サイトアイコン 学生による、学生のための学問

「受かる気しかしない」受験の不安も消える勝者の最強メンタルを伝授!

 

いきなりですが、

受験に合格する人(特に難関校ほど)の超大多数は「受かる気しかしない」と思っています。

 

いわゆる「超ポジティブ」な人は圧倒的に多いです。

 

私が通う中高一貫校はいわゆる進学校。そして、周りの友達の8割以上は「最強メンタル」を持っています。

 

今回はこの勝者に共通する「最強メンタル」を伝授します。

 

あなたも勝者の持つ「最強メンタル」を手に入れれば、受験の不安なんて吹っ飛びます。

ぜひ、ここで「最強メンタル」を手に入れて帰ってください。

 

目次

受験勝者の最強メンタル

①圧倒的な自信家

実は、ここでいう「自信家」というのは2種類の自信で構成されています。

それは

の2種類です。

根拠のある自信

受験に勝つ人は

「やれることは全部やった」

という状態で受験します。これ以上自分にはどうすることも出来ない。自分の最大値を引き出した。

 

そう思えるまで勉強します。テレビもゲームも全部封印してまで、やれることは全部やります。

 

そして、「これで受かる」と自分自身が確信を持てるまで勉強します。

 

自分の中で満足いくまで勉強すれば、そりゃあ自信しか残らないでしょうw

 

そして、「根拠のある自信」は勉強した結果生まれてくる自信です。誰でも手に入れることができます。

自分は心配性だという人でも手に入れることができるのです。

 

根拠のない自信

これは進学校に通う人やスポーツが上手な人に多いです。

今までの人生で失敗したことがない人、失敗してもすぐ軌道修正できる人は「根拠のない自信」を持っています。

 

ある意味才能です。

「自分が失敗する未来」が想像できないわけです。どう考えても、成功する未来しか思いつかない。

なぜなら、今までも成功してきたから。

 

超めでたい奴です。しかし、受験ではこの「根拠のない自信」を持っている人の方が成功する傾向にあります。

 

私が中学受験をするときも、塾の先生が言っていました。

「根拠のない自信を持っているやつは、十中八九合格する。」

 

でも逆に「根拠のない自信」を持つ人は絶対失敗しないくらい、努力したり研究しています。

ただ、それを自分では努力だと思っていない。

 

当たり前の行為なんです。

何かを成功させたいから、努力する。そうすると成功してしまう。

 

そんな成功体験を今までひたすら積み重ねてきたからこそ、「根拠のない自信」を手に入れるわけです。

 

これは、生まれつきの才能みたいなものです。しかし、今から手に入れることも可能です。

 

それは、「周りの人間を自信家に変える」。

自分の周りの人間を自信家に変えれば、勝手に「根拠のない自信」もわくようになります。

 

②周りに流されない

合格する人は自分の意見にそれなりの自信を持っています。

なぜなら、「情報を吟味して出した結果=自分の意見」だからです。

 

合格する人はみな、情報を鵜呑みにはしません。

一度自分で吟味します。

 

他の情報を調べてみたり、自分で考えてみたり。その結論を自分の意見にします。だから、ちょっとした意見には流されません。

 

だからと言って、頑固なわけでもないです。

他の人の意見が自分のものより優れていると分かれば、すぐ他人の意見も吸収します。

 

つまり、常に情報を取捨選択しているわけです。

 

その取捨選択された結果をもとに行動しているので、他人の目は気になりません。

 

自分としては、自らの行動が今考えうる中でもっとも正解に近い行動だからです。

周りの人が遊んでいても、自分は勉強する。周りの人が勉強しているときも当然勉強する。

 

自分の行動に「周り」は関係ないです。

 

③主語は常に自分

これは言い換えれば「主体的」ということです。悪く言えば、自己中心的。

主体的というのは、自分から行動を起こしているわけです。そのため、行動の責任は自分にある。

 

自分の責任で、自ら行動を起こす。

だから、主語はいつも自分なわけです。(これは比喩的表現なので、主語がすべて自分というわけではないですよw)

 

逆に、主体的でない人は

 

「先生の授業が悪いから、勉強する気起きない」

「学校は進学校ではないし、難関校は無理だ」

 

そして、極めつけは

「俺には才能がないから」

 

と主語はいつも他人。稀に自分が主語になっても、責任は他の人に押し付けてる状態です。

それでは、自分の間違いをいつまでも見直せない。だから、成長しない。そして、できないことをまた他人のせいにする。

 

そんな負のスパイラルです。

 

負のスパイラルを脱出すれば、合格する勝者に近づけるはずです。

 

④目標・意識が高い

受かる人は「目標」「意識」が高いです。

偏差値がまだ40でも、志望校を東大にしたりします。そして、東大に受かるために、日々高い意識で勉強し続けています。

 

一日でも怠ければ、その目標を達成できない。

だから、毎日高いモチベーションを維持することができる。そういう正のスパイラルを作っています。

 

スタートは「目標を高く設定する」それだけです。

 

しかし、多くの人はすぐ志望校を下げる。最初から受かるような学校しか志望校にしない。

学力は高くても目標までしか伸びません。

目標を低くしたら、自分から学力の上限を低く設定しているようなものです。

 

受験勝者のメンタルを手に入れるには

受験勝者のメンタルを手に入れるのは難しいです。

精神面というのは、長年の間しみついたものです。しかし、日々の行動次第では近づくことは可能だと思います。

これからその方法を伝えます。

 

その1 死ぬほど努力

最強メンタルのスタートは「成功体験」からです。

 

努力する→成功する→より高い目標→努力する……

 

まずは、結果を出しましょう。そのためには勉強しまくる。朝も昼も夜もひたすら勉強。

効果の出る勉強法はこのブログでも紹介しています。ぜひ参考にしてください。

 

その2 常にポジティブ

自分の人生に起こることすべてを、ポジティブに考えてみましょう。

慣れれば簡単です。

色々なものごとを「言い換える」だけです。

 

「模試でE判定だった」

人間は失敗からしか学ばない。もし仮に、この模試で自分がA判定を取っていたら、今後勉強を怠けるようになったかもしれない。

このE判定はむしろ、ジャンプ台。この悔しさをバネにこれからより勉強時間を増やしていこう。

 

それだけです。

自分に都合のいいように言い換えるだけです。

 

私は日ごろから、自分に都合のいいことしか認めないので、非常に簡単ですw

 

その3 勝者の友達をつくる

別に友達でなくとも、知り合えれば問題ないです。

勝者の思考回路は、勝者にしか分かりません。実際に、肌で感じるのがもっともはやいです。

しかし、そんな友達近くにいない、という人もいると思います。

 

そんなときは偉人・有名人の言葉を参考にしましょう。名言集を見ると参考になると思いますよ。

 

特に本田圭佑。ときどき、言っていることが謎ですが、超最強メンタルです。

まとめ

受験は結局、メンタル勝負のところがあります。

同じ実力なら、メンタルが強い方が本番では良い点を取ります。もしかしたら、実力に差があっても、本番では逆転が起こるかもしれません。

 

ここで紹介した最強メンタルを習得して、ぜひ本番に強い勝者になってください。

 

 

 

モバイルバージョンを終了