生活を豊かに

面白いを超えた自由律俳句!種田山頭火のイカれた名言&代表作15選!

投稿日:2019年9月22日 更新日:

 

みなさん、種田山頭火という人を知っていますか。

 

中学・高校の国語の教科書でほんのちょっとお世話になった人が多いと思いますが、実はスルーできない天才w

教科書の堅苦しい説明では伝わらない、メチャクチャ面白い人です。もちろん、「interesting」と「funny」の両方の意味です。

最近、先輩に教えてもらったんです。

 

ということで

今回は種田山頭火の名句・名言を紹介します。

 

目次

種田山頭火の名句の予備知識

※種田山頭火ではありません。松尾芭蕉と曾良ですw

種田山頭火はこっち↓

「種田山頭火」の画像検索結果
https://www.iyokannet.jp/ginkou/poet/detail/haiku_poet_id/7/

自由律俳句とは?

種田山頭火といえば自由律俳句で有名ですが、

自由律俳句って何なんでしょうか。

 

俳句というのは一般的に、

季節を思わせる「季語」を含んだ「五・七・五」の17音でそのときの思いを句にしたもの。

 

この決められた規則の中で自分の思いを形にするのです。

中学や高校でも「自分なりの俳句を作ってみよう!」みたいな国語の謎企画をやりましたよね。

 

素人が作ってどうするんだっていうw

(結局ネタに走って笑って終わり。まあ面白いからいいんですけど)

 

それに対して「自由律俳句」とは、

ルールガン無視

思ったことをそのまま書いていくだけで、五七五も季語も「や」、「けり」などの切れ字さえも使わない。

 

もはや俳句なのか分からないですw

 

種田山頭火の自由律俳句<ネタ枠>

こんなにうまい水があふれてゐる

意味が分からないww

俳句っていうか、ただ呟いただけじゃん。五七五の無視もエグイどころか、もはや1文。

いちいち俳句にしないでTwitterに載せとけよw

 

あと

床がキンキンに冷えてやがる!

 

と、どこか似ている気がするw

ただただ状況を文にした感じ。

 

これが種田山頭火クオリティなんで覚悟してください。

 

あたたかい白い飯が在る

そのまま解釈していいのかい?

せめて1つくらいひねってくれ。

学校の定期テストとかで「このときの山頭火の気持ちを推測しないさい。」みたいな問題出たら、一番の難問。

まったく心情が読み取れないw

お天気がよすぎる独りぼっち

どうした?ww

普通、俳句にするなら超快晴で天気が良いから、その一人の時間を一人で楽しむみたいなやつじゃないの?

 

独りぼっち、結構気にしてるじゃんw

いい年したオッサンが天気がいい日に河川敷とかで体育座りしてるの想像すると、クソ面白い。

 

風ふいて一文もない

だから、なぜそれを俳句と呼ぶの?w

「自由律俳句=Twitter」なんじゃないか説を提唱します。

 

あと「風ふいて一文もない」って状況としてはメチャクチャな状況だからねw

のんきに俳句にしてる場合じゃないから。

 

月夜、あるだけの米をとぐ

そうすか。

意味不明の域とびこえてるw

何て答えたらいいの!

 

今日、父から「今超渋滞中。。。」ってライン来たけど同レベルに返答に困るクソツイートw

逆にバズるかもしれないが。

水飲んで尿して去る

何してんだよw

何のために、そこに行ったんだよ。

 

わざわざ出かけといて水飲んで、トイレ行って帰って来るって迷惑極まりないなw

まあ私も中学受験の入試で、水飲んでお腹痛くなって「う〇こ」して去ってきました。

もちろん不合格でしたよw

 

はだかで話がはづみます

これ私のステメですw

意味不明すぎ!

 

他の人の記事でも「意味不明系」のタイトルで一番上に位置してた気がしますw

なんで、私の記事では締めに使わせてもらいます。

 

てか「裸」かつ「饒舌」な状態ってたんに酔ってるだけなのでは?w

種田山頭火の自由律俳句<名句>

ココから真面目モード。

(ガチです。フリじゃないですw)

種田山頭火の背景

種田山頭火は実はエグイ人生を送ってきた人です。

 

明治15年(1883年)に山口県の大地主のもとに長男として、生まれた山頭火。しかし、

山頭火が11歳のときに、彼の母親は井戸に飛び込んで自殺してしまいます。それでも頑張り、高校は主席卒業で早稲田大学へ進学。

その後、大学で神経症を患って故郷へ戻る。一家で酒造場を開業しますが、失敗。

大量の負債で山頭火の父は夜逃げ。

 

山頭火も妻子をつれて熊本に移住。新しく生活を作り直そうと古本屋などに挑戦するが、山頭火は酒癖が悪い。

結局、妻に店を任せて毎日酒に溺れる日々。

 

山頭火もこのままではヤバイと分かってはいるが、酒をやめられない。真面目に商売をしたり、文学もやりたいが酒が邪魔をする。

 

そんな中ついに泥酔して線路に立ち、路面電車を止める事件を起こしてしまう。

人脈で山頭火はなんとか報恩寺に入り、出家。真面目に修行をつんで瑞泉寺堂守になり、希望の光が見え始める。

 

しかし文学への思いが抑えきれなく、堂守を1年でやめて俳句の旅へと出る。

 

人生はじめっから壮絶な母の死、父の夜逃げを経験。自分の人生もなかなかうまくいかない。

そんな中飛び出して書いていったのが山頭火の俳句集なんです。

実は、山頭火は生涯で8万の句を詠んだともいわれていて、人生が凄いだけに思いも多かったのでしょう。

①分け入っても分け入っても青い山

 

これは山頭火が45歳のときに詠んだ句。

一見、青々としたキレイな山の風景を想像できる句です。しかし、そんな山は分け入っても分け入っても変わらない景色。

いつまでも青い山だけが見え、山頂には届かない途方もなさ。

それを人生の答えを考えても考えても見つけられない思いに重ねた気がします。

 

②何を求める風の中ゆく

シンプルがゆえに難しいです。

「何を求める風の中ゆく」なら「どんな風の中を進んでいくか」という意味にもとれます。

だから生きる上でどんな環境を選ぶか、みたいな意味かもしれません。

 

でも実際は「何を求める 風の中ゆく」なんです。

この間の1マスの空白は重い。

この1マスがあるなら「何を求めるんだ?」と思いながら「風の中を進んでいく」と考えるのが自然。

 

誰に対して「何を求めるんだ?」と考えているのか。

そして何を求めているのか。

 

面白い句ですね。

雨ふるふるさとははだしであるく

みんなさんも小学生のときに裸足で雨に当たりながら歩いた記憶はないですか。

 

 

はい、ないですねw

田舎民にしか分からない記憶ですねw

 

でも雨のとき特有のにおいは分かりますよね。特に梅雨の時期によく感じるあの何とも言えないにおいです。

そして、傘なしで雨に濡れながら歩くときの解放感。

あとは地面を裸足で歩いたときの感触。

 

この五感をフルに表した共感を呼ぶ「雨ふるふるさとははだしであるく」という名句。

大好き。

④うれしいこともかなしいことも草しげる

この名句はシンプルにそのまま受け取りました。

 

生きていれば、嬉しいことも悲しいこともたくさんある。

嫌なことがあれば、楽しいこともあって、色々なことが多種多様に起こっていく。

 

だから辛いことがあっても、今度は良いことがある気がする。

 

捨てきれない荷物のおもさまへうしろ

 

忘れたくても忘れられない、後悔してもしきれないような非常に暗い過去が体を後ろに引くように。

気にしないと思っても気になる、未来の不確定さに対する不安が体を前に引っ張り焦らすように。

 

過去と未来が荷物になっているのかと感じました。

種田山頭火という非常に大変な過去を背負ってきた人生だからこそ、

イイ

 

私は背負ってるもんが軽いんでまだ分かりませんが、いつかわかる日が来れば相当な名句に変わってくれると思います。

 

まとめ

種田山頭火エグイ!

 

 

超面白い俳句もバンバン書けるし、なんか超深い俳句も数多く残してるし、ユーモア&実力が天才。

 

でも、

やっぱり自由律俳句が俳句と呼ばれる理由は分からない…

 

 

 

 

-生活を豊かに

執筆者:


  1. […] 面白いを超えた自由律俳句!種田山頭火のイカれた名言&代表作15選! […]

  2. […] 面白いを超えた自由律俳句!種田山頭火のイカれた名言&代表作15選! […]

  3. […] 面白いを超えた自由律俳句!種田山頭火のイカれた名言&代表作15選! […]

授業中の暇つぶし21選!授業はエンジョイするもの!工作、折り紙なども | 学生による、学生のための学問 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2019年版】超おすすめ!これから来る小学生の習い事5選!

  IT時代。大学入試の変革。東京オリンピック。   最近、日本には多くの変化がもたらされています。そして、それは学校の勉強や受験にも少なからず影響するもの。 そこで新時代の小学生がやっておくべき習い …

読書は意味がない?読書は無駄だが、役に立つ。たった1つの理由!

    読書をすると頭がよくなる。 成功者はみんな読書をしている。   そんな話はよく聞きますが、本当に読書の効果はあるのか。 読書してみたけど、まったく効果も出ないし、実は意味ない行為だったのではな …

【お小遣い稼ぎ】中学生・高校生でも簡単に稼げる4つの稼ぎ方!

    「お小遣いがなくて、全然遊べないよ~。」 「タピオカを週2で買ったら、お小遣いがなくなる。スタバに入れば週1すら厳しい。」   そんな中学生・高校生の皆さんへ朗報です。 中学生・高校生でも稼げ …

超おすすめ!マジで面白い漫画5選!休日の暇つぶしに!

    最近ね、 コロナで家出れなくて、 ヒルナンデスくらいしか見るものなくて、 ヒマナンデス。   そこで、 今回は私が最近読んだ面白い漫画を5つ紹介していきたいと思います。   ここ最近のランキン …

最高のジャンプ・ヤンジャンのバトル系漫画5選!受験の息抜きに。

  最近は本当に漫画にはまりすぎてヤバいですね。 この8月だけで5作品くらい読みましたね。留学とか部活とか結構あって暇じゃなかったんですけど、頑張って時間作り出しましたよw 私は特にバトル系の漫画が大 …