大学受験 数学

【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない!

投稿日:2018年12月31日 更新日:

今回は「文系・理系の良問プラチカ」を紹介していこうと思います。

プラチカについては、「青チャートよりレベルが低い」とか「一対一の次にやるべき」などレベルに関しても意見が分かれます。

今回はそんなプラチカのレベル、問題数などなどを紹介していこうと思います。

 

名前と表紙はカッコいいので、ファッションアイテムには使えるかも。

 

目次

数学プラチカの概要

※あとで説明しますが、「理系数学の良問プラチカⅠAⅡB」より「文系数学の良問プラチカ」の買った方がいいです。

以下は良問プラチカの概要(基本事項)になります。

 

数学プラチカの問題数

プラチカ文系数学ⅠAⅡB:149題

プラチカ理系数学ⅠAⅡB:153題

プラチカ理系数学Ⅲ:76題

 

「入試精選問題集」と書いてあるだけあって、だいぶ問題数が絞られています。新スタ演なんて、ⅠAⅡBだけで252題ですからね。

文系の人なら一日3~5題が目安でしょう。(プラチカには一日3題、2か月完成と書いてあります。)

一日4題で約40日。プラチカをやる時期は普通、過去問の手前(夏~冬)でしょう。

そんなにダラダラは出来ないですね。

 

数学プラチカの値段

おかね オカネ 日本円 円 マネー MONEY money Money EN en 貨幣 紙幣 ビジネス 金額 価格 値段 料金 代金 背景 素材 背景素材 壁紙 イメージ 商売 売買 稼ぐ 賃金 家計 生活費 経費

文系ⅠAⅡB…1234円

理系ⅠAⅡB…1080円

理系Ⅲ…1080円

(いずれも8%税込み)

  

文系ⅠAⅡBは「1」「2」「3」「4」円ですね(笑)。

プラチカのお値段は問題数も考えると少々高いです。精選問題ということも考慮すれば、こんなもんなのかもしれないですが。

サイフには優しくないですが、合格のためなら値段は関係ないですな。

 

実を言うと、「1234円」を言いたいがためにこの段落を作りました。

 

安部が消費税10%に上げたせいで、「1234円」という奇跡がぶっ壊されました。

私は大変遺憾に思います。

 

数学プラチカのレベル

三ツ星 三ッ星 みつぼし ミツボシ 3つ星 3つ星 三つ星 星 ★ ☆ STAR Star star 評価 評判 レストラン 飲食店 店舗 商品 製品 レビュー ランク ランキング 採点 お墨付き 人気店 人気商品 素材 背景 ビジネス

文系数学のなかでは文系ⅠAⅡBは難関大レベル、理系数学のなかで理系ⅠAⅡBは中堅レベルです。

理系数学のなかで理系Ⅲは中堅~難関レベルです。

そして誤解を招きやすいのが、

文系ⅠAⅡB > 理系ⅠAⅡB

ということです。

先ほどは「文系数学の中」と「理系数学の中」でわけてレベルを伝えました。しかし、同じ土俵に上げても文系ⅠAⅡBのほうがレベルが高いです。

 

そのため理系の人でも、「文系の良問プラチカⅠAⅡB」を解いた方がいいと思います。

というか、多くの人は「文系プラチカⅠAⅡB」→「理系プラチカⅢ」の流れで進んでいきます。

 

数学プラチカの特徴

まず、プラチカという参考書の使用目的は

アウトプット

ということを覚えておいてください。これまでに勉強してきた参考書の解法をここでアウトプットしていきます。

 

①問題 少 かつ解説 多

プラチカの一番の特徴はやはりこれでしょう。

問題掲載のページでは分野・単元別にただただ問題が並べられているだけです。非常にシンプルです。

逆に解説は別解なども非常に多く書いてあります。問題が約50ページなのに対し、解説は約200ページもあります。

しかも、解説は別冊になっています。

 

プラチカは解説にメチャクチャ力を入れてある参考書です。ただ解説が詳しいわけではなく、別解が豊富なだけです。

 

②入試傾向が書かれている

プラチカは参考書のはじめに、「最近の数学の大学入試の傾向」が書かれています。

これは参考書の中ではかなり珍しいです。

 

このレベルの参考書になると、そろそろ入試が視野に入ってきます。そのときに、入試傾向が書いてあるのは安心します。

もちろん、自分の大学の過去問は研究してほしいんですが、大学入試全体としての傾向も押さえておきたいです。

東大や京大クラスの大学の問題は、他難関大学で出題される可能性が多いにあります。

自分の受験年に最近の大学入試のはやりが出題されるかもしれないですからね。

 

③「解法メモ」

各設問の解説のはじめに「解法メモ」が書いてあります。

この参考書はアウトプット重視の参考書です。そのため、方針の立て方も重要なポイントです。

その方針の立て方や、方針そのものが書いてあるのが「解法メモ」です。

色々な参考書に「解法メモ」らしきものはありますが、意外と重要なポイントです。

 

ハイレベルな問題ほど方針を立てるのが、一番難しかったりするんです。

 

プラチカの使い方

プラチカまでに、多くの参考書をやってきたと思います。(青チャート、一対一、基礎問題精構などなど)

そのため自分の「参考書の使い方」を持っている人はその方法でプラチカを勉強してください。

 

今回はあくまで参考まで、

  1. 問題を解く(15分は悩む)
  2. 解説を熟読
  3. すぐ直し

これで4周ほどすれば、問題ないと思います。

問題はわからなくても15分は悩み、試行錯誤しましょう。すぐに諦めてしまうともったいないです。

今までインプットした解法を存分に試しましょう。

 

大事なのは、プラチカの問題を1題1題大切にするということです。

プラチカの問題は入試問題で出かねないor入試のときにヒントになる、ような問題ばかりです。

プラチカでおろそかにした問題は入試に直結してくると思います。

 

できれば、専用のノートに解き、正答率も把握するのがおすすめです。

そして2,3周した後に、「間違えた問題」を集めたノートを作って完璧に復習するのがおすすめ。

 

しっかり復習して、1題1題吸収していきましょう。

 

ちなみに私の体験談

どれくらいの正答率・進度なのか、の目安にしてください。

ペース正答率
1周目4題/day79.19%
2周目5題/day87.92%
3周目6題/day93.28%
4周目7題/day93.96%

※正答率は小数第3位を四捨五入

 

1周目は「三角関数」と「ベクトル」、「図形と方程式・不等式」で正答率75%を下回りました。

4周目は進行中です。(2019.5.4)今は終わりました。

 

1つ前の参考書は「一対一対応の演習」です。かなり良い正答率だと思いますよね?

 

やっぱり、一対一対応を死ぬほど周回した成果が表れていました。基本的には、7周。Ⅱは9周しましたからね。

答えはほぼ覚えるところまで行ってましたね。

 

 

プラチカにも一対一対応と同じ問題が数問混ざっているんですよ。

一対一対応レベルの問題が初見で解ける能力があれば、プラチカの問題も解けると思います。

1周目だと、

目安は正答率60%

正答率75%以上は上出来

と言った感じです。

プラチカの接続

<プラチカの前>

  • 一対一対応の演習
  • 標準問題精構
  • 青、赤チャート

入試標準レベルの参考書の次にやることができます。

ちなみに、私のおすすめは一対一です。

 

<プラチカの次>

  • 過去問
  • 新数学スタンダード演習
  • やさしい理系数学
  • 上級問題精構
  • 新数学演習

 

<プラチカの次>で紹介した参考書は、プラチカと同レベルやプラチカより難しい参考書です。

もっと演習を積んでいきたい方のためです。

特におすすめは新数学スタンダード演習。

 

さらに上のレベルへ行くなら、上級問題精講と新数学演習がおすすめです。まあ爆死すると思いますが。

まとめ

数学のプラチカは今までインプットしてきた解法をアウトプットするための参考書です。

そのため、これまでの参考書が身についていない人は勉強しても効果が薄いでしょう。

一方、これまで参考書を完璧にしてきた人はプラチカ1冊で東大レベルも可能です。

プラチカをやりこんで、東大に入る人も多いそうです。

 

では頑張ってください。

 

 

 

-大学受験, 数学

執筆者:


  1. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  2. より:

    上の正答率は大問正答率ですか?それとも小問正答率ですか?お願いします。

  3. 迷える羊 より:

    こんばんは 京大文系学部志望の高3です
    現在、理系プラチカ3周、京大文系数学25ヵ年A問題2周終えています
    一旦過去問は置いて、青チャートの総合演習or文系プラチカに入ろうかと考えているのですが、両者に難易度の差や、京大文系数学への親和度などに差はありますか?
    また、今からでも完成が間に合うような参考書はほかにありますか?

    • dio より:

      難易度的な差は特別なくて、プラチカの方が難しいかなってくらいです。京大との親和性でいうと、なんとも言えませんがプラチカの方が高いのでは。青チャは割としょうもない問題が混じってた気がします。まあ問題選定のとき、プラチカはそういう難易度の問題にだけ絞って選んでるのに対して、青チャートはよりたくさん選んでくる中で難しいものを総合演習にいれてます。だから一応プラチカの方がクオリティは高いのではないでしょうか。

  4. ^_^ より:

    初見でのプラチカの正答率が約52%(ケアレスミスや計算ミスも除外)で、しかし手が動かない問題は一つもないと言った状況です。
    二週目に入る前に基礎を固め直したほうが良いのでしょうか?標問は演習まで4周して演習の正答率が9割くらいでした。

    • dio より:

      時間があるなら、標問をもう少しやってからの方がいいかもしれません。時間がないなら、そのまま突っ切っても大丈夫です。

  5. 青チャート戦士 より:

    文系プラチカと理系プラチカ3のレイアウトは同じような感じですか?

    • dio より:

      青チャート戦士さんコメントありがとうございます。
       レイアウトは完全に一緒です。改訂版はよくわかりませんけど。

  6. より:

    高1です。はじはじ1.A→青チャ1A→はじはじ2.B→青チャ2B→文系プラチカ→(共通テスト同日模試)→はじはじ3→青チャ3→プラチカ3→過去問って計画どう思いますか?青チャはdioさんの過去の記事を参考に進めていきたいと思います。

    • dio より:

      桜さんコメントありがとうございます。
       全然いいと思いますよ。ただ一対一をやらない分青チャは頑張ってください。

      • 青チャートがんばる! より:

        青チャの例題だけじゃまずいですかね?もしくは例題の解放暗記の完成度をより高くしろということでしょうか?理解力がなくてすいません。

        • dio より:

          いやすいません。これは完全にこちらに非がありました。解放暗記の精度を高くしろということです。失礼しました。

          • 受験勉強の鬼になる より:

            わかりました!質問対応ありがとうございました!色々記事を見てて、応援してるので頑張ってください!

  7. より:

    Focus GoldⅠA(マスター編)→ⅡB(同じく)→Ⅲ(同じく){今まででの補強対策は面白いほどわかる系で対応}→一対一→「文系数学の良問プラチカⅠAⅡB→理系数学の良問プラチカⅢ→新数学スタンダード演習」or「やさしい理系数学」
    このルートで東大理一合格レベルまでもっていけると思いますか?アドバイスお願いします。

    • dio より:

      悟さんコメントありがとうございます。
       完璧だと思います。ただ一つ言うことがあるとすれば、数3プラチカは結構難しいので、数3スタ演も視野に入れておくとよりいいと思います。

      • より:

        プラチカルートであればⅠAⅡBはそのままで、理系数の良問プラⅢの部分が数Ⅲスタ演でもいいということですね、ありがとうございます。

  8. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  9. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! プラチカを超えた最強の良書『やさしい理系数学』! 東大でも通用する!「新数学スタンダード演習」のレベルと真の使い方! […]

  10. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  11. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! 東大でも通用する!「新数学スタンダード演習」のレベルと真の使い方! プラチカを超えた最強の良書『やさしい理系数学』! […]

  12. […] 数学 例題だけはやめろ!1対1対応の演習のレベルと真の使い方 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! 数学 青チャートは使い方を間違うと爆死!例題だけは当然の世界! […]

  13. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  14. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! 東大でも通用する!「新数学スタンダード演習」のレベルと真の使い方! […]

  15. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  16. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

  17. […] 【数学】一対一の次は文系の良問プラチカで決まり!王道は裏切らない! […]

dio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

模試の判定は意味ない!気にしない人が最後に勝つ理由。

    受験する人なら みんな一度は受けたことのある模試。   模試を受けると必ず出てくるのが、 模試の判定 です。   しかし、 模試の判定に意味はあるのか。模試の判定は気にしない方がいいじゃないか …

数字の謎の分類。素数・自然数・整数・有理数・無理数とは何なのか?

  数学になると、謎の数字の分類がありますよね。   素数、自然数、整数、有理数、無理数、…   いや、いきなり出てきといて謎すぎ! もうちょっと真面目に説明してから使ってくれよ。なんで急に謎い分類で …

【数学】標準問題精構の例題だけは危険!最高の使い方とレベル。

英語、理科でもおなじみ基礎、標準、上級問題精構の精構シリーズ。 武○塾のおかげで基礎問題精構と一緒にすっかり有名になってしまいました。 そして、標準問題精構はみんなの疑問、悩みが数多い参考書でもありま …

改訂版「赤チャート」が凄い!最強チャートのレベルと使い方!

    実はですね。 最近ビッグイベントがありました。   私は気づいてしまったんです。 「赤チャートの完成度が神すぎる!」   そうです。 私は赤チャート(改訂版)はしっかりとチェックしていませんで …

中高一貫校はずるい?中高一貫には実はある狙いがあった?!

最近、中高一貫について調べていたら、↓のような話を見つけました。 中高一貫教育がずるいと思ってしまいます。私は底辺公立中学から学区一番の公立→家から通える旧帝大で頑張ってきました。 当時中学受験をして …