中学受験 大学受験 高校受験

模試の判定は意味ない!気にしない人が最後に勝つ理由。

投稿日:

 

 

受験する人なら

みんな一度は受けたことのある模試。

 

模試を受けると必ず出てくるのが、

模試の判定

です。

 

しかし、

模試の判定に意味はあるのか。
模試の判定は気にしない方がいいじゃないか。

と私は問いかけたいわけです。

 

目次

模試の判定は意味がない

模試の判定には意味がない理由を述べます。

 

理由①

受験に大切なのは、現時点での成績などではなく、

本番での実力

ということです。

 

今は模試の成績が悪くても、少しずつ完成させていけば入試本番のころにはトップ層で合格できるかもしれない。

今のE判定が入試本番のE判定になるわけではないのです。

だって、まだ全範囲を習ったわけじゃないから成績が全然でないかもしれないじゃないですか。

 

逆に、

今のA判定が入試本番のA判定になるわけでもありません。模試でA判定なら入試に80%の確率で受かるわけではない。

模試が仮に入試本番だったら、80%の確率で受かるということ。

 

A判定にあぐらをかいて今後の勉強をサボれば入試本番には合格できないかもしれない。

頑張っても今の実力が限界値で、これ以上伸びない。その間にライバルがドンドン抜かしていくかもしれない。

 

別に今A判定だからって偉いわけでも凄いわけでもなく、本番での勝者がすべての勝者なんです。

最後に勝ったやつが本当の勝者です。

 

理由②

模試の分析が信頼できるとは限らない。

 

有名な話ですが、

「デジタルハリウッド大学」の偏差値が異常な問題です。

「デジタルハリウッド大学」という大学は決して難関ではなく、入学に必要な偏差値に50もいりません。

ですが、

名前が名前なので、進学校の学力に余裕がある生徒たちが志望校の欄に「デジタルハリウッド大学」を書きまくるんです。

そうすると模試での「デジタルハリウッド大学」の偏差値が吊り上がる。

 

志望者内ランキングも相当ハイレベルな戦いになっていきます。

 

模試なんて受験者層によっていくらでも、相対評価はブレます

進研模試なら簡単な問題を解く能力があるだけで、偏差値80を超えて東大がA判定になります。

でも実際は東大に到底及ばないレベルです。

 

模試の分析はあくまで模試の受験生の中だけで起こっているので、本番と同じように考えられるわけがないです。

 

理由③

問題の種類が違う。

センター試験型模試で点が取れても、2次試験型の記述模試で点が取れるとは限らないじゃないですか。

簡単な問題をスピーディに解くことはできても、難しい問題をじっくり考えて解くのは出来ないかもしれない。

 

試験にはタイプがあるので、模試のタイプに適正があったか、なかったかでも結果は変わってきます。

 

 

模試の判定を気にしない

模試の判定はあくまで現時点での結果

しかも模試の成績表はたいてい1ヶ月後くらいに返って来るので、1ヶ月前の結果です。

 

模試の判定という相対評価ではなく、模試の点数という絶対評価を気にした方が10000倍いいです。

 

何が苦手で、何ができないのか。

この分野は勉強したのに点数が上がらなかった。勉強法を変えた方がいいのだろうか。

 

模試というのは、

自分の成長と反省点を確認するためにあります。

 

ゴールは入試本番。

入試本番にできるだけ高い点数をたたき出すために今勉強し続けているのです。

今の模試で失敗するのは、長い目で見れば成功なのかもしれない。

逆に今模試のために普段と違う勉強をするのは、もしかしたら間違いなのかもしれない。

 

今回の模試がE判定でも、それが計画通りなら何も焦ることはないです。

自分が入試本番で成功するために必要な過程なら、どんな失敗もどんな恥も受け入れるべき。

 

目先の結果ではなく、もっと遠くの大きな目標のために動いてください。

 

 

まとめ

模試の判定は気にしない方がいい。

気にしたところで、何が変わるわけでもないです。

 

ただ冷静に間違ったところと正解したところを見ていく。自分の反省点も見つけていく。

それが一番正しい模試の活用法です。

 

 

 

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【不思議】なぜ1=0.9999…が正しい?誰でもわかる証明5選

  今回は「学生の不思議」シリーズの第2弾で、「なぜ1=0.9999…が正しいのか」という記事になります。 イェーイ 空前絶後の超絶孤高の「学生の不思議」!   ということでね。今はもうTV出演の少な …

どんな教科も完璧!『超効率のいい勉強法』するための4つの法則!

    勉強をしても、 成績が上がらなかったらどうしよう。   そう思うと夜も不安で眠れない。そんな中学生、高校生のために見つけましたよ。 最強に「効率のいい勉強法」を。   できるだけ少ない勉強時間 …

no image

「勉強法」「おすすめ参考書」「受験情報」の記事まとめます。

  最近、記事が増えてきまして。 皆様のおかげでなんだかんだで中3の頃から続いて、全部で200記事強になりました。本当にありがとうございました。   で、 このブログのウィークポイントとして記事の検索 …

【化学】『基礎問題精講』共通テストで無双する使い方!

  明日(今2/3に書いてます)新居への入居でして。 入居時挨拶の菓子寄りを買わないといけないんですけど、大家さんは買うとして、シェアハウス型の物件は隣だけ買えばいいのか、フロア全員分買えばいいのか。 …

【東大への道 数学編】独学&参考書で80点をとる勉強法と対策。

残すところ最後となりました「東大への道」シリーズ。 今回は「東大への道 数学編」ということで、やっていきたいと思います。 総論編は↓です。 【東大への道 総論編】得点戦略&科目ごとの特徴まとめ。   …