹介しているサイト・記事は少ないです。しかし、私はこんなに親切な英語長文の参考書は存在しないと思 …

受験あるある&面白い失敗談25選!これは共感w!

    多くの人が通る道。 それが受験。 高校受験でも大学受験でも、ほとんどの人が体験するビッグイベントだと思います。   だからこそ、共感できる。 面白い話題が出てくる。   ということで、今回は受 …

【みんな間違ってる】速読英単語 必修編のレベルと真の使い方!

  速読英単語というと入門編・必修編・上級編がありますが、実際みなさんが使う可能性が一番高いのは「必修編」でしょう。 ということで、 今回は「速読英単語 必修編」特集です。   特に、「使い方」に関し …

学生&高校生向け!勉強がはかどる超オススメの場所12選!

    「まともな勉強場所が欲しい~~」 家で一人で勉強しても、「はかどる」には程遠い。スマホや漫画をつい読んでしまう。 だから、 勉強がはかどる場所を知りたい。     というのが、 半年前の私の状 …