中学受験 大学受験 高校受験

受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選!

投稿日:2019年1月15日 更新日:

 

今年も受験シーズンになってきましたね。(私は1/15日にこの記事を書いています。)

受験と言えば、人生を決める大きな勝負です。学歴は関係ないと言っても、少なからず意識されます。

 

そんな大勝負受験ですが、

受験当日に120%の力を出したい!

と思う人も多いはず。通常は100%の力が出せるだけでも十分ラッキーです。

 

そこで今回は受験で120%の力を出すための「受験当日の持ち物」を紹介していこうと思います。

 

準備をしっかり整えて、受験に臨んでください。

 

目次

受験当日の持ち物<必需品>

ないと困るものを中心に紹介していきます。

必需品を忘れると結構ヤバイです。私は「持ち物チェックリスト」を作って、受験前夜と当日に確認することを

強く

おすすめしますw

 

①受験票

受験票忘れたら、基本アウトです。

※会場によっては、当日に再発行することが出来る場合もあるらしいです。その場合は身分証明書が必要です。

あと、

  • 濡れる
  • 折れる
  • 汚れる

ことがないように、クリアファイルにでも入れておきましょう。定期入れなどの頻繁に出し入れするものはおすすめしません。

 

②筆記用具・筆箱

筆箱の中身も「持ち物チェックリスト」に書いておいた方が安心です。ex)鉛筆×10、筆箱×3…

 

鉛筆・シャーペンは普段使い慣れたものを持って行きましょう。

消しゴムは新品の方が、角が使えて便利です。(マークシートは特に)

 

③時計

これは絶対必要。

私は視力約0.1で裸眼で中学受験に臨み、なんと後ろの席。どの教科も残り時間がわからないw

という実体験を持っています。(その学校は滑り止めだったのでどの教科も時間が余りましたw奇跡的)

 

<注意点>

  • 電池は新しくする
  • 時刻は試験会場に合わせる
  • アナログ時計

にした方が絶対良いです。

電池は当然新しくしてください。

受験当日は試験会場の時刻が基準になります。会場に到着したら、時刻を合わせましょう。

 

デジタル時計では、「アラーム機能」「計算機能」などに注意しないといけません。模試でアラーム鳴らす奴いますよね。

また、アナログ時計も秒針の音がしないものが無難です。

 

④眼鏡・コンタクト

こちらは普段コンタクトを使う人が対象です。

試験中にコンタクトのトラブルに見舞われても大丈夫なように、予備のコンタクトor眼鏡を持って行きましょう。

意外とコンタクト系のトラブルは多発します。なぜなら、みんな対策していないから。

 

しっかり対策していきましょう。

 

私も定期テストで、急にコンタクトが外れてどっか行ってしまいました。それで、超ガチャ目でテスト受けて気持ち悪かったです。

集中できるわけないだろ!

って感じでしたね。

 

⑤ハンカチ・ティッシュ

小学生の「遠足のしおり」に必ず載っているハンカチ・ティッシュですw。

使い方は様々

  • 鼻をかむ
  • 鼻血の応急処置
  • 筆記用具が机から落ちないように

など。そして、私も調べていて初めて知ったことですが、

ガタガタの机・椅子が傾かないようにする

という使い方です。机・椅子の足で短いものの下にハンカチ・ティッシュをはさむ。←思いつかなかったw

 

ハンカチ・ティッシュは想像以上に使えます。緊急事態にも対応可能なハンカチティッシュは必需品です。

 

雨の場合も考えて、少し大きめのハンカチ・タオルを持って行くのもアリだと思います。

 

⑥飲み物・軽食

ドリンク 飲み物 飲料 コーヒー ブラック カップ ソーサー ソフトドリンク ホットドリンク 冬 温かい 喫茶店 カフェ コーヒーショップ 休息 休憩 ティータイム ティーブレイク コーヒーブレイク クッキー 焼き菓子 おやつ お菓子 本 ブック 読書 勉強 ナチュラル 家カフェ

飲み物は必須です。

水分はしっかり取らないと脱水症状になり、頭が痛くなったり、集中できなくなります。

休憩のたびに水分は補給しましょう。

 

暖かい飲み物の方が良いでしょう。冷たい飲み物では、お腹が痛くなる可能性があります。

 

軽食は糖分補給系がおすすめです。そして、ついでにゲン担ぎもしましょうw

 

⑦現金・ICカード

やはり、普段行かない駅を利用するので交通機関ICカードは必要だと思います。

見知らぬ駅のラッシュ時間に、切符を買って乗車するのは手間です。運が悪いと予定の列車に乗り遅れます。

もちろん、十分にチャージすることも忘れずに。

 

また、不測の事態に備えて現金も4000円ほど持って行きましょう。その日使う分は現金でも持って行きましょう。

 

⑧スマホ

  • 受験に関する情報
  • 乗り換え案内を使う
  • Google Mapの利用
  • 列車の遅延状況

などなど、スマホは受験当日でも超有能です。

特に「乗り換え案内」「Google Map」は大事です。知らない駅・会場に行く人が多いわけですから、案内がないと厳しいです。

あと悪天候などで、試験時間に変更があるかもしれません。

 

しっかり受験に関する情報にはアンテナを張っておきましょう。

 

注意点

試験が始まるまでに、しっかり電源を切っておくこと。会場によっては入場時に預けないといけない場合も。

 

京大でも、スマホを使ったカンニングがあったようです。(前の話です)

私は試験中にスマホを使える人のメンタルは尊敬しますがねww

 

受験当日の持ち物<便利>

ここからは、「受験当日にあると便利なもの」を紹介していきます。

 

①防寒具

手袋 グローブ ニット コート あったかい グレー 冬のイメージ もこもこ ふわふわ シンプル 防寒用品 防寒着 冬物 アクセント ポイント セット 暖色 あたたかい 暖かい 寒い さむい 温活 防寒具 防寒 女性 冬 毛 服 布 プレゼント クリスマス 衣服 婦人 冷え性 ファッション 冬の装い 冬支度 茶色 茶 ブラウン ニット帽 帽子 毛糸 ぼうし

相当なアホでなければ、家を出るときに服装は整えると思います。だから、最低限の防寒対策は出来ていると思います。

防寒具としておすすめなのは

  • カイロ
  • ひざ掛け
  • カーディガン

などです。これを持って行けば、ほぼ確定で対策万全です。

 

しかし、試験本番で

指が冷えている

状態はヤバイです。指が冷えていると、指が思うように動かず、めちゃくちゃ書きにくいです。

 

しっかり、「指のアップ」or「カイロ」で温めましょう。指のアップは「芋虫体操」がおすすめw

 

注意点

英語の文字・ロゴが入った防寒具・服は持って行ってはいけません。

持って行くと、「没収」or「ガムテープ地獄の刑」が待ってます。英語が書いてある部分すべてにガムテープを貼っていくのです。

 

持って行く防寒具、着ていく服には十分注意してください。

 

②過去問・参考書など

「参考書をいまさら見直したところで…」感はありますが、持って行って損はないです。

私は過去問の方がおすすめです。

私は中学受験のとき、10年くらい前の過去問の問題が出ました。「籠」と答える問題でしたが、それで4点ゲットです。

 

もしくはノートがおすすめです。

自分の苦手をまとめたノートが最強です。悔いが残らないように、最後まで勉強するのも良いと思います。

 

③名言集

紙である必要はないです。スマホに入れておいても、好きなページをブックマークしておいても良いです。

試験直前に名言の力を借りて、120%の力を出してください。

 

まとめ

今回は「受験当日の持ち物」についての記事でした。

私個人的には、名言集は強くおすすめしますw

結局最後はメンタル勝負です。120%出すには、気持ちで勝っていないといけません。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


  1. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 【合格祈願】受験のゲン担ぎはこれだ!2020年の注目お菓子21選! 受験あるある&面白い失敗談25選!これは共感w! […]

  2. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 授業中・テスト勉強中に眠い人必見!バッチリ目を覚ます方法12選! 【合格祈願】受験のゲン担ぎはこれだ!2020年の注目お菓子21選! […]

  3. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! […]

  4. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 授業中・テスト勉強中に眠い人必見!バッチリ目を覚ます方法12選! 【合格祈願】受験のゲン担ぎはこれだ!2019年の注目お菓子21選! […]

  5. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! 受験勉強を頑張れる!やる気が出る偉人達の最高の名言56選! 授業中・テスト勉強中に眠い人必見!バッチリ目を覚ます方法12選! 【合格祈願】受験のゲン担ぎはこれだ!2018年の注目お菓子21選! […]

  6. […] 受験に120%で挑む!受験当日の必需品と便利な持ち物11選! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

数学に革命が起きる!「入試数学の掌握」という神 参考書。

    今回は久しぶりに参考書の紹介記事です。 ここのところ「東大への道」シリーズが続いていたので、東大志望じゃない人は少々退屈だったと思います。 そこで今回は、ちょうど折衷案くらい。 東大志望もそう …

「大学への数学」が最強説!月刊誌の宿題のレベルは東大以上!?

    月刊「大学への数学」     といえば大学受験の数学はほぼほぼ余裕で解けるような人たちが趣味でやる次元のハイレベル月刊誌。 参考書というより 「雑誌」 の域ですが、役立ち度はMAX!     …

no image

現代文の単語はもう安心!『読解を深める現代文単語』を紹介!

    今回は初めての、 現代文の単語帳を紹介します。   なんだかんだ現代文って、一番後回しになると思います。 だからこそ、 より良い参考書を使うべき。   ということで、 今回は『読解を深める現代 …

【ケアレスミス対策】ケアレスミスをなくす7つの方法!

  そろそろNISAでも始めようかなと思いつつ。そもそも貯金ないから投資できないな、とも思いつつ。積み立てるの面倒だな、と思いつつ。   今回は、 ケアレスミス/凡ミスを減らす方法 について紹介したい …

模試の復習はするな!?ほとんどの人は模試の復習なんて無駄!

    今回は、 模試の復習に関する話です。   受験生なら、誰でも模試を受けると思います。 東進、河合、駿台の全国模試。 当然そこそこ難しい問題が作られるわけで、すべての問題で満点が取れる人なんて1 …