中学受験 大学受験 高校受験

【合格祈願】絵馬は書き方をまちがうと願い事が叶わない!?8つの注意点

投稿日:2018年12月30日 更新日:

合格祈願と言えば、「絵馬」ですよね。

小学生くらいの頃は神社に飾ってある「絵馬」の中から知り合いを探しまくりましたね(笑)。←マナー違反

たまに知り合いの「絵馬」を見つけて、願い事を読む。←マナー違反

 

まあ、小学生のころですからね。さすがに今は「絵馬」の盗み見はしません。

そんな絵馬ですが、実は正しい書き方(好ましい書き方)が存在します。神様に好かれる書き方です。

「合格祈願」の願い事を叶えてもらえるような、絵馬の正しい書き方を紹介していこうと思います。

 

神様に好かれる絵馬を書いて、ぜひ合格してください。

 

目次

絵馬の意味とは?

絵馬とは

神社や寺院に祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってその謝礼をするときに社寺に奉納する、絵が描かれた木の板である。

wikipedia

 

絵馬の由来は?

「MAILER-DAEMON」の意味がわからないIT初心者

絵馬の由来は

「神馬として生きた馬を神様に献上する」という奈良時代の風習だと言われています。

「神様!こんなに大切な馬をあげるから、どうか願い事を叶えておくれよ~。」という感じでしょうね。

 

時がたち、「生きた馬」は木や土で作った馬で代用されるようになりました。

そして、平安時代には絵に描いた馬を奉納するようになります。

さらに、室町時代では個人が小さな絵馬を奉納するようになりました。

江戸時代には絵馬の風習は民衆にも広がり、願い事を絵馬に書くようになったと言われています。

昭和時代になると、「馬」に限らずおおくの種類の絵馬が誕生しました。

 

また発祥の地は京都の貴船神社と言われています。

 

馬→木や土の模型→絵→絵(小型)

というわけですね。

ずいぶん、簡略化したな(笑)。しかも、最初は馬だったのに今は関係ない絵じゃん(笑)。

 

絵馬の買い方

絵馬は「買う」とは言わないんです。「初穂料」という言い方をします。初穂料は

日本古来の文化から来ているもので、その年に初めて収穫された稲穂を神様にお供えした事から、「初穂」と呼ばれるようになりました。

 

絵馬の値段は神社で500円~1,000円程度です。お手頃な価格で買うことができます。(あ、買うって言わないんだった)

巫女さんは「~~お納めください」と言いますよね。ようするに、「~~支払え」ってことです。

「~~お納めください」というのは、

絵馬は神様の分身的存在なので値段をつけるのは失礼である、という考えから来ています。

絵馬の書き方

志望校合格のためには正しい書き方が大切!

そのための注意事項は↓に書いていくので、これらの項目を守ればバッチリです。

①神様の種類を確認する

ポセイドン, 海, 壁紙, アート, 想像力, 神様, 波, トライデント
ちなみに↑はポセイドン。宗教違うw

よくあるミスです。

神社によって、祀られている神様は違います。また、神様によってご利益は違いますよね。

だから神社によってご利益が違うんです。

「縁結び」の神様に「合格祈願」しても、叶えられません。もちろん、「金運」の神様に「健康祈願」しても意味ないです。

 

「金運」の神様に「合格祈願」したら、裏口入学の資金が手に入るかもしれませんが(笑)。

 

しっかりと、行く神社の神様のご利益を確認してから絵馬を掛けていきましょう。

 

②願い事は絵馬の裏に

願い事は絵馬の「絵が描いていない方=裏」に書きましょう。

「絵が描いてある方=表」に書いても、間違いではないです。しかし、書きにくいので裏に書きましょう。

 

③願い事は1つだけ

サンタクロースも基本的にプレゼントは1つだけ、でしたよね。

何個も何個も願い事書いてあると、

神様「こいつウザイし、面倒くさい奴だな。願い事叶えなくてあげる気にならん。」

ってなってしまうので、絵馬に書く願い事は1つだけにしましょう。「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

 

願い事はひとつだけなので、合格祈願も第一志望だけですよ。滑り止めなど他の併願校まで全勝しようなんて、欲張りはダメです(笑)。

 

④ペンは油性ペンor墨

筆, インクウェル, 中国の書, 美, 芸術表現, 高い評価を受, 中国文化圏

水性ペンでは、雨で消えてしまいます。

使うなら油性ペン(基本は黒)or墨を使いましょう。昔、絵馬には「筆+墨」で書いていたそうです。

最近はカラーペンでギラギラにしていいる絵馬もあります。別に悪いことだとは思いませんが、神様は読みやすいのか。

 

神様ももう「老眼+疲れている」わけですから、読みやすい色で書いてあげないと、

神様「また、カラフルギラギラ絵馬来たよ。はい、次」

ってなってしまうかもしれないです(笑)。

 

⑤願い事は言い切る

人物 女性 日本人 若者 若い  20代 美人 かわいい ロングヘア カジュアル  ラフ 私服 セーター ニット 屋内  スタジオ撮影 背景 ピンク ピンクバック ポーズ  おすすめ 上半身 正面 手を合わせる お願い 願い事 祈る 謝る ごめんなさい mdjf007

よく「~~できますように」みたいな願い事を絵馬に書く人がいますが、それでは弱いです。

やはり神様は願い事の手助けをしてくれるだけなので、「私は頑張るから、精一杯応援してね♡」くらいの気持ちで書かないとダメです(笑)。

 

だから、

「絶対合格 ○○大学!」、「赤門を俺の凱旋門に!」くらいの勢いで絵馬は書きましょう。

 

本来、願い事というのは「将来なりたい自分」を書くものです。

「~~できますように」では、願い事が叶っていない状態を求めていることになってしまいます。

 

⑥名前・住所を記入

ごろうまる ゴロウマル GOROUMARU Goroumaru goroumaru 人名 苗字 みょうじ 珍しい苗字 名前 なまえ 日本人 日本語 日本 ニホンゴ ニホンジン JAPAN japan Japan Japanese japanese 漢字 文字 かんじ もじ ラグビー 選手 2015年 話題 有名

願い事の差出人がわからないと、神様が誰にこの願いを叶えればいいのか分からなくなってしまいます。

本当は「生年月日」、「名前」、「住所」の3つを書いた方がいいです。

しかし、今はプライバシーの問題もあるので「イニシャル」と「~~県」だけでも大丈夫です。(神主さん情報)

 

「イニシャル」と「~~県」だけでは誰だか分からないと思いますが、そこは神様が特殊能力でなんとかしてくれるのかな(笑)。

 

⑦絵馬掛け所に奉納

絵馬 えま 祈願 願掛け 願い 住吉大社 すみよしたいしゃ 住吉大神宮 海の神 日本 近畿 関西 大阪府 神社 寺 仏閣 境内 参拝 信仰 初詣 和風 伝統 歴史 文字 合格祈願 受験

神社の絵馬がたくさんかかっている場所に、「絵馬」を奉納しましょう。

家に持ち帰ることもできますが、家に奉納するのは注意点があるので神社に奉納しておくことをおすすめします。

家に絵馬を奉納する際は

リビングなどの人が集まる場所の目線より高い位置(神棚など)に置きましょう。

 

⑧お礼参りも忘れずに

神社・仏閣 お正月イメージ 参拝 お参り 祈願 初詣 神頼み カップル 夫婦 男性 女性 元旦 信心 お祈り 無病息災 境内 手を合わせる 拝む 待ち受け画面 ポストカード コピースペース 背景 光がさす 光溢れる お賽銭 吉日 佳き日 柏手

願い事を絵馬に書いて頼む

だけ

では失礼です。しっかり、神様にもお礼して帰りましょう。

しかし、神社参拝にもマナーがあります。(正直面倒くさい)ここで紹介しておきます。

  • 午前中に参拝(できれば5時~7時)
  • 鳥居は一礼してくぐる
  • 手と口を清める
  • お賽銭はそっと
  • 2礼2拍手

 

まとめ

破魔矢 はまや ひつじ 羊 ヒツジ 未 干支 年賀状 お正月 鈴 絵馬 粘土 縁起物 厄よけ 厄除け 魔よけ 魔除け 初詣 祈願

上で紹介した、絵馬の書き方はマナーです。決まり事ではないですが、守った方が神様も心地いいだろうということです。

是非、神様に好印象を持ってもらってほかの受験生に差を付けましょう。

ちなみに破魔矢についている絵馬は奉納しなくてもいいそうです。(神主情報)

 

ゲン担ぎに持って来いのお菓子も紹介しているので是非見て言ってください。

こっちの画像に絵馬使っちゃったよ。

 

あとこれも。

 

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


関連記事

「勉強時間」を語る奴は落ちる。成績の差はすべて「勉強量」!

    受験といったら、 1日10時間勉強。 夏の400時間勉強。   といった、 圧倒的な「勉強時間」を意識しますよね。 その長時間勉強にとらわれてか、みんな「勉強時間」にこだわっている。   です …

【物理】基礎問題精講 vs 良問の風!優秀な参考書はどっち!

  最近めっちゃ喉痛いし、鼻水黄色いので、多分風邪ですね。まあ病院行かないんで、社会の上では健康体のままなんですけど。 医学部はいって勉強しても、 このおばあちゃん方式の原始的な風邪診断が最優先です。 …

2022/3/10 理三受かってました。とりあえず合格報告です。

なんか、 今年の東大マジキチなくらい難化してたらしく、理三受かってました。 正月に大吉引いてたのが効いたのか、500円のダルマを買ったのが効いたのか。はたまたスタプラ勉強5000時間が効いたのか。 今 …

『フォーカスゴールド』チャート超え!?例題だけで無双する使い方!

  フォーカスゴールド。 それは、大学受験の数学の参考書の中でダントツ1位の最強の参考書。   個人的には、フォーカスゴールドはあの超有名かつ大人気の青チャートよりも断然完成度は高いと思っています。 …

no image

たった1冊で漢文を超強化!『漢文ヤマのヤマ』の使い方とは!?

    あまり高得点を取れない国語。 そんな国語の中でも、一番手が回らないのが 漢文   だから、 手っ取り早く効率的に 漢文で高得点を取ることができる参考書。 『漢文ヤマのヤマ』を紹介します。   …