サイトアイコン 学生による、学生のための学問

【成績報告】駿台全国模試で3科目の偏差値80超えたんで報告。

 

 

今回は

【成績報告】シリーズ第3弾。

 

通称「自慢大会」もついに3回目ですね。

「そろそろ、うざい。」と思っている人が100万人いても止める気はありません。ただの自己満足なんでww

 

 

学校の友達が見てる、Twitter、facebook、instagramで成績自慢すると学校行って何言われるかわからないんで。

許してチョ。

 

目次

偏差値80を超えた話

今回受けた模試は

高1駿台全国模試

 

です。

模試の難易度でいうと、

東進<河合<<<駿台

みたいな指標が一般的です。東進を基準にすると、それぞれの模試での偏差値は、河合は「-3」駿台は「-10」

 

されると思っておく。

駿台は受験者層が難関校志望者ばかりなので、母集団のレベルが高く偏差値が出にくいんでしょうね。

 

その駿台模試で、

今回は

偏差値80を超えた

 

ということで大はしゃぎしています。

まあ言葉で言われるよりね。画像を見せろ、と思っている人も多いと思うので、公開します。

 

(順位の全体人数入れるとスマホ版で見れなくなるので割愛)

得点偏差値順位
英国304 / 40076.4135 / 33379
英数345 / 40080.840 / 33398
英数国486 / 60081.229 / 33350

前に東進模試で偏差値80を超えたときより、全然嬉しいです。

だって駿台全国模試ですよ。

高1部門とはいえ、高3の模試でも4万人しかうけてない。現段階で3万強の人が受けている。

 

そこで英数国の偏差値が

81.2

 

ヤバいっしょ!

もう興奮しすぎて、数字なのに全角文字で入力しちゃってますよ。小数点も全角ですよ!

 

 

科目別

ちなみに科目別だと、

得点偏差値
英語163 / 20074.0
数学182 / 20080.3
国語141 / 20071.9

英語

163点で偏差値74.0

 

<感想>

正直言うと、ちょっとガッカリ。

目標としては180点以上を設定していたし、解き終わったときも180点くらいかと思ってました。

でも予想外に日本語訳、英作文で減点された。

 

初めての英語の記述試験だったのもあって細かい減点がとても多かったです。詰めが甘かった。

リスニングと文法も8割、9割できていましたが、できれば満点が欲しかったですね。

 

数学

182点で偏差値80.3

 

<感想>

これは完全にしくじった。

本当はガチで満点を取りに行くつもりで、見直しもしたんです。

数字は全部あっていましたが、答えの書き方で減点されたのと、答えで出た数字の大小関係を勘違いして不等式の範囲を間違えた。

そしたら18点消えた。

 

まじで残念。

ここで満点とってたらタイトルで「駿台全国模試の数学1位!」ってかけたんですけどね。

やっちまいました。

 

国語

141点で偏差値71.9

 

<感想>

上出来、上出来。

国語だけは現代文も古文も漢文も、今だノー勉なんです。

学校の定期テスト対策だけで偏差値70を超えるなんて、思ってもみなかった成果です。

 

これから東進で林修の現代文の授業とれば、現代文は上がるかな。

古文、漢文は覚えれば満点も夢じゃなさそう。

 

東大理三の判定は?

一応志望校の欄に「東大理Ⅲ」って書いておいたら、

A判定

でした。

まあ、そりゃあそうだろ。

でも、1つだけ疑問がある。

日本女子大学の家政学部」みたいなところを志望校欄に書いておいたのに、消されてるんです。

 

 

 

 

分かった。

 

 

 

男だからか…

 

 

ちなみに偏差値92.9も記録

ちなみに、設問別だと偏差値92.9もあったんです。

 

まあ、科目単位でもない小単位なので大して凄いわけではないんですが、数字は凄いので紹介。

てか自慢。

 

数学の大問4「2次関数の2次不等式への応用」っていう設問が

偏差値92.9

っていうね。

 

なんかのジョークかっていうレベル。

これ友達が自分より先に見つけて、友達が爆笑してました。偏差値90って聞いたことねーよ。

 

普通に面白いですw

 

まとめ

私の自慢シリーズは他にも2つあるので、暇だったらぜひ。

意外と面白いかもよ。

 

【成績報告】シリーズ第5弾

 

【成績報告】シリーズ第1弾

【成績報告】シリーズ第2弾

モバイルバージョンを終了