大学受験 英語

【単語帳 本当の使い方】単語の覚え方?単語が自然と頭に入ってくる!

投稿日:2019年10月12日 更新日:

 

単語が覚えられない。

 

単語が多すぎる。覚えても、すぐに忘れてしまう。

単語帳を効率的におぼえられる使い方、覚え方はないのか!?

 

はい。

あります。

効率的な覚え方なら「楽に」、「速く」、たくさんの単語を覚えることが出来ます。

目次

単語帳の覚え方 向き合い方

まず単語帳に対する向かい合い方です。

 

それは

自然に覚えるのを待つ

 

「この単語を覚えよう!」と意気込んで、上手くいったこと何回ありますか。

「environment, environment, environment…。2行分environmentって書いたんだから流石に覚えるだろ。」

次の日

「envir…。あれ綴りどうだっけ?」

そんなもん。

いきなり「覚えよう!」と意気込んで1日だけ本気だしたところで、何も変わらない。

 

だから「覚えよう!」「覚えよう!」と意気込んでも、体力を使うだけ。

もっと気楽にいきましょう。

 

単語帳の覚え方の核心

「でも、意気込まないでどうやって覚えるんですか(怒)?」

 

同級生の名前って意気込んで覚えたことありますか。

部活の後輩の名前って気づいたら覚えていませんか。

 

私達は「覚えよう!」と意気込まなくても、実はあんなたくさんの人名を覚えることが出来るんです。

別に苦しんで覚えたわけではないです。

 

でも日本史の人名になると覚えられない。

 

 

もう1つ例を出しましょう。

漫画の主人公やその仲間たち。主役級の敵キャラ。あんなに簡単に覚えられるのに、モブキャラはどうしても思い出せない。

ゾロやウソップ、ナミたちは何年たっても忘れる気がしない。けど、

ワンピースの空島編で、バズーカ持ってリジェクト2発くらい打ってたシャンドラの戦士を覚えてますか。

 

 

ワイパーですねw

単に私が最近思い出せなかっただけです。

 

違いはたった1つ。

 

触れる回数

 

ゾロやナミはストーリーで何度も出てくるから記憶に定着しますが、ワイパーは前半以後まったく登場しません。

織田信長っていうビッグワードはなぜ覚えているのかと言えば、ビッグワードだからですよね。

つまり、生活の中でよくでてくる言葉だからです。

 

何度も見る「言葉」というのは、脳が勝手に記憶してしまうものなんです。

回数が多ければ多いほど、長期的でしっかりした記憶になっていきます。

  

単語帳の使い方 NG集

①順番にコツコツ系

今日は1~20

明日は21~40

 

毎日20単語ずつ覚えていけば、3か月で単語帳が終わるぞ!

 

みたいな人は99%失敗します。

そんな順番にコツコツ覚えていって、3か月後に1~20の単語覚えていると思いますか。

100%覚えてない。

 

3か月前の夕食のメニュー覚えてるのか、って話と大差ないです。

まあ3か月前の夕食のメニューを思い出せるような面白い人は、この使い方でもうまくいくと思いますけどねw

 

そして、意外とこの単語帳の使い方をしている人は多いです。特に真面目君。みんな時間を無駄にしている。

あなたにとっては大逆転のチャンスですね。

 

②自分で単語帳を作る系

こっちも真面目君に多い。

 

教科書に出てきた知らない単語を片っ端からノートに書いていって、品詞と意味も入れていく。

そして自分オリジナルの単語帳が完成!

 

はい。

そういうやつは高確率で受験競争に負けます。

単語帳を自分で0から作るのってメチャメチャ時間かかりますよ。オリジナルだからなんだって。

オリジナルだとプレミア価格でも付くんですかって。

 

そんな時間があるなら1000円出して早く単語帳を買って、覚えていった方が100倍効率的です。

時間対効果をしっかり考えて、勉強しましょう。

 

でも自分でノートを作ることを全面的に否定するわけではないです。

もちろん、趙苦手単語20、30をまとめるのはありだと思います。

単語帳の本当の使い方

単語帳の本当の使い方は

  • 1単語1秒
  • 単語は通り過ぎるだけ
  • 毎日300~500単語回す
  • 最低でも20周

が基本です。

 

イカレテると思うかもしれない。

しかし、1単語1秒なら300~500単語というのは5分程度。

まあ実際初めのうちは1単語3秒~5秒くらいかけた方がいいので、20分程度です。

 

通学の電車だけで十分じゃないですか。

 

私も英検2級の単語帳(1800+200くらい)を毎日600語で3日で1周。

2ヶ月で20周したら、英検2級が余裕すぎて1ミスでした。

 

え、使い方の詳しい説明なんてないですよw

ただ順番通りに死ぬほど高速で単語帳を回していくだけっていう、超単純作業なんでだれがやっても同じやり方になるでしょう。

一応、やり方は↓の動画が詳しいです。

 

 

単語帳をこの使い方で覚えると

結局、英語の根源って

単語力

 

単語力を鍛えていけば、自然と読解問題も解けるようになる。しかも、セットの前置詞も一緒に覚えれば文法も取れるようになる。

リスニングだって知ってる単語が増えて、聞き取りやすくなる。

 

英語すべての基盤が単語力。

 

そんな単語力を鍛えていくことは、本当に勉強がはかどります。

一気に成果が出てくるのでお楽しみに。

 

まとめ

結局あの使い方を書いても、実際に明日からこの本当の使い方で勉強してくれる人はごくわずか。

逆にだからこそ、やった人の成績が上がり、やらない人の成績は低いまま。

そうやって偏差値っていうのは決まっていくんでしょう。

 

頑張って勉強すればいいことがありますよ。

 

 

 

 

 

 

-大学受験, 英語

執筆者:


  1. yq より:

    単語覚え方

    1、日→英でしたか?英→日でしたか?
    2、更新待ってます!

    • dio より:

      2でした。2をたくさん繰り返してると重要単語は1もできるようになります。あと1は英作の例文暗唱とかでやったほうが効率は良さそう。

  2. giogio より:

    鉄壁の場合、解説や例文熟語などたくさん情報が乗ってると思うのですが、どこまでやられていましたか?

    • dio より:

      基本単語と意味、熟語表現まで覚えてました。例文はやろうと思って挫折しました。まあ無理のない範囲で全部やるのが正解です。

      • giogio9 より:

        返信ありがとうございます!
        その他にも接頭辞や語根などの情報もたくさんあると思うのですが、それらはどうしても覚えられない単語の補助くらいで良いですか?
        それとも結構ガッツリ見たほうがいいですか?

  3. 英語できるようになりたい より:

    受験勉強の真っ只中すみません。単語学習の疑問なのですが動詞を覚える際、他動詞、自動詞ははっきりと区別して覚えていましたか?

    • dio より:

      それは音読で覚えたので、あまり意識していませんでした。ただ覚えられるなら覚えた方が得なことは明らかです。

  4. 鉄壁 より:

    鉄壁でこの方法を使おうと思っているのですが、覚えるときは声に出して読んでいましたか?

    • dio より:

      鉄壁さんコメントありがとうございます。
       私は電車の中でやっていたので、残念ながら黙読するしかありませんでした。

  5. より:

    英単語帳で見出し語(赤字)が二つ以上あるときは取り敢えずどれかひとつを覚えてから二つ目を覚えていった方が良いですか?それとも一周目から全て覚えようとした方が良いですか?

    • dio より:

      沼 さん
      コメントありがとうございます。
       
       どうせ全部覚えないといけないので、最初からすべての見出し語に目を通していく方がいいと思います。私の場合は、最初は先頭の見出し語を中心に覚えて、その他の訳語は目を通していくだけです。先頭の見出し語を覚えるころには、他の訳語も意外と頭に入っているのでオススメです。
       すべて覚えようとすると大変なので、広く浅く、気楽にポンポン進んでいく方がいいと思います。

  6. […] 【単語帳 本当の使い方】単語の覚え方?単語が自然と頭に入ってくる! […]

  7. […] 【単語帳 本当の使い方】単語の覚え方?単語は自然に覚えちゃうもん […]

dio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「受験の不安」おすすめの解消法7選!不安に負けるな受験生!

  受験は不安がつきもの。   中学受験、高校受験、大学受験。   どれも自分の人生がかかった一大勝負ですから不安を感じるのも当然です。     ただ受験の不安に押しつぶされて、 本番で力を発揮できな …

【完成版】『現代文の解き方&勉強法』理Ⅲのすべてを晒します。

多くの人が現代文の解き方で悩む。 「現代文の点数が伸びない〜」「現代文の正しい解き方がわからない。」「現代文の勉強法がどれも参考にならん!」  そこで今回は、現代文(特に評論文)の解き方&勉強法につい …

【2020年版】心に響く!受験応援ソングのランキング25選!

  受験は不安がつきもの。   受験は人生を決める大勝負です。緊張したり、不安にならない方がおかしいくらいです。 そんな受験の不安は「受験応援ソング」で吹き飛ばしましょう。   夢を追いかける、必死に …

「東進はひどい!よくない!」なぜ東進は評判が悪いのか?徹底解説!

    東進のネットでの叩かれようはすごいですよね。 「東進 ひどい」「東進 受からない」「東進 担任 うざい」みたいな予測変換がたくさん出てきます。   なぜ東進はこんなに叩かれるのでしょうか。   …

センター数学 時間短縮!最強の裏ワザ参考書:必勝マニュアル

(センター作ってるおじさんの顔) センター数学と言えば、 時間が足りない! 問題の量が異常ですよね。しかも、計算量が多いからミスも怖いですし、まず解き終わらない。 センター数学でⅠA・ⅡBともに時間内 …