中学受験 大学受験 高校受験

【勉強】超効果的な腰痛対策のための5つの習慣&グッズ3選!

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 

 

「最近、勉強しすぎて腰痛ひどいなあ」

「腰痛のせいで集中しにくいなあ」

 

そう思ったらサロンパス!

 

という安易な考え方では、腰痛は治りません。

一時的に痛みを抑えているだけで、腰には着々と負担が蓄積されていっているんですね。

だから、

今回は腰痛対策のためにできる「習慣」と「腰痛対策グッズ」を紹介していこうと思います。

 

目次

勉強の腰痛対策 原因編

受験勉強を続けたいけど、腰痛で上手く集中できない。

1時間も座っていれば、腰が痛い痛い。もう続けられない。

結果として、

勉強がはかどらない。

 

では、

なぜ腰痛になってしまうのか。

腰痛の主な原因は5つです。

  • 長時間おなじ姿勢
  • 姿勢が悪い
  • 筋肉の硬直
  • ストレス

 

長時間おなじ姿勢

もともと、

人は立っている状態が一番ノーマルの形態です。

そして腰への負担は、

起立している負担を「100」とすると、座っている負担は「140」座って前傾している負担は「180」と言われています。

 

座っている状態を続けるだけで、本来の約1.5~2倍の負荷が腰にかかっているんです。

だから長時間座るだけでも腰痛の原因になりうるわけです。

 

受験勉強は腰の天敵。

長時間おなじ姿勢で座り続けることは、腰にとっては非常に負担のかかる仕事になっています。

1時間座っていると20分寿命が短くなる、という話も一時話題になりましたしね。

 

 

姿勢が悪い

上で説明したように、座っているだけでも体に悪い。

それに加えて姿勢まで悪いと、腰にかかる負担は何倍にも膨れ上がっていきます。

 

例えば、

いつも同じ足を組んで勉強している。

いつも体をひねって座っている。

 

など左右非対称になるような姿勢で勉強していると腰の一部分に多くの負担がかかる原因になります。

他には骨盤を後傾させて座っている人。

椅子の前の方にお尻を置いて、背もたれによりかかると、腰に多くの負担がかかります。

 

小学1年生のときに習った基本の姿勢。

  • 机と体は拳1つ分
  • 背筋はまっすぐ
  • 顎を少し引く

で、疲れにくい姿勢に直していきましょう。

 

 

筋肉の硬直

筋肉が硬直するパターンは2つ。

  • まったく運動をしない
  • 運動後ストレッチをしない

これによって腰に関連する筋肉が硬直すると、腰痛が発症します。

 

受験期には部屋にこもりっきりで勉強すると思うので、筋肉が硬直しやすく腰痛になりやすい。

筋肉が硬直すると、筋肉の伸縮性がなくなっていきます。筋肉がカチカチになっていくんです。

 

筋肉がカチカチで動かない状態なのに、無理に動かそうとするから腰痛になるわけです。

 

 

ストレス

実は腰痛は物理的な理由だけではないんです。

ストレスも腰痛の原因になりうる。

 

ストレスの多い人が「肩こり」に悩まされるという話は少なからず聞いたことがあると思います。

それと同じ仕組みです。

 

受験期の焦りや不安、睡眠不足、などの強いストレスが原因となって腰痛を引き起こすわけです。

強いストレスは脳に影響を与えて、ドーパミンを分泌しにくくさせます。それによって、腰痛が必要以上に痛むんです。

 

特にストレスという心理的要因からくる腰痛は、長引くことが多く慢性的な腰痛になる可能性が高いです。

 

 

勉強の腰痛対策 習慣編

勉強で腰痛にならないために必要な習慣を紹介します。

 

①勉強と休憩のサイクル

長時間座っているのは体力的にも無理があります。

腰が悲鳴を上げたということは、体はもう耐えられなくなってしまっているんです。

 

だから日頃から「勉強+休憩」のサイクルを確立させましょう。

おすすめは

1時間の勉強+10分の休憩

です。

 

そもそも人の脳は集中力が最大で90分までしか持続しません。だから、90分以上の連続した勉強は非効率。

間に休憩をはさむことで、

集中力を維持できるようになり、勉強の効率も上がる。

 

腰痛対策だけでなく、勉強効率さえも上げる一石二鳥の習慣

成績が良い人はみんな休憩を取るのがうまいという特徴があります。無意味に長い勉強は避けるんです。

 

基本的に、学校の授業が「50分+10分」で構成されているのも、この理由です。

1時間近く勉強したら休憩をする習慣をつけましょう。

休憩の間は立ち歩いてみたり、寝そべって音楽を聴いてみたり。体勢を変えて、休憩しましょう。

 

1時間くらいで終わる量しか、一度には勉強しないというのも1つの手です。

 

②適度に運動&ストレッチ

受験だからと言っても、

永遠に勉強だけしているのは逆に非効率になっている可能性があります。

 

実は、

有酸素運動(ランニングとか)をしたあと30分間は、記憶力がUPするという実験結果があります。

運動によって血行が良くなり、脳に良い影響を与えるのでしょう。

 

また運動をすると眠気が一気に覚めるという嬉しい特典つき。

適度な運動は筋肉をほぐし、退化するのも防止するので、腰痛になる可能性も下げることが出来ます。

 

風呂上りにストレッチをするのもおすすめです。

筋肉を伸ばして腰痛を予防するのもありますが、ストレッチは丁度いい息抜きになります。

 

疲れないし、気持ちいいし。

リフレッシュするためにストレッチを使用する人は意外と多いみたいです。

 

 

③睡眠時間は絶対確保

何より優先するのは

睡眠時間

 

そういう生活リズムに切り替えましょう。

就寝時刻と起床時刻さえ変えなければ、生活リズムが大幅に狂うことはないです。

 

しっかり睡眠をとって生活リズムを整えれば、健康も良好ストレスも減少勉強の質も安定

と、

正のスパイラルです。

 

正直、どんなに嫌なことがあっても睡眠時間が十分で、朝スッキリ起きられれば全部忘れてしまいます。

 

私は幼稚園の時から9時就寝で、今は6時起床です。

何があっても9時間の睡眠時間。

これが私のメンタル面を支えているといっても過言ではないです。

 

睡眠を何より優先。

 

 

勉強の腰痛対策 グッズ編

①パイオネックス ゼロ

 

アロマ仲間に進められたのですが、貼るだけで確かに効果が感じられます。

Amazonレビューより

効きます、本当に!出産後、腱鞘炎になりかけたので痛いところにピンポイントで貼っていたら、数日でかなり良くなりそれ以降治りました。腰痛持ちの家族にも効き目あり。貼るのも簡単ですし、お手軽に痛い場所に貼って寝れば翌朝かなり改善されています。

授乳中で湿布等副作用のあるものを使えないので、これは安心して使えます。全く針の痛みはありません!

Amazonレビューより

 

 

この「パイオネックス ゼロ」というのは鍼シールです。

パイオネックス ゼロには短い突起がついていて、腰痛の場所に貼ることで鍼治療と同様の効果を得られると言われるシールです。

 

でも、本当にシールを貼るだけで腰痛が治るのか?

仕組みは、

鍼シールの突起である特殊金属によって、微細な傷を付けます。体をこれを治すために白血球を集めようとするんです。

白血球を集めようとすると、血流が良くなり、筋肉のコリを和らげる効果があるというわけです。

 

そんな鍼シールの中でも評判が高く、効果に定評のある「パイオネックス ゼロ」をおすすめします。

しかも値段は安い方。

 

ぜひ使ってみてください。

 

 

②ヘルスケア座布団

仕事のデスクワーク用。猫背と腰痛がひどくなる前に対策をと思いこちらを購入。最近仕事おわりはいつも背中から腰にかけてが痛かったんですが、かなり軽減!程よいフィット感と形状で、いつも猫背になってしまう姿勢も改善されて、背中〜腰への負担も少なくなりました。もっと早く買えば良かったなと思ってます。一日中座って仕事してるので、デスクワークアイテムは、躊躇せずに買わないとダメですね。

Amazonレビューより

座骨神経痛と腰痛持ちです。

仕事で一日8時間ほど座りっぱなしですが、なにも敷かないのとは雲泥の差です。

座骨神経痛の痛みや、お尻の疲れがかなり減りました。

そして他の方が言うように、少し大きめ。

そのおかげでお尻をすっぽりカバーしてくれていい感じです。

どこにでもあるオフィスチェアに乗せて使ってますが、大きすぎずサイズ感ばっちりです。

平日のみ毎日使用して、三ヶ月立ちましたが全くヘタレてません。

Amazonレビューより

 

この「ヘルスケア座布団」のレビューはかなり高評価ばかりです。1ページ目なて星5しかないです。

 

姿勢改善

腰への負担軽減

 

に非常に役に立つアイテムです。

しかも毎日何時間も座って、何か月も使い続けてもヘタレてこない。値段は2,500円ほどしますが、それに見合った効果です。

 

痛くて仕方ない人

速攻で治したい人

はこのヘルスケア座布団の方がおすすめです。

 

③コルセット

 

実はあまり期待などしておりませんでした!価格も安いし、こんなので腰痛が収まるなどと思ってもいなかった!少しでも楽になればと購入したのですが…想像以上に良かったです!ヘルニア施術を覚悟しており、ほんの僅かの間だけでも引き伸ばせればと考えてましたが、もしかすると施術しないでも済むのではないか?現在はそう考えております!

Amazonレビューより

長年腰痛(ギックリ腰)を患っております。

以前のコルセットがダメになってしまい、病院や薬局で買うと高いのでどうしようかと思い悩んでおりました。

そこでこちらを、安いけどダメ元で購入してみました。

いやはや、すごいです。この価格でこの装着感。はっきり言って、ベラペラのヘロヘロの商品が届くと思っておりました。

私はウエスト90くらいありますが、Lでちょうど良かったです。ガッチリ腰と骨盤を掴んでくれます。この価格でこの装着感は買いです。腰痛持ちの方、コルセット高くて手が出ない方、おススメです。是非。

Amazonレビューより

 

コルセットは腰痛を治すわけではないです。

しかし、

腰をサポートしてくれるので日頃の腰痛はかなり軽減されます。

 

痛みだけ何とかしたい人はコルセットを買った方が手っ取り早いでしょう。

普通のコルセットだと相当高いですが、今回は安くて高品質なものを見つけられたので紹介しておきます。

 

 

まとめ

腰痛は辛いと思います。

腰痛は勉強の邪魔になると思います。

 

だからこそ、

的確に対処をして、腰痛対策。そして早く元の元気な身体に戻ってください。

今回の記事が役に立つことを祈っています。

 

 

 

 

 

 

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


  1. ひねもすのたりのたりかな より:

    dioさんは学校でトップクラスの成績になったときでも、「ああ、こいつは超えられないわ。」みたいな方と出会ったことはありますか?dioさんクラスになると、もう無双状態ですか?

    • dio より:

      受験勉強っていう点ではないですかね。学術的に、とかいう意味ならいくらでもいましたけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

東大でも無双する『新数学演習』の難易度&使い方!

    ※2020年3月現在 コロナの影響で春休みが夏休み化。 なんだかんだ言って暇です。   ってことで、 今回は東大数学だとしても無双できる最強の数学の参考書『新数学演習』を紹介したいと思います。 …

【東大への道 英語編】東大英語106点の時間配分&対策を紹介!

今回は「東大への道」シリーズの英語編を書いていきます。 総論編は↓になるので、読んでない人はぜひ。 【東大への道 総論編】得点戦略&科目ごとの特徴まとめ。 私自身純ジャパ&両親も英語苦手で、中学校の学 …

【数学】解法暗記で成績爆上げ!?和田秀樹流の真の数学暗記法とは!

ネットでは有名な「数学は暗記だ!」論。   ただ、「数学は暗記だ!」の真の意味を理解していないが故に、成績が全然上がらない人もいます。 そこで、今回は「暗記数学」の真のやり方を紹介しようと思います。 …

【ケアレスミス対策】ケアレスミスをなくす7つの方法!

  そろそろNISAでも始めようかなと思いつつ。そもそも貯金ないから投資できないな、とも思いつつ。積み立てるの面倒だな、と思いつつ。   今回は、 ケアレスミス/凡ミスを減らす方法 について紹介したい …

学生&高校生向け!勉強がはかどる超オススメの場所12選!

    「まともな勉強場所が欲しい~~」 家で一人で勉強しても、「はかどる」には程遠い。スマホや漫画をつい読んでしまう。 だから、 勉強がはかどる場所を知りたい。     というのが、 半年前の私の状 …