中学受験 大学受験

【高校生】成績を分けるのは勉強時間ではないわけ。

投稿日:2019年12月8日 更新日:

 

高校生にもなると毎日そこそこ勉強するようになります。

1時間や2時間といった、

まとまった時間で勉強する。

 

小学生のときのような宿題を5分でやるといった、チョロチョロ勉強は終わりなわけです。

 

でも確かに勉強時間は増えたけど、成績が上がったかと言えば上がってない。

みんなも勉強するようになったから。

 

じゃあ、何が成績の分かれ目となるのか。

 

それは後半に説明するとして、前半は高校生の勉強時間についてみていきましょう。

 

目次

高校生の勉強時間

高校生の平均勉強時間は

84.4分

です。(神戸新聞より)

 

1時間24.4分というと、そんなに長くはないですね。宿題をやってしまえば残るは30、40分くらいでしょう。

偏差値別に見てみると、

「勉強時間 高校生」の画像検索結果
https://www.crn.or.jp/LIBRARY/GAKUSHU/PICKUP2/TOPIC_01.HTM

こんな感じらしいです。

偏差値50以上にもなると、半分以上の人が毎日90分以上の勉強時間に使っている。

 

平均より多いですね。

 

偏差値60以上に至っては、約半数が2時間以上の勉強時間。25%近くが3時間以上の勉強時間。

 

なかなか、やりますね。

 

高校生 成績上位の勉強時間は?

あなたの学校で、トップクラスの成績上位者たち。定期テストの総合点では毎度のようにトップ10。

構内模試でも圧倒的に強いような成績上位者。

 

そんな人達、どれくらい勉強してると思いますか。

 

なんでか分からないけど、超成績上位者って部活もやってて中心メンバーだし、普段もよく遊ぶ。

ゲームやドラマの話も合うし、勉強している気がしない

 

成績があんなにいいのに矛盾している。

 

そう思うような成績上位者っていないですか?

意外といますよね。

 

実は、成績トップクラスの勉強時間ってせいぜい1~2時間なんです。

トップクラスの少し下の上位層は勉強時間がメチャメチャ多いですが、本当の上位者は1つ次元が違う。

 

成績超上位者が勝負してるのは、勉強時間ではなく

勉強法

なんです。

 

いかに効率的な勉強法を使い、いかに短時間で学年トップ10に割り込めるか。

めちゃくちゃコスパの良い勉強法を見つけているから、勉強時間は平均並みなのに成績だけバカげてるんです。

 

彼らは頭がいいから点数が取れるわけではない。勉強法が良いから点数が取れるんです。

 

普通の人が数学の難しい問題で悩んでいる間にも、効率的な勉強法によってぐいぐい成績を上げています。

 

偏差値80の俺の勉強時間

私、実は偏差値80はよく超えます。

センター模試を受ければ、たいていの場合偏差値80を超える科目は複数あります。

でも私の日々の勉強時間は

1時間30分~2時間

と言ったところでしょう。

 

ちなみに上の画像は東進のセンター試験本番レベル模試ですが、高1の時点で「英語筆記」は198点だったわけです。

 

別に英語の英才教育を受けていたわけでも、帰国子女でもないです。

英語の家庭学習も中3の1月になって初めて始めました。それから8か月くらい勉強した後の模試だったと思います。

 

ただ効率的な勉強法を知っていただけ。

効率的に勉強すれば、一日2時間以内の勉強時間でも十分偏差値80を超えることは可能だったわけです。

 

「成績を上げたい」→「がんばろ!」

このタイプは基本的に成績最上位のトップクラスには入れません。

行っても中堅層止まり。

 

成績っていうのは

効率×勉強時間

で決まります。

 

でも高校生は自由に使える時間が少ないので、勉強時間を増やそうとしてもいつか天井が見えます。

 

だって限界まで勉強していたら、それ以上成績を上げる方法分からないでしょ。

だから、人の成績を勉強時間で計ろうとするのは愚の骨頂。

 

バカ丸出しです。

 

「成績上げたい」→「でも楽したい」

高校生の中で成績がトップクラスに高い人は大抵、このパターン。

 

成績は上げたい」でも「努力はしたくない」。つまり、楽して成績を上げたい。

そこで、

効率的な勉強法を探してみる。試行錯誤して、最高の勉強法が見つかる。

 

こうういう過程を経た人だけが成績トップクラスに入れるんです。

少し怠惰な性格ゆえに、見つけ出した最強の勉強法。勉強時間は普通の人と同じでも、成績は高い。

 

でも、その勉強法はただのノウハウ、メソッド。

 

ゲームで言ったら攻略法みたいなもんで、別にその人にしか使えない能力ではないんです。

何が言いたいかというと、

 

勉強法は人からパクれ

 

そんな最強な勉強法もネットにゴロゴロ転がってます。

結局みんな勉強法の行きつく先は同じ。

 

その勉強法をパクって、使って、勉強してみればいい。

 

そうすれば成績なんて一瞬で上がる。

ただ勉強時間を追い求めた勉強から、効率を重視した勉強に変えるだけですべては変わります。

 

まとめ

勉強時間はどうでもいい。

勉強法だけを追い求めて、勉強してみてください。

-中学受験, 大学受験

執筆者:


  1. まりこ より:

    Dio様、合格おめでとうございました。今でも記事を参考にさせて頂いています。共学の進学校高1女子で鉄緑会に通っています。他の方の質問とDio様の回答を読んだ上で、時間の使い方について追加質問させてください。 ①部活引退前でも帰宅後に3時間勉強されていたということですが、帰宅~就寝までほぼ休み無し&お夕飯も短時間という感じだったのでしょうか? ②日曜祝日、また学校のイベントの振り替え休日などの日に、たまにお友達とディズニーランドに行かれるなどまるまる1日を「お楽しみ」に使われた経験はありましたか? 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • dio より:

      ①そうですね。スマホをほぼイジらない人間だったので、家に帰ってからは全部勉強にあててました。
      ②高3の10月までは月1くらいならやってました。そのかわり、普段の学校帰りにマック行く、とかは全部切ってました。

      • まりこ より:

        Dio様でも、月1くらいは楽しく息抜きされていたのですね!ご回答くださり有難うございました。

  2. dio より:

    勉強していない時間は何をしていましたか?
    →漫画を読むか、体を動かしてました。
    やめたほうがいいですか?
    →当たり前ですね。
    おすすめの休息法を教えてください。
    →目をつむって、音楽を一曲聞く

  3. お日さんサンサン より:

    高校一年生 筑波大志望です。
    時間の使い方についていろいろ質問があるのでお願いします。
    ①部活はやっても問題ないと思いますか?
    できれば、dioさんは高校時代部活をやっていたか、もしやっていたら、部活がどう生活に影響してきたかを教えてください。
    (もしやるとしたらバスケ部です。)
    ②勉強していた時間帯はいつですか?休日と平日でそれぞれ教えてください。
    ③家では勉強以外の時間を何に使っていましたか?特に、スマホはどのくらいの距離を保っていましたか?
    たくさん質問してしまいすみません。なるべく丁寧に回答して頂けるとありがたいです。

    • dio より:

      ①問題ないと思います。私はやっていて、物理的にとれる時間が減るのはダルいですね。まあ朝早く起きたりしてゴリ押してました。
      ②平日は早朝2h、帰宅後3hで21時就寝くらいです。休日は6時から12時までと13時から17時まで、休憩なしでゴリ押してました。
      ③漫画とyoutubeに全振りですね。

      • 何度もごめんなさい より:

        ②の時間帯は、部活引退した後のものですか?もしそうだったら引退する前はどうっだったか教えてください。しつこくてすみません…。

        • dio より:

          引退する前です。帰宅後の3hは達成できない日もありましたが、まあ就寝時間を少し後ろ倒しにしつつやってました。

  4. 日がサンサン より:

    勉強していない時間は何をしていましたか?スマホ依存になりやすいのですが、極力スマホはいじるのはやめたほうがいいですか?効率の良い勉強をするためにも、ここが終わったら、これして休憩!みたいな感じでモチベーションを保っていきたいと思っているので、おすすめの休息法を教えてください。ちなみに筑波大志望の高1です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超コスパ◎!『理系入試数学の核心(標準編)』のレベル&使い方

  最近スマホ版のカルチョびっとにハマっていて、これまた面白い。 育成ゲーム好きな人にはおすすめです。   今回は、 「理系入試数学の核心(標準編)」 を紹介します。   昔は自分が使う参考書しか基本 …

【経験談】医学部の志望理由がない?最高の志望理由書の書き方とは!

    正月太りが凄くてですね。 やっぱり実家に戻ると勝手にご飯が出てくるので、無限に食べてしまいますよね。うん。ずっとご飯食べてます。 冬休み前から4kgくらい増えてます笑。 増量しすぎ。 筋トレい …

【大学受験】〜漢字のおすすめ参考書・問題集7選!〜

  現在自宅にシャワーがないので、部室のシャワーを使っているんですけど。 まさかの改修工事を入れるとか入れないとか。 そんなことされると改修期間はシャワーが使えなくなってしまい、私の生活が困窮するので …

チェック&リピートで数学の基礎を極めろ!超効率的な使い方!

  渡〇謙 in ハズキ〇ーペのCM 「本当に世の中の参考書は多すぎて選べない!」 「でしょ?」 「青チャも!一対一も!多すぎて選べない!」   「でもこの記事を読むと、世界が変わる。 チェック&リピ …

【大学受験】俺のガチおすすめ!数学の参考書ルートを紹介!

私も独学?ほぼ独学?で勉強してきました。(詳しいことは後で話します) 数学の参考書のルートって、どのルート、参考書が一番いいのか。本当にこの参考書とあの参考書は接続できるのか。 色々不安が多いです。 …