中学受験 大学受験 高校受験

【2020年版】心に響く!受験応援ソングのランキング25選!

投稿日:2019年3月8日 更新日:

 

受験は不安がつきもの。

 

受験は人生を決める大勝負です。緊張したり、不安にならない方がおかしいくらいです。

そんな受験の不安は「受験応援ソング」で吹き飛ばしましょう。

 

夢を追いかける、必死に勉強する受験生の心に響くような曲を25曲、ランキング形式で紹介します。

今回は私の独断と偏見で選ばせてもらうので、明確な順位は避けておきます。

※2019年に編集しただけで、2019年の曲とかは関係ないですw

 

目次

受験応援ソングランキング15~25位

タッタ(ゆず)

歌いだし


完全無欠のヒーロー そんな奴いなくたって
ひょっとしたらひょんなことで 誰かを救えるかも
どうした?君は太陽 曇り空隠れてたら
この世界はまるで 真っ暗闇だ


http://j-lyric.net/artist/a000614/l040deb.html

サビ


たった一度きりの人生 泣いてばかりいちゃダメだ
あっちこっち覗いてみたって 誰かと比べてみたって
いなくなるなんて言ってないで 立ってまた歩き出そうぜ
誰も辿り着いたことない ゴールテープをいつか切るために
よーいドン さぁ よーいドン


http://j-lyric.net/artist/a000614/l040deb.html

タッタは落ち込んでいる私達を励ましてくれるような歌詞ですよね。

軽快で明るく、重い気持ちを振り払ってくれるようなパワーがあります。模試の判定などで落ち込んでいるときに、スッと楽になれます。

 

この曲はMVも愉快です。まるで「祭」や「宴」のような楽しさにあふれています。

 

実はこの曲、ゆずの20周年記念第一弾として作曲され、振り付けはケントモリによるもの。

気になる人は詳しく調べてみて下さい。

拝啓、少年よ(Hump Back)

導入部分


夢はもう見ないのかい?

明日が怖いのかい?

諦めはついたかい?

馬鹿みたいに空が綺麗だぜ


https//www.lyrical-nonsense.com/lyrics/hump-back/haikei-shounen-yo/

1行1行から、夢を見て、明日を恐れず、あきらめず、と反対の意味を感じます。

夢を追いかけてひたすらに努力することを思い出してほしい、と言っているように聞こえます。

サビ


あぁ もう泣かないで

君が思う程に弱くはない

あぁ まだ追いかけて

負けっぱなしくらいじゃ終われない


https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/hump-back/haikei-shounen-yo/

再スタートを切る気になります。

少し壁にぶつかった人、夢に向かって努力している人の背中を押してくれる曲です。

実はボーカルの林さんだけがオリジナルメンバーです。

もともとは高校時代の仲間3人と結成したバンドも、メンバーの脱退により活動休止の時期や、林さん1人での活動もあったようです。

それでも諦めずに続けてきて、新たな仲間が加わり、今のHump Backになりました。

 

自分たち自身の経験が歌詞になっているのでしょう。

 

ガッツだぜ!!(ウルフルズ)


ガッツだぜ パワフル魂
ガッツだぜ なにはなくとも
ガッツだぜ Do the ド根性
男は汗かいて ベソかいて GO!


ガッツだぜ やまとなでしこ
ガッツだぜ 老いも若きも
ガッツだぜ Do the かわい気
女はかわいく きびしくね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330079958

実はウルフルズはデビューから3年間、ヒット曲もなく迷走状態。しかし、この「ガッツだぜ!!」でオリコン6位に。

「ガッツだぜ!!」のおかげで、これだけの有名バンドになれたと言っても過言ではないでしょう。

やはりウルフルズも自分たちの「ガッツ」を歌にしたのでしょうか。

 

受験の唄(山下歩)

歌いだし

封印したはずのスマホ

欲しいなあの子の参考書

ほんの5分だけと言いつつ拝む

朝日

https://mojim.com/jpy222570x1x1.htm

それでもいつもそばで ひとときの笑顔くれた

また今日も頑張れる 強く強く

新しい未来はまだ はっきり見えないけど

力に変わる思いがある 高く高く羽ばたいて見せるから

https://mojim.com/jpy222570x1x1.htm

ひたすら受験あるあるから、受験応援ソングへ。

共感できるものがあるというのは、精神的にかなり楽になれます。他の曲とは一味違った元気をもらえます。

励まされるとは違うんですよねw

聞いてみてください。

可能性(サンボマスター)

サビだけ

ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな 可能性

誰かに笑われたって かまわないんだよ

もっともっと 強く思ってやる

つかまえて明日を 今がそう そのとき

誰かに決めつけられても かまわないんだよ

もっと もっと 夢を見続ける

http://lyric.evesta.jp/l79c10e.html

動画を見てもらえればわかる人も多いと思いますが、「可能性」は映画ビリギャルの主題歌になりました。

この曲を聴くと、自分の可能性を信じてもう一度挑戦してみようと思えます。

 

友達同士で話していても、保険をかけて勝負に出ない人ばかり。そんな中自分だけでも挑戦してみればヒーローになれるのではないでしょうか。

自分から可能性をつぶすのはもったいない。

 

「ビリギャル」の映画もそういう面で有機をもらえるので、映画もぜひ見てみてください。

応援歌(THE イナズマ戦隊)

一部

オイ!!お前!!頑張れや!!

俺がそばで見ててやるから!!

この先 オマエに穏やかな暮らしが続くとは限らないけど

そりゃあ、誰にだってあるさ 俺も同じさ

実はこの曲も実話から生まれた名曲。

ボーカル上中の親友のボクサーが挫折から立ち上がるとき「オイ!オマエ!頑張れや!俺がそばで見ててやるから!」と親友を鼓舞したという話。

 

おいおい。

かっこよすぎるだろ。

 

この熱い歌に勇気をもらった人は数知れず。シンプルな歌詞ですが、気持ちがすごい伝わってきます。

 

よー、そこの若いの (竹原ピストル)

私は竹原ピストルさんは大好きなので歌詞は全部載せます。


とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば桜やらひまわりやらが
特別あからさまなだけで

季節を報せない花なんてないのさ


よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」


よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ


とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば芸能人やらスポーツ選手やらが
特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ


よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって
頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ

よー、そこの若いの
君だけの汗のかき方で
君だけの汗をかいたらいいさ


http://www.uta-net.com/song/196031/

瑛太が演じる上田一が1UP(成長)していくCMのBGMとしても使われていますよね。

竹原ピストルと言えばもはや詩人。熱い思いを盛り込んだメッセージ性の強い歌詞が有名。

この人の歌には本当に励まされます。

私の学校の友達で、隣の席のK君も1限~6限までずっと竹原ピストルの歌うたってますからねw

1UP出来そうです。

まなざし(YUKIT)

一部


くだらねぇと 吐き捨てても 変われない 自分がいる
顔を上げて 踏み出すしか ないんだとわかってるけど


誤魔化せないのは 悔しさの涙
邪魔させないから 俺たちの明日

(中略)


ずっと
追いかけて 追いかけて
ひたすらに この夢を
大袈裟な地図はいらない


駆け出して 駆け出して
真っ直ぐに 道なき道を
がむしゃらな まなざしを
明日へ



まなざし/作詞:KYOHEI・her0ism 作曲:KYOHEI・her0ism

勇気をもらい、新たな1歩を踏み出そうとしている人の背中を押すような歌です。

受験のラストスパートに持って来いの曲です。

キットカナウ(miwa)

ついでにメドレーでお楽しみください。「キットカナウ」は2:30前後からです。

 


一番わかってくれて なんでも打ち明けられた
君がいたからどこまでも頑張れた
どれだけ夢近づけた その分だけ迫る別れの時間
悲しいことなんかじゃない


ゼッタイゼッタイできるんだって思いたい
ずっとこれまでやってきたじゃない
あの日の願い 思い出すもう一回 勇気に変わるから
どんなにどんなに苦しくたってあきらめない
無理じゃないよね キットカナウ
桜咲く季節また会おうね


キットカナウ/作詞:miwa 作曲:miwa/NAOKI-T

miwaさん自身、受験生と同じ目線に立ち、受験生の背中を押したいと考えながら歌詞を書いたとのこと。

キットカットともコラボしました。

 

受験生の力になる歌詞です。今までの曲は未来志向だったのに対し、この曲は過去を見ている部分があります。

今までの努力を信じて頑張る。

 

明日はきっといい日になる(高橋優)


明日はきっといい日になる
いい日になる
いい日になるでしょう


https://twitter.com/denkaiE721/status/917685005802864640

特徴的なのは↑の記事。

誰もが聞いたことがあるでしょう。

ひたすらポジティブな曲と歌詞ですよね。私はこういう曲の方が好きですけどね。

受験応援ソング 5~15位

ワタリドリ([Alexandros])


I wanna fly so high
Yeah, I know my wings are dried
「翼仰げば」って人は云う

その向こうにあるは無情
飛べる者 落ちる者


誰も見てない
気にも留めない
それでも飛び続けた

傷ついた言葉乗せ
運びたいから


追いかけて 届くよう
僕等一心に羽ばたいて
問いかけて 嘆いた夜
故郷(まち)は一層 輝いて

ワタリドリの様に今 旅に発つよ
ありもしないストーリーを
描いてみせるよ


ワタリドリ/作詞:川上洋平 作曲:川上洋平

アサヒビールのCMでも有名です。

軽快なテンポの良さ、躍動感あふれるサウンド、疾走感あふれる歌詞。清々しいです。

一見受験と関係ないような曲なのに、感じる人は感じるんですよね。(←私)

 

何度でも(DREAMS COME TRUE


何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて
がんばってもどうしようもない時も

きみを思い出すよ
10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない


何度でも/作詞:吉田美和 作曲:中村正人

ボーカルとベースの2人しかいないグループですが、こんなに良い歌で出来るのは凄いですね。

何度トライしても、何度繰り返しても上手くいかない。そんな瞬間にこそ、諦めないで頑張れるかが勝敗を分けます。

考えて、努力した分だけ結果になります。

この歌を聞いていれば、あきらめずに再チャレンジできそうです。

 

負けないで(ZARD)

1993年発売にもかかわらず、20年以上にも渡り人気曲。24時間テレビのマラソンにも使われています。


ふとした瞬間に視線がぶつかる
幸福のときめき覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように輝いてる
あなたでいてね


負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて。
どんなに離れてても、心はそばにいるわ。
追いかけて、遥かな夢を。


負けないで/作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

誰もが知っている、今までずっと人気であったこの曲だからこそ、改めて聞くと励まされます。

なんだかんだで、王道ソングはメチャクチャ元気もらえます。

受験応援ソングの王道でしょう。

CHARM(WANIMA)


憧れぶら下げて走り続けて
心配なんかいらない さよなら ありがとう
フレーフレー探し続けて
行き先なんかまだ知らない まだ見ぬ始まりを


満たされないまま時は流れ
どんな言葉並べても不安定
建前や嘘にも慣れて偽物が個々に立ってる
山積みの仕事放り投げ出逢い別れすれ違いまたね
まだやれるまだまだやれる
直向きなその姿未来花咲くありのままで


振り返る海や星空
繰り返す日々は泡沫

おかえりただいま
懐かしくなって
あの味忘れず覚えている
雨上がりの空の下で
哀しみが綺麗に乾くまで


CHARM/作詞:KENTA 作曲:WANIMA

今や超人気バンドのWANIMA、「ともに」や「Juice Up!!」など名曲ぞろいです。

今回は「CHARM」を選びました。

不安よりも前向きに、それでも人の影の部分により沿ってくれる曲です。「ともに」も前向きな言葉をあまり使わずに、努力する人を応援していますよね。

受験応援ソングとしてはもちろん。

人生の歌で出来るレベルです。

瞳(大原櫻子)


第93回全国高等学校サッカー選手権大会応援歌にも使われましたね。


最後の1秒まで
集めたこの思い
積み重ねてきた毎日は
君のこと裏切らない

眩しい日差しが
西日にかわってくよ

二度とない青春の瞬間(とき)を
照らしているよ 照らしているよ


まっすぐに夢を追いかける
君の瞳が大好きだよ
そんな君と一緒にいれること
今は大切にしたい
涙だって笑顔だって
がむしゃらになった証だよ
そんな君と一緒に生きること
僕は誇りに思うよ


誰かを傷つけたり
何かを犠牲にしたり
これでいいのかわからなくなる
そんな時も仲間がいる

今ここは通過点
明日は君を待っている
だからこのステージに立っているのは
一人じゃない 一人じゃない


つまずいたって見失ったって
またはじめればいいんだよ
ありのままの君の姿 いちばん輝いているよ
終わりがあって始まりがあって 心は強くなれるよ
そんな瞬間を駆け抜けていく明 日の自分信じて


https://twitter.com/sakurako_song/status/920673425298882560

挫折から再び挑戦するような歌詞です。

何も考えず、とりあえず空高く飛び立て!

 

一生懸命やってみたくなります。

スタートライン~新しい風(馬場俊英)


だから そうだよ
くじけそうな時こそ 遠くを見るんだよ
チャンスは何度でも 君のそばに


この道の先に何が待ってるのかなんてこと わかるわけない

答えがあっても無くても YesでもNoでも
決めた道を行くしかないさ あるだろ? そんな時

https://ameblo.jp/nomusicnolife2010/entry-10325203402.html

この歌詞、本当に良いですよね。

凹んだとき、落ち込んだときに本当に励まされます。↑は私が特に気に入っている部分です。

歌って不思議なもんですよね。

リズムに合わせて歌詞を歌うだけなのに、本当に元気をもらうことができる。

 

歌って人生最大の発見かもしれないです。

YELL(コブクロ)

冒頭


どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら

 春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから

 あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから

 春には大きな 君が花になれ

https://ameblo.jp/kentaandkatshu/entry-10922590541.html

サビ


今 君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ

 誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで

 君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ

 思い描く夢のもよう いつの日かその目に映せ

https://ameblo.jp/kentaandkatshu/entry-10922590541.html

ここからは名曲が続きすぎて、私ごときではコメントする言葉も出てきません。

受験に対する元気が湧いてきます。

全力少年(スキマスイッチ)


躓いて、転んでたら置いてかれんだ
泥水の中を今日もよろめきながら進む


汚れちまった僕のセカイ 浮いた話など無い
染み付いた孤独論理、拭えなくなっている


試されてまでもここにいることを決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた


積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

(2つ目のサビ)
さえぎるものはぶっ飛ばして もとわりつくものかわして
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

https://kashijouho.exblog.jp/4338707/

私は本当にこの曲のサビ部分が大好きで、もう何度聞いたことか。

この曲全体のリズムも軽快で、悩みの重さを感じさせないような曲ですよね。

 

受験応援にはもってこいの曲です。

じぶんROCK(ONE OK ROCK)


今日も君は信じること
忘れずに目覚められていますか?
時が経つと自分さえも信じれなくなる時代のようです
自分では気付かないのがこの症状の特徴で
唯一ある予防法…は
「自分にウソだきゃつかない事」


忘れてたまるもんかよ!!
僕がボクじゃなくなったら
たとえ生きてたって生きてる意味すら見つからんだろ
声にならない叫びは僕が声を枯らして
叫んで歌って伝わるまでわめいて
届くまで止めない!!


今日も地球(キミ)は回り続ける
誰が泣いても怒っても止まらず
ためしに僕が…
風邪をひいてももちろん止まる事なんてねーわ!!
人生も同じように止まる事はなく進むし
だから そうさ今日も人はお手手のシワとシワをあわせんの!!


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296263482?__ysp=44GY44G244KTUk9DSyDmrYzoqZ4%3D

「じぶんROCK」も私が大好きな曲です。一時期はyoutubeのおすすめ動画が「じぶんROCK」の歌&MADばかり。

ワンピースの主題歌にもなりましたよね。頂上戦争前のインペルダウン編からかな。

「自分にウソだきゃつかない事」、つまり自分を信じて正直になること。受験もここから始まります。

 

私はワンオク大好きなので、「じぶんROCK」も1~5位に、「完全感覚
Dreamer」なんかも入れたかったんですけど。

あんまり偏ると苦情来るかもしれないのでw

だから、ひとりじゃない(Little Glee Monster)


向かい風ばかりなんで自分だけ
綺麗ごとが嫌いだった
すべては繋がる 今この瞬間
走り続けなきゃ 夢に近づけない


なつかしい匂いやあたたかい声
恋しくて遠ざかるあの日の夢
自分がどこにいるべきなのか
自分はどこに向かっているのか


今日も泣いてもがいて
今度こそって這い上がってみせるよ
諦めない(大丈夫さ) かなえるんだ!わかった!
絶対に譲れない心を叫べもう逃げない


https://twitter.com/LGMbot6/status/919978941686808577

USJとコラボしたり、「僕のヒーローアカデミア」のOPになったり、もう凄すぎる。

5人のハーモニーと疾走感がいいですよね。

前向きになれる受験応援ソング。

受験応援ソング1~5位

ともに(WANIMA)

はい2度目の登場WANIMA。


涙こらえ笑って生きてる 崩れそうになりながら毎日びびってる
疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと


どれだけ過去が辛くて暗くても
昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心踊る方

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177493784

サビ


涙こらえ笑って生きてる 崩れそうになりながら毎日びびってる
疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと
どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も
進め君らしく 心踊る その先には幸を…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177493784

やっぱりWANIMAはいいですね。

歌詞とリズムと本当に元気が出る曲ばかりです。

キミシダイ列車(ONE OK ROCK)


Can’t take a time
(時間はないのに)

What are you waiting for
(君は何を待っているの)

大事なコト忘れてないかい?
何かのせいにして逃げてはいないかい?
僕らがそう感じれる
喜びや悲しみは日々生きるためのスパイス


Yes, try to try, keep moving on
(挑戦し続け、進み続けるんだ)

そうでもしなきゃ

Can’t see the light
(光をみることはできない)
    
元も子もなくなって
本当にただ痛い目見るだけ


We take it back
(僕たちは取り戻しに行こう)

過去の自分が今僕の土台となる

Wow

So 現実逃避を繰り返す
It’s a wasting time for your blaming yourself
(自分自身を責めるのは時間の無駄)

Are you ready now?
(準備はできているか?)

We are ready now for tonight
(僕らは今夜のための準備はもうできている)

(中略)


こんりんざい僕は言わせぬから
「過去がこうだ!だから未来もこうさ!!」
もうくだらん これだから嫌になる
「もういいや このまま死んだって」
・・・って思うほどバカに生きてるから

ホラ気付けば また今日も歌ってる!!


キミシダイ列車/作詞:Taka 作曲:ONE OK ROCK

ワンオク入れるなら「キミシダイ列車」は外すわけにはいきませんね。

キミシダイ列車には実は幻の原曲があります。

もともと、原曲の題名を募集して決める予定でしたが、メンバーの不祥事により活動休止に。その後メロディーや歌詞を少し変えて登場したのが「キミシダイ列車」です。

そんなワンオクにとって再始動の曲となっただけあり、思いが詰まっています。

 

私は中学受験のときに、ずっと「キミシダイ列車」を聞いてました。なんて言っているかは分からなかったけど、元気をもらってました。

神曲。

あとひとつ(FUNKY MONKEY BABYS)


あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じているから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

あの日もこんな夏だった
砂まじりの風が吹いていた
グランドの真上の空 夕日がまぶしくて
どこまで頑張ればいいんだ
ぎゅっと唇を噛みしめた
そんな時 同じ目をした 君に出会ったんだ

そう 簡単じゃないからこそ
夢はこんなに輝くんだと
そう あの日の君の言葉
今でも胸に抱きしめてるよ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044700350

聞いたことがない人は、おそらく日本にいないでしょう。

この曲は受験前日くらいに聴くべきですね。この感動を覚えてしまうと、やめられなくなるので。

 

道(GReeeeN)


行くぜ one time(一人つらい時も)
んで two time(立ち上がれない日も)
だけど three time(頑張る君のもとへ)
4 you! 大丈夫! がむしゃらに行こう!


どんなにつらいような時も せわしなく過ぎていく日々も
明日へと続いた道で 一つ一つが今の君へ
どんなに時が過ぎ去っても 決して忘れないその道を
またとない時間の中で 答えが見えるから


いつも通りに行かない日々で 少し遠い夢とヒトに笑われて
僕はつい 足踏み止めて 下向き うなずき 自分に嘘つき
単なる言い訳を繰り返して 頑張る自分をさらに見失って
大人になりなさいと言われて あきらめた日々は今は過去で


でも見えるだろう 心の奥に 君が描いた未来像すぐそこに
don’t worry! 大丈夫! 君は行ける 生きる意味きっと見つけ出せる
誰しも僕ら人生は一度! 正しい道か誰もわからないけど
きっと人生はそんなところ 大事な気持ち見失わず行こう

https://ameblo.jp/handbaaaall/entry-10098253862.html

この歌も名曲過ぎる。

受験応援関係ないですけど、「キセキ」の映画も見ると本当に感動しますよ。よければ、息抜きに見てみてください。

GReeeeNの曲は本当に頑張るやる気がわいてきます。youtubeのコメ欄も体験談がたくさんあるので、見てみると勇気もらえます。

 

栄光の架け橋(ゆず)


誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ…

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと
終わらないその旅へと
君の心へ続く架橋へと…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013051300

やはりトリは「栄光の架け橋」でしょう。

これ以上の受験応援ソングは存在するのか。受験だけでなく、卒業式に使われることも多いですよね。

何かをやり遂げたとき、やり遂げるときに非常に感動できる曲です。

 

まとめ

今回は受験応援ソングを半分ランキング形式で25曲紹介しました。

どれも私の独断と偏見で選んだものなので、批判はあると思いますが、そこは大目に見てくれるとありがたいです。

他にも「受験応援ソングにこれは欠かせないだろ!」というものがあれば、コメ欄でリクエストしていただければ、積極的に追加します。

 

では、受験頑張ってください。

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


  1. 青葉アルト より:

    私のおすすめソング
    Runners High(SCANDAL)
    かくれんぼ(AliA)
    群青讃歌(Eve)←実際に私受験前に沢山聞いてました。
    ALIVE(Claris)
    翼(藍井エイル)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大学受験】逆転合格のカラクリ7選。ホントにE判定→合格?

去年の11月にアメフトの試合をして、右手の親指が死ぬほど痛かったんですけど。いろんな事情があって2週間我慢してたら痛みが引いてきたので放置してたんです。 で、 最近またぶつけて痛んだんで病院に行ったら …

【高校受験】中学数学が簡単すぎる人のための超難問の問題集5選!

      中学数学が簡単すぎる! 世の中の中学数学は簡単すぎて、つまらなあああああい!   なら私が教えましょう。 今回は、中学数学の中でも頂点に君臨する難問を集めた問題集を紹介します。   あなた …

【スマホ依存 対策】絶対にスマホから脱却できる最強3つの対策法!

  スマホ依存症。 最近はずいぶんと話題になっています。 スマホ依存症の本人もスマホ依存にメリットが少ないばかりか、デメリットがかなり多いことは分かっています。 分かっていても止められない。   それ …

【ノートの取り方】成績が絶対UPする良いノートの取り方&コツ5選!

ネットで 「良いノートの取り方とは」「東大生のノートは必ず美しい」 とかノートに関する話を最近よく目にします。まあ、よく目にすると言っても最近ノートについて調べていただけなんですけどw   良いノート …

【中学生・中学受験】超おすすめ国語辞典5選!本当に頼れる国語辞典

今日は国語辞典についてです。 受験の相棒と言えば辞典ですよね。勉強しては、分からない言葉が出てきて、辞書で調べて、また勉強して。。。 いかにも受験生って感じです。   ですが、あなたorあなたの子供さ …