中学受験 大学受験 高校受験

受験あるある&面白い失敗談25選!これは共感w!

投稿日:

 

 

多くの人が通る道。

それが受験。

高校受験でも大学受験でも、ほとんどの人が体験するビッグイベントだと思います。

 

だからこそ、共感できる。

面白い話題が出てくる。

 

ということで、今回は受験あるある&面白いエピソードを紹介。

 

目次

受験あるある 日常勉強編

「落ちる」「滑る」が禁句なのは本当のこと

受験生になる前は、「何をそんな小さなことを」と思っていたが、本当に禁句になる。

末期になると、その言葉でキレるやつが出てくる。

 

友達の持ってる参考書・予備校の方が良い気がして仕方ない。

マジで友達の持ってる参考書の方が分かりやすい気がするし、友達の言ってる予備校にしたら成績が上がる気がする。

 

成績トップクラスの奴が勉強法について話し出すと、周りの人も聞き始める。

結局、成績がいいやつの話は聞きたい。

成績いいやつの勉強法をマネしたら、自分の成績も上がるんじゃないかと期待して聞いちゃいますよね。

今まで、クソしょうもない話で笑ってたのにw

 

他人の意見にメチャメチャ影響されるバカがいる

他の人に「○○がいいよ」って言われるたびに、参考書や勉強法を変えて、流され過ぎなやつ。

いや、自分を持てよ。

 

マックより、スタバで勉強した方が集中できる気がする。

しかも

スタバで勉強してる自分に酔いがち。

高い金払ってますからね。

スタバの方が集中できるって信じたい。そして、スタバで勉強してる自分がなんか少しカッコいいい。

 

勉強してると無性に掃除したくなる

現実逃避です。

勉強してると、掃除で誤魔化したくなるのは超あるある。

 

「明日から」の重みが凄い

「明日からやる」っていつも思っているけど、この「明日」の重みが分かってくる。

「明日」っていつ来るんだろう。

 

受験勉強で別人になるやつがいる

特に元運動部でよく食べる人。

受験期にずっと家にこもって髪もボサボサ。部活がなくなり運動0だけど食欲はそのまま。

一気に太って髪もボサボサのニートみたいになる人がいる。

「お前誰だよ」ってなります。

 

スマホが誘惑力で本気を出してくる

 

スマホの誘惑が段違いにエグイ。

見たくて仕方ない。「あれ?今通知来た?光ったような気がした。音したかな?」

 

スマホの待ち受けが狂気じみてる人がいる

「受験あるある」の画像検索結果

 

こういう待ち受けにする人いますよね。

怖い。

スマホの魔力に対抗する手段がもはや闇魔法級。

 

ガチで天使と悪魔が見えてくる

昔はただの比喩だと思っていたけど、受験期で追いつめられると本当に天使と悪魔が見えてくる。

しかも天使と悪魔の勝負半端ない。

 

受験あるある テスト・模試編

テスト前は毎回勉強しなかったこと後悔するけど、今回も勉強しなくて後悔してる。

歴史は繰り返す。

毎回のように後悔しているはずなのに、何度でも失敗を繰り返すもんですよね。

勉強しないといけないのは分かってるんだけど…

 

模試で周りにいる人はみんな頭よさそう

模試の会場にいる人って全員エグそうですよね。

みんな天才に見える。特に眼鏡。

でも実はみんなたいしたことなくて、一番ふざけてるような奴が偏差値80とか出してむかつく。

 

「全然勉強やってない」と言って、

本当に爆死している奴はみんなのヒーロー

もはや「全然勉強やってない」は100%ウソだと思っている。

だからこそ、

「全然勉強やってない」と言って、とんでもなく低い点数を取るやつはみんな尊敬する本当の正直者。

というか、ただのバカですね。

 

メチャメチャ勉強したきた模試の結果を見るのが怖い

今までメチャメチャ頑張ってきたからこそ、模試の結果を見るのが異常に怖くて仕方ない。

頑張った証拠です。

しかし、やっぱり見るのが怖い。

 

A判定でマウント取ってくる奴がただウザイ

同じような大学を志望している友達や知り合いがA判定を取ると、だいたいうざい。

しかも、そいつがマウント取ってくるとマジうざい。

 

模試を親に見せるのが気まずすぎる

模試の結果が悪すぎた。いや、知ってたよ。また悪いだろうなって。

でも、やっぱり心の準備がまだできてない。

 

選択肢を変えるとほぼ100%間違うって分かってるけど、変えたくなる

マークシートの問題で、最初に選んだ選択肢から変えるといつも間違っている。

いつも間違うって分かってるのに、変えてしまう。

なぜだろう。

 

受験あるある 受験期

宗教に興味はないけど、お守りを大量に持ってる

何宗だよってくらいお守り買ってしまう。

 

推薦で受かってる奴がメチャメチャうらやましい

推薦組は既に大学生気分。クソむかつく。

基本的に幸せそうなやつ見ると全員むかつく。

 

箱根駅伝の繰り上げスタートを見ると悲しくなる

「繰り上げ」とか受験用語出てくると異常な反応。

 

R-1が品薄状態。

受験直前になるとみんなR-1を買い始めて、なんか品薄状態。

店によっては売り切れてることも。

 

ドラえもんの秘密道具が欲しい…

「暗記パン」「もしもボックス」ドラえもんを持ってるのび太が羨ましい。

 

 

受験あるある 面白い失敗談

面白い失敗談①そういう趣味の人もいる

ヤバい。どうしよう。私今センター試験会場なんだけどね、私浪人生なんだよ。でもそれ恥ずかしいからバレないように制服着てきたんだ。そしたら浪人生は浪人生だけ集められた会場なんだけど。マジで死にたい。

 

会場でどうなったのか知りたいww

実はほとんど制服説。

 

面白い失敗談②それは辛いwww

東大合格確実って言われてた人がまさかの不合格で浪人、理由を聞くと前の席の女がパンチラ攻撃を仕掛けてきて、それまでの人生勉強一辺倒だった彼は心をかき乱され集中できなかったから、なんて話もあるくらいだし受験開場での精神攻撃は馬鹿にできない

過去問対策はしても、

そんな対策はしてないですよねwww

 

やっぱ勉強してたらダメだってことですよwww

 

受験あるある 面白いエピソード

もはや「受験あるある」から離れて、「受験ないない」エピソードになり始めてますが、

面白いので我慢してください。

 

面白いエピソード①

午前の試験が終わった後に校内放送で『宅配ピザを頼んだ生徒は至急、事務室まで来るように』って呼び出しを食らってる奴

こいつ99%麻布の人ですwww

私には分かります。

試験当日にピザを頼む度胸と習慣があるのは、全国を探しても麻布生くらいです。

 

面白いエピソード②

試験会場の中にアンパンマンとバイキンマンとピカチュウのコスプレをしている人がいた。で、試験が始まる時にピカチュウの奴がいきなり『ぴかちゅう』と言って、会場にいるみんな笑いをこらえるのに必死。試験官も吹き出してて、これから試験をやる雰囲気じゃなかったな(笑)

 

急に「ぴかちゅう」って言うメンタルよ。

どんだけ鋼のメンタルしてたら出来るのww

参考にさせていただきます。

 

 

まとめ

受験も一生に一度しかないので、楽しんでください。

では、

頑張って。

 

 

 

 

 

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


進学校とは?進学校の定義・基準をしっかり紹介!これが進学校だ。 | 学生による、学生のための学問 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強はタイマーがなきゃ始まらない!おすすめの100均や無音のタイマー。

勉強するときはタイマーが必須アイテム! あれ、こんなこと初めて聞きました? 実は、タイマーをうまく使えば、勉強効率を爆上げ出来るんです。 あなたも、 今日は8時間も机に向かっていたけど、実質4時間くら …

【成績報告】共通テスト同日体験模試『793点/900点』『全国12位』

    久々の成績報告です。   今回は話題の共通テストをその日に受ける 『共通テスト同日体験模試(2021)』 を受けてきました。まあ、名前のままですねwその成績報告です。 一応先に言っておきますが …

【大学受験】逆転合格のカラクリ7選。ホントにE判定→合格?

去年の11月にアメフトの試合をして、右手の親指が死ぬほど痛かったんですけど。いろんな事情があって2週間我慢してたら痛みが引いてきたので放置してたんです。 で、 最近またぶつけて痛んだんで病院に行ったら …

【保存版】「過去問の使い方」講座〜過去問を制する者が受験を制す〜

  右手小指骨折して全然文字打てなくなったんで、ちょっと今音声入力とか模索してるんですけど。ちょっと更新できなくなるかもしれないです。 (ちなみに10記事くらい書き溜めているので、その間は大丈夫です。 …

コスパ最強の「新・英作文ノート」!しゃぶり尽くせば受験は無双!

    英作文って 勉強の仕方がよくわからん そんなに時間割けない   だからこそ、 どんな参考書を使えばいいかわからない!       はいはい。 そんなあなたに救世主となる、コスパ最強の英作文の参 …