中学受験 塾関係 大学受験 数学 英語

【成績報告】センター模試の英語198点だったんで報告します。

投稿日:

 

はい。

また成績報告と称した

自慢大会です

 

とは言ってもネットで勉強法語っている以上、ある程度の実力は証明しないといけないので成績報告を混ぜてます。(ウソ)

 

ただ単に自慢したいだけですw

 

まず今回の自慢話は、東進の「センター試験本番レベル模試(2019.8)」で

英語198点 /200点

という話。

いや~。

もうほとんど満点じゃないですかw もはや満点を名乗っても怒られないんじゃないかな。

(全体偏差値)

 

ウソだろ!

198点取ったのに88位。どんだけ超高得点いるんだよ!

せっかく有頂天だったのにすぐ現実見せてくる私の神様は、いったいどんな顔してるんだか見てみたいです。

しかも得点率99%なのに偏差値70超えないってどういうこと!?

 

たぶん満点の人も偏差値70超えてないし。(計算すれば分かりますが、面倒なので割愛)

もう標準偏差高すぎて意味わからん状態になってるし。

 

まあ高3偏差値だからね、仕方ないところはあるよね。

ちなみに高1偏差値は

偏差値83.2ってなかなか良いでしょ。「ピースの角度は30度。ゆきりぬです」って言ってもセーフですね。

 

 

今回、一番大きい収穫はセンター英語ちょい上レベルの問題なら、ノーミスで読解できること。

間違えたのは語法の問題でした。文法・語法の問題集は「入門英文法問題精構」しかやってないので、まあ許容。

リーディングはハイパートレーニング2までやったので、読解で満点とれなかったら大学受験やめようと思ってましたw

 

 

これでセンター・中堅大レベルは100%完璧です。

私は1段1段パーフェクトにしていくのが趣味なので、次はMARCHクラスの模試で満点を目指そうか。

となると、東進の有名大模試を狙うことになりそうです。

 

非効率なのは分かっていますが、なんせ東大まで行かなきゃいかないんで。途中で躓くことは許されないんで。

一歩一歩着実に行きます。

私は東進の模試は無料で受け放題なんでね、他の予備校の模試はまた今度。まずは東進を攻略してからです。

 

あ、リスニングは

46点 /50点

ボストン留学で死ぬほど速い英語を聞きまくった私にとっては、あの程度の雑魚リスニングは右耳聞こえなくても余裕ですわ!

 

とか言いながら、2ミスw

意外と難しいもんです。

 

 

あと気づいている人もいると思いますが、ついでに数学も受けました。

数学ⅠA 97/100

数学ⅡB 95/100

数学ⅠAはデータの分析で1ミスしちゃうし、数学ⅡBも計算ミス&マークミスしちゃうし。

まだまだ詰めが甘い。

受け終わったときは両方とも満点のつもりだったんですけど、結果が返ってきてみると意外とダメなもんです。

センター数学くらい満点とれないと担任にバカにされるんでね。何としても満点をとらないと。

 

本番換算偏差値は全部80越え

教科共通テスト本番
換算偏差値
英語(筆記)88.6
数学ⅠA86.9
数学ⅡB80.9

証拠画像。

東進の模試には謎多き「本番換算偏差値」っていうのがあります。

 

換算偏差値は、高3・高卒性がセンター試験を受験するときの母集団(約55万人)での推定値です。

東進の模試の成績表より

 

つまり、「センター本番で今と同じ点数を取ると、偏差値は~~になるよ。」っていう指標です。

 

一応、高1数学の本番換算偏差値は86.9と80.9でどっちも80超えたんでセーフ。

英語はなんか凄いことになってたんで、ウフフッ。

私も「ゆきりぬ」みたいに教育系youtuberからの芸能界デビューも行けるかもしれない。

男だけどw

 

まとめ

今回の模試は、意外と気合入ってたんですよ。

前回かなんかの模試で校舎1位を取られたから。

 

私が塾にワガママ言えるのも成績がいいからなんで、ここら辺で実力示し直さないといけないかなぁ。

って思ってたんで作戦成功。

 

これでまたワガママ言い放題ですw

 

 

 

-中学受験, 塾関係, 大学受験, 数学, 英語

執筆者:


  1. 高1 より:

    共通テスト同日模試でどのくらいとれれば全額免除もらえますか?高1なので、数学、国語、英語しか受けません。

    • dio より:

      高1さん
      コメントありがとうございます。
       
       私は高1の同日は英数国合わせて8割くらいしか取れなかった気がしますが(国語がfunnyでしたねw)、普通にフルの特待もらえました。基準は結構甘めなので、75%あれば2講座無料(最大)がもらえると思います。あとは能力値と交渉次第で、他の経費も免除してもらえます。

  2. […] 【成績報告】センター模試の英語198点だったんで報告します。 […]

  3. […] 【成績報告】センター模試の英語198点だったんで報告します。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最高のジャンプ・ヤンジャンのバトル系漫画5選!受験の息抜きに。

  最近は本当に漫画にはまりすぎてヤバいですね。 この8月だけで5作品くらい読みましたね。留学とか部活とか結構あって暇じゃなかったんですけど、頑張って時間作り出しましたよw 私は特にバトル系の漫画が大 …

【完全版】独学で数学3は難しい?理Ⅲ激推しの参考書ルート!

      理系選択をしたら、 数学Ⅲが難しい。エグイ。つらい。 理系のかなめ数学Ⅲが壊滅的に難しい。       そう思う人も多いと思います。 でも、 数学Ⅲはコツさえ掴んで勉強すれば、数学1A2B …

「青チャート」は例題だけ完璧に!!この問題数何日で終わるん??

    みんな持ってる青チャート。みんな大好き青チャート。誰かのバイブル青チャート。   いつか、近所の小学生が歌いだしそうなくらいですよね(笑)。 それくらい有名な青チャートですが、多くの人は非効率 …

【不思議】なぜ1=0.9999…が正しい?誰でもわかる証明5選

  今回は「学生の不思議」シリーズの第2弾で、「なぜ1=0.9999…が正しいのか」という記事になります。 イェーイ 空前絶後の超絶孤高の「学生の不思議」!   ということでね。今はもうTV出演の少な …

【中学受験 国語】読解力が乏しい?読解力を鍛える唯一の方法を紹介!

  中学受験の科目の中でも、算数と同じく配点が高い国語。 しかし、 「国語の読解力の訓練方法」 という具体的な勉強法については、よくわからない。 実際 読書習慣多読新聞 などなどがおすすめされるけど、 …