中学受験 大学受験 高校受験

【不思議】面白い世の中の矛盾・不思議15選。受験の息抜きに。

投稿日:2018年12月27日 更新日:

 

大好評中の「学生の不思議」シリーズ。

たぶん、大好評。そろそろSNS拡散される日も近いと思います(笑)。まだ、twitterのフォロワー6人だけどね。

そんな「学生の不思議」も第3弾にして、数学のネタが思いつかなかったので、日常編に入ります。

 

そんなわけで今回は「面白い世の中の矛盾」に入ります。

世の中にはびこる矛盾を探していきます。

受験勉強ばっかりしてても飽きて来ちゃうし。ゲームしたら、帰ってこれなさそうだし。

 

そんなときは意外と面白い世の中の矛盾や不思議を探していきましょう。

 

受験勉強の息抜きにもどうぞ。

 

目次

社会の不思議・矛盾

①将来使わないのに勉強する

やっぱり、一番最初に出てくるのはコレ。

将来絶対使わなそうな教科をなぜか勉強する。特に数学の微分積分なんて、将来多くの人が使わなそう。

しかし、この疑問に的確に答えているツイートを見つけたので紹介します。

 

そういうことだったのか。。。。

②勤労感謝の日に休日出勤

勤労感謝の日にお父さんがいない人いますか。

結構な家庭は勤労感謝の日でも親が働きに行くと思います。あと、勤労感謝の日に電車に乗るとスーツ姿のサラリーマンがたくさんいる。

矛盾だ。

たぶん、勤労感謝の日というのは、

勤労する、つまり働けることに感謝する日。

 

として制定されたんでしょうね(笑)。仕事がない人もいますから。

大人にはなりたくない。

 

➂白いブラックサンダー

【北海道限定】 白いブラックサンダー 12袋入
https://www.amazon.co.jp/ユーラク-【北海道限定】-白いブラックサンダー-%EF%BC%91%EF%BC%92袋入/dp/B00DGNUIR8

3か月、4か月前くらいの夏休みに私の学校の友達がお土産でくれたんですよ。(画像はamazonからとってきましたが)

実は北海道限定らしいです。

 

それはどうでもよくて、「白いブラックサンダー」とは?

「白い」のか「ブラック」なのかっていう(笑)。

「ブラックサンダー」を固有名詞としてとれば、成立するかもしれないですね。ちなみに、これはホワイトチョコ!

 

④豆腐って漢字的には納豆

豆腐って

豆が腐る

   ↓

納豆やんけ!

 

それだけ(笑)。

 

⑤燃えるゴミなのに分別

これは東大の文化祭で話題になったものですが、

ゴミはだいたい燃える!

という話。

 

実際、貴金属(金、銀、プラチナなど)や酸化物(石、陶器、ガラスなど)以外はその気になれば、燃やせる。

貴金属は捨てませんよね。売りますから。

だから、陶器やガラスなどの酸化物をのぞいたら、基本的に「燃えるゴミ」のごみ箱に捨てても良いね。

 

プラゴミのごみ箱は使う必要ない。

 

分別するかはモラルの問題(笑)。最近は「燃やすゴミ」が増えてますけど。

 

⑥血液型と外見で人を判断

血液型で人の性格を決めつける。

外見でオタク臭すごいやつは、多分ニート。

ひどいが、やっている人が多い。

 

血液型と性格は無関係ですから。

しっかり、結論が出ています。血液型から性格を判断することも、性格から血液型を判断することも難しい。

そして、外見で判断。

 

どうして、こんなに血液型と外見で人を判断する人が多いんでしょうね。

ちなみに、私はよくバカっぽいと言われます(笑)。

 

⑦カラオケでは音痴が主役

これは一緒に付き合う集団によりますが、

結構多いらしい。

私は相当歌が下手ですが、主役ってほどになったことはないです。

逆に、音痴を主役にさせるのは、音痴がかわいそう。

ですよね、みなさん(笑)。

 

⑧詰め替えできない!?


出典 girlschannel.net

それはダメだろ。

作り直せよ(笑)。

詰め替え用を本体に入れると大変危険って、詰め替えれないじゃん!

 

⑨テストが……


出典 aut720さんがアップロード

どう考えても100点じゃないだろ(笑)。

バツが見えてるよ。

 

唯一の方法は満点が100点ではないか、先生のかわいい子への差別(笑)。

 

⑩キャラ間違えてる


出典 girlschannel.net

⑪プロだろ!


出典 girlschannel.net

それ20~50代じゃん。

分からないって言えよ(笑)。

⑫全部違う(笑)。

出典 girlschannel.net

ウニ

ではなくて、

Tako

でもなく、カニ(笑)。

 

⑬どこが簡単!!


出典 girlschannel.net

簡単なのに、瞬間移動できるの!?

しかも、

その下にお気軽にお問合せください。

 

無理だろ(笑)。

 

⑭24時間テレビのテーマが「節電」

2011年の24時間テレビのテーマが「節電」。

24時間やるくせに節電!?

と思っていたら、これは誤情報だったらしく訂正が入りました。節電ではなく、力だそう。

流石に矛盾しすぎでしたからね。

 

⑮5日頑張って2日で回復

会社員も学生も、普通は平日の5日間頑張って、休日の2日で回復するスケジュールに設定されてますよね。

私の学校は土曜も授業あるけど。

 

5日分の疲れをなぜ2日で回復できると思ったのだろうか。

このスケジュールに設定したやつは頭悪い(笑)。

 

まとめ

今回はこのサイト史上もっともしょうもないです。

たまには息抜きも必要ですしね。

今無駄にした時間をこれから取り返していきましょう(笑)。

 

では、頑張ってください。

-中学受験, 大学受験, 高校受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

数学的帰納法 等式編 ドミノの例でわかりやすく解説!難しいなんて言わせない!

  今回はみんなが苦手な数学的帰納法を解説していきたいと思います。 「数学的帰納法?タピオカ入ってんの?」 みたいなこと思う高校生も多いでしょう。   今回の記事を読み終わったころには、 どんな馬鹿J …

【数学】解法暗記で成績爆上げ!?和田秀樹流の真の数学暗記法とは!

ネットでは有名な「数学は暗記だ!」論。   ただ、「数学は暗記だ!」の真の意味を理解していないが故に、成績が全然上がらない人もいます。 そこで、今回は「暗記数学」の真のやり方を紹介しようと思います。 …

「塾代がきつい」中学生に本当に塾は必要?塾より良い授業あるけど。

  中学生は人生初の受験「高校受験」があるので、受験勉強も内申もやることが多くて大変。 周りの友達も塾に入っているし、自分の成績もよくないし。 そろそろ塾に行かないとダメかな。   そう思って塾に入る …

【特待生本人が語る】駿台のスカラシップ制度とは?

    大学受験の中でも 超大手予備校であり、トップクラスの授業を誇る 駿台予備校。   「駿台の全国模試が難しい」ことや「駿台の偏差値がバグってる」ことなどが有名です。 しかし、 あまり実態がよく分 …

【超穴場】1科目で受験できる最強コスパ大学/学部20選!

  やっぱりちゃんと睡眠をとって、筋トレしてたら日々明るく過ごせます。幸福感があります。 最近晴れの日は外も気持ちいいし。   今回は、 1~2科目受験の超穴場学部 を紹介します。   「とりあえず有 …