塾関係 大学受験

【成績報告】全国統一高校生テストで「英数国」全国9位。

投稿日:2020年6月27日 更新日:

 

 

久しぶりに記事書きました。

ほんとにGoogleに嫌われちゃって、
人が全然来なくなりまして

ブログ更新のモチベ完全燃焼してました。

 

ぼちぼち、
また更新していくんで

よろしくお願いします。

 

 

今回は、

全国統一高校生テストで
全国9位だった。

 

成績報告です。

 

 

目次

全国統一高校生テストの成績

今回受けたのが

2020.6.21実施、東進主催の「全国統一高校生テスト」の高2部門です。

成績が↓

点数偏差値順位
英語
筆記+リスニング
95+60点72.7357位
数学
ⅠA+ⅡB
100+81点87.65位
国語
現代文+古文+漢文
85+45+42点69.3167位
英数国508点79.59位

 

というわけで、

3教科で全国9位

 

ちなみに数学ⅠAは満点だったんで、全国1位でも、まあ満点何人いるんだ、って感じですけど。

 

一応、いつも通りの証拠画像ですね。

詳細は↓に載ってるんで、興味あったら見てください。

 

 

全国統一高校生テスト
感想(ここ大事)

今回の感想はですね。

恥ずかしい

この一言に尽きますね。

 

今までで最高の順位全国9位を取ったわけですが、テンションが上がらない理由が2つあります。

  1. 高2部門に頭いい奴全然いなかった
  2. 高3部門で1位の先輩に格の違い見せられた

 

まず、

今回の全国統一高校生テストは、

  1. コロナ期間
  2. 後日受験はランキング外
  3. 高2部門は決勝なし

ということで、

普段上位にいる奴らが全然いなかった。「高2部門は決勝なし」らしく、みんな高3部門へ行ったのかな。

知らずに喜んで、恥ずかしい

 

そして、

同じ学校の先輩が全国1位とってて、数学ⅡBに関しては偏差値100超えてて、格の違い見せつけられましたね。

はい。

「井の中の蛙」感ハンパないです。

 

本当は、
今回の記事も頭いい人には、ショボイってバレるから記事にしたくなかったんですけど。

まあ、

大半の人は「全国9位スゲー!」みたいに思ってくれるかな、思ってくれるといいな。

 

みたいな心境で書いてます。

 

科目別

<英語>
筆記:95点
リス:60点

 

もう何事!!??

リスニングの爆死感スゴイよ。

筆記は落とした1問が、不運なことに配点5点。結構イタかったです。まあ許容範囲ではあります。

ただ、

リスニング。

もう何言ってるか全然分からん。前回受けた全統高はリスニング92点とかだったんですけど、今回は壊滅。

しばらくリスニング教材から離れていたのもありますし、普段より速かったような気もします。

 

リスニングで90点以上安定するのが、今後の目標。

 

 

<数学>
数学ⅠA:100点
数学ⅡB:81点

 

こっちも数学ⅡB何事!!??

数学ⅡBは、変な勘違い2連発で、失点と時間ロスがあって、かなり点数落としました。

前回は94点だったんですけど、やらかしましたね。

 

やっぱり計算量増えると、ミスが多発しますね。

ミスは気付いても気付かなくても、点数or時間を失うので、共通テスト型の模試では致命的です。

数学ⅠAは簡単だったんで、20分余してゴールイン。

丁寧にやった割にすぐ終わって意外でした。最近数学Ⅲやってて、ⅠAの感覚失っていたのを学校の授業で取り戻したのはデカイ。

 

 

<国語>
現代文:85点
古 文:45点
漢 文:42点

 

so so。

自己採点では現代文95点だったんですけど、マーク間違えたかな?

中学受験より簡単かよ、ってくらい現代文は簡単だったので今回はあまり実力の目安にならない。

古文は5月に重点的にやっていたので、かなり完成しています。内容理解の問題は完璧に行けます。

 

漢文も「漢文ヤマのヤマ」で知識詰め込んだので、内容と句法系は全部〇。

ただ問1の漢字の問題。

「師事」「従事」「執事」・・・

とかの謎問。

あれ両方間違えました。

 

マジで何の問題なの。
全部同じやん。

って思った人もたくさんいるはず。

 

まとめ

今回は偶然の全国9位でした。

でも、

次は実力で全国1ケタ。

いや全国1位もらってくる予定です。
一緒に頑張りましょう。

 

※ちなみに、6月の駿台模試はもう受けちゃったので、全国1ケタとかなしでお願いしますw

 

 

-塾関係, 大学受験

執筆者:


  1. A判定はA判定 より:

    質問というか、覚悟です。いずれにせよ、このままダラダラしていてもしょうがないので、いずれかの模試でいつかは偏差値70を取って戻ってきます!そこまで暖かく見守ってください。Dioさんの記事に励まされているのです。

  2. A判定はA判定 より:

    今中学二年生でもうすぐ三年生になろうとしています。
    大学は京都大学に行きたいと思っています。
    今は学校の定期テストの勉強しかこれといった勉強はしていないのですが今やっておいたほうがプラスになることはありますか??

  3. 剣道初心者 より:

    何時に寝て、何時に起きていますか?

    • dio より:

      剣道初心者さん
      コメントありがとうございます。
       
      最近は21時〜21時30分頃に寝て、5時に起きてますね。ちなみに21時就寝は幼稚園のころからですw

    • 儺高生 より:

      今天晚上🌃

  4. […] 【成績報告】全国統一高校生テストで「英数国」全国9位。 […]

  5. かな より:

    お忙しいところ、質問失礼します!
    高1です!
    dio様は毎日どのように勉強されていますか?
    具体的なスケジュールや方法をお聞きしたいです。

    • dio より:

      かな さん
      コメントありがとうございます。
       
       最近は始業時間遅めで時間があるので、朝2時間夕方2時間の一日4時間勉強を基本にしています。今は物理2時間、英語1時間、その他1時間という感じです。どんなときでも、だいたい90分は英語で固定、重点を置いている教科に1~2時間割きます。数学は今までさんざん勉強してきたので一度休憩。残り30分は学校の化学をやったり、現代文やったり、古典やったり、やらなかったり、気分です。
       方法といえるかわかりませんが、「質を上げて、周回する」のを一番大事にしています。
      だいたい質問には答えられたでしょうか?お役に立てれば光栄です。

  6. ゆuい より:

    いつもご投稿、お疲れ様です。
    私はdio様のご投稿を閲覧し、日々の勉強の励みにしております。本当にありがとうございます。そこで3つ質問があります。
    1つは、毎日どのような勉強をされていますか?スケジュールなども教えていただけると幸いです。
    2つ目は、定期テストはどのような対策をされておりますか?
    3つ目は、どうやって部活動と勉強を両立されていますか?
    dio様が答えられる範囲で結構です。
    長文失礼しました。

    • dio より:

      ゆuい さん
      コメントありがとうございます。
       
       1つ目:最近は始業時刻が遅くて時間があるので、朝2時間を物理に、夕食前2時間を英語と学校の勉強に割いてます。基本的には参考書を使った自分の勉強が中心で、学校の勉強は一日30分やればいい方ですかね。休日もやる量は同じです。数学は一息ついてます。
       2つ目:数学・国語は基本ノー勉で、英語は前日に授業内容のポイントを確認するくらいです。数学も英語も参考書で勉強してきてるので、これで学年1桁は入れます。物理・化学は学校の問題集を周回することが多いです。現代社会、公民など個人的に好きな科目は何よりガチで勉強します。残りは基本前日に友達のノートで勉強する感じですね。
       3つ目:元々学校の校則で部活がユルいので、両立はそんなに大変ではないです。結局スマホ見る時間を本気で削れば、コロナ前の通常の平日でも2~3時間くらいは勉強できます。
       聞きたいことに答えられたか分かりませんが、お役に立てると嬉しいです。

      • ゆuい より:

        ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
        本当にありがとうございます。勉強の励みになりました。

  7. かなた より:

    投稿待ってました
    学校のレベルがヤバすぎです笑
    これからも頑張ってください
    受験生として頑張ります

    • dio より:

      かなた さん
      コメントありがとうございます。
       
      応援してもらえるのは素直に嬉しいです。かなたさんも頑張ってください。あと一応学校名はこのブログ内に書かないってことでお願いします。バレちゃうと学校通えなくなっちゃうかもしれないんでw

  8. 一閲覧者 より:

    投稿待ってました。
    私にはどうこう言う筋合がありませんが、貴方様の投稿を楽しみにしてます。

    • dio より:

      一閲覧者 さん
      コメントありがとうございます。
       
      そう言っていただけると嬉しいです。これからも頑張っちゃうので、どうぞよろしくお願いします。

dio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最高のジャンプ・ヤンジャンのバトル系漫画5選!受験の息抜きに。

  最近は本当に漫画にはまりすぎてヤバいですね。 この8月だけで5作品くらい読みましたね。留学とか部活とか結構あって暇じゃなかったんですけど、頑張って時間作り出しましたよw 私は特にバトル系の漫画が大 …

【数学 ノート】『無地ノート』がおすすめ!3つのメリットを紹介。

  最近暖かくなったと思ったら、突然寒くなるのでダウンの片付けどきがわからなくて困ってます。 これが三寒四温ってやつですか。   今回は、 数学のノートについて。 数学でノートを取る場合におすすめなの …

【英作文編】超絶おすすめ参考書3選!東大の英作文もこれで余裕だ!

お久しぶりです。 多分記事を更新するのは開示報告以来とかなので、だいたい1年半ぶりくらいですかね。いや〜、全然まとまった時間が取れなくて申し訳ございません。 この一年半はですね、しっかり東大生として大 …

【進研ゼミ vs Z会】〜自宅浪人を5つの点で徹底比較〜

  浪人シリーズです。 やっぱり後期試験の後から悩み始めて資料請求しても、枠が埋まって希望のコース/校舎に入れなかったりするので、浪人の予備校選びは早め早めに考えましょう。 選択肢だけでも絞っておくと …

【世界が変わる】10時間勉強をやり遂げる「4つの極意」!

    高3になると全員10時間勉強するのか? 今の自分に10時間なんて到底不可能だよ… 10時間って一日の半分だぞ!!     とか思っている人多いでしょうね。 私もつい1ヶ月前までは1 …