サイトアイコン 学生による、学生のための学問

【成績報告】東大実戦模試で322点。理Ⅲ全国4位でした

お久し振りです。

まともな記事を待っている人には申し訳ないですが、受験が終わるまで待ってください。

3月以降はガンガン有用記事を追加する予定です。

 

 

さて今回は、

2021/11/13に行われた東大実戦模試(駿台)の成績が良かったので報告しようと思います。

(あんまり頭悪い奴が勉強法語っても説得力ないですからね。結果はちゃんと出してきます)

 

結果から言うと

偏差値:86.7

得点:322/440

席次:5位/7442

※理Ⅲ内席次は4位

 

正直嬉しいです。

実は秋の東大本番レベル模試でも理Ⅲ全国3位は取っていたんですが、母数が半分くらいだったので記事にするのはやめました。

 

でもやっぱり、

本番の受験者層とほぼ同じ東大実戦模試でこの結果を出したのはデカいですよね。

 

じゃあ、模試情報と科目別反省。

※模試情報以外はあんま有用性ないです。

 

 

目次

東大実戦模試

模試情報

東大受験者の約9割が受験すると言われるのが、

で、夏と秋の年2回あります。受験者数は1万人くらいです。

 

これに加えて、

入試直前プレ講習っていう名前の「第三回東大模試」が2月の頭にあります。

駿台も河合もこの第三回東大模試をやっているんですが、浪人生は駿台の方を受けられません。

なんでかはわかりませんw

もしかしたら別の枠で受けられるのかもしれませんが、今のところ情報は得てません。

そういうこともあるので、

多分河合の方が受験者層は本番に近いです。まあ点数しか出ないらしいんですけど。

 

この直前講習の申込用紙は秋の東大模試で配られるので、そのとき申込む場合が多いです。

 

 

駿台と河合の東大模試は、東大志望ならまず受けておきたい模試ですね。

 

他にも受験者数3000〜5000程度の

が有名所です。

東進は6,8,10,1月と同日体験で合計5回あります。代ゼミは7,11月の合計2回ですね。

今は東進の方が優勢かなって感じです。受験者も多いですし。

まあ、ここらへんの模試は人によりけりです。

 

 

私は東進、河合、駿台の東大模試は全部受けてて、最後の直前講習は河合のだけ受けます。

直前講習では本番と同じホテルを取って本郷で受ける人も多々います。(私もです)

 

ちなみにホテルは夏前に取りましょう。秋以降はもう良い場所は埋まってます。

私は出遅れて、本郷キャンパスまで徒歩30分のホテルになっちゃいました。

参考にしてください。

 

 

 

成績

はい。じゃあ証拠写真出しておきますね。

これ多分機種によって見れないかもしれないので、文字にもしておきます。

科目得点偏差値
英語106/12079.0
数学 79/12078.8
国語 47/8067.7
物理 46/6075.9
化学 44/6087.9
合計322/44086.7

実は夏の東大模試はどっちも30位くらいだったです。そんときは本当にストレスで泣きそうでした。

8月とかホントにシャワー浴びてるときの抜け毛が凄かったですからね。

ワンウォッシュで3,4本手に髪の毛がつくんでね。ガチで心身への負担が凄かったです。

 

でも、

悔しいから毎日10時間勉強して、コロナで夏休み延長して、また勉強して。ディズニー行ってまた勉強して。。。

その成果がやっと出た感じですかね。

よく頑張った。

 

 

英語

英語は、

1b(文整序)と3(リスニング)が満点で、英作文で6点失点したのが痛かったですが、他は最低限の失点でした。

 

夏の東大模試と同じくらいの難易度だったので、まあ成長は感じました。

逆にみんな意外と成長してなかった。

東大英語は良くも悪くも差がつくので、80点くらいはどの科類でも取っておきたいところ。

 

 

数学

一番の問題児です。

できれば100点に載せたいのですが、まあ無理ですね。まともに手を付けられるのが5問くらいですから。

今のところ減点ポイントに気を遣えば+15点くらいは伸びますが、

物足りない感否めません。

 

数学だけ未だに凡人の域を抜け出してないで、掌握で覚醒することを祈ります。

 

 

国語

漢文が18点と大健闘。

現代文は安定して22,23点なんでOK。古文が弱いです。

共通テスト対策も含めて古文は力入れないと駄目そうですね。

 

 

 

理科

物理は電磁気の初期で係数を2倍ずらして、残りが崩壊したんですよね。

物理も図の切片の値を見間違えましたね。

こういうのがなくなれば満点も十分狙えるんですけど、今後に期待。

 

化学はまあボチボチ。偏差値や席次はいいですが、これはみんなが化学できないだけだと思いますよ。

みんな物理に時間かけ過ぎなんじゃないかな。

本番の量と難易度を考えても、多分同じような問題でしょうから、この程度は乗り越えないと。

 

 

 

まとめ

東大理Ⅲ首席合格の夢は変わっていません。

このまま2月の最後まで伸び続けて、マクリ刺しです。

ただその前に共通テストがありますが。(倫政がヤバいです。60点しか取れません)

 

来年いい結果を報告できるようの頑張りますので、引き続き応援おねがいします。

ちなに、

防衛医大の1次は通りました。明日始発で2次に行ってきます。

では。

モバイルバージョンを終了