大学受験 英語

超効果的なシャドーイングのやり方!簡単に英語力がUPする!

投稿日:

 

 

英語力は高いに越したことはない。

世の中での英語志向が強い今こそ、
提唱したい勉強法が、

シャドーイング

 

もっとも効果的に英語力を向上させることができる勉強法がシャドーイングです。

そこで、

今回はシャドーイングの効果と効果的なやり方を紹介したいと思います。

 

目次

シャドーイングとは?

シャドーイングを知らない人のために解説。

シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら、そのあとを追うように音読していく勉強法のこと

 

音声:Much money makes you really happy.
自分:  Much money makes you ….

というように、

音声からほんの少し遅らせてついていく

 

「音声を聞く」と「発音する」を常に同時進行でやり続けるのがシャドーイングの特徴です。

 

元々シャドーイングは、

日本語&英語の通訳者が英語力を向上させるために使っていた勉強法です。

英語上級者に使われていたシャドーイングは、とても効果が高いと英語学習者の間ではやり始め、今では教育現場でも使われています。

 

日本一と名高い「灘中学高等学校」で英語を教えている木村達也先生(通称キムタツ)もシャドーイングに力を入れています

キムタツは参考書も出版していますが、どの参考書でも大量のシャドーイングを推奨しています。

 

となんだかんだで、

少しずつ普及してきている英語学習法です。

 

 

シャドーイングの効果とは?

まずシャドーイングに効果があるのか?

シャドーイング自体に疑問を抱く人も多いと思うので、期待される効果から解説していきたいと思います。

シャドーイングに期待される効果は、

「リスニング力」
「読解速度」

大幅UP

シャドーイングで伸びる量は半端ないです。

 

特に「リスニング力」と「読解速度」は面白いほど上がっていきます。今までとは別次元で聞こえます。

英文を「返り読み」することもなくなります。左から順番に高速で読み進めていけるようになります。

 

ちなみに、

発音問題やイントネーションの正答率も相当向上します。英語感覚がネイティブに近づくんでしょうね。

 

シャドーイングが効果的なわけ

シャドーイングという勉強法は、2種類の英語力を必要とし、鍛えています。

シャドーイングで鍛える能力は、

「純粋に聞き取る能力」
「高速で理解する能力」

の2種類です。

 

この2つから、リスニング力と読解速度が大幅にUPします。特に、リスニングの得点はメチャメチャ伸びます。

 

シャドーイングが効果的な理由①

なぜ「純粋に聞き取る能力」が向上するのか?

 

まず第一に、

音声から聞こえてくる「英語」を聞き取らなければ、シャドーイングをすることができません。

「なんて言ったのか」をひたすら集中して聞き続けるのがシャドーイングです。

音声に置いていかれないように必死に英語の音を聞き、たどり続けていく作業になります。

少し聞き逃せば、一気に1文は遅れます

 

だから

当然のように「聞き取る能力」が向上します

今まで「アナッポー???」となっていたのが、「an apple ね」と鮮明に分かるようになるんです。

慣れていくので冠詞の脱落や発音の結合もすばやく感知できるようになり、リスニング問題も今までとは別次元で聞き取れるようになります。

 

普通のリスニング問題はただ漠然と音を聞いて、「あってるぽい」選択肢をテキトーに選ぶだけです。

でも、

シャドーイングは漠然と聞いていたら、置いて行かれます。毎度なんて言っているのか明確に聞き取る必要があります。

聞き取れなければ、

発音&音読できないからです。

 

 

 

シャドーイングが効果的な理由②

なぜ「高速で理解する能力」が上がるのか?

 

これ実を言うと、

「高速で理解する能力」が上がらない人もいます

 

「音声を耳で聞いて、発話する」だけの作業を繰り返していたら、「聞き取る能力」しか向上しません。

ただ、

音読するのと同時に意味を考え続けると、「高速で理解する能力」飛躍的に伸びてきます。

 

少し考えれば理由は分かりますよね。

シャドーイングは音声が速いです。普段ダラダラと英文を読むような速度では進んでくれません。

 

聞こえてきたまま、一瞬で意味を理解していく
日本語を介さず、英語のまま理解していく

 

という高速理解を繰り返していかないと、あっという間に音声に置いて行かれてしまう。

だから、

必然的に英語の理解速度がドンドン上がっていく。

最終的には全部の英文が「How are you?」くらいの感覚で理解できるようになります。

 

英語の理解速度を間に合わせなければならない状況にあれば、勝手に「高速で理解する能力」は向上しますよね。

 

 

シャドーイングは想像以上に

スパルタ高負荷トレーニングです。

 

 

効果的なシャドーイングのやり方

いくらシャドーイングが画期的な勉強法だからといって、やり方を間違えれば効果は半減です。

 

やり方① 原稿の精読

手順は、

  1. 少し簡単な英文を用意
  2. 単語・文法を理解

 

第一段階で大切なのは、

原稿を精読すること。

 

わけわからん英文をシャドーイングしても、音を拾えるようになるだけで理解速度は上がりません。

最悪の場合、何て言っているのかさえ分かりません。

 

まずは原稿を一度しっかり理解する。

最初から読み進めていって、「知らない単語」「知らない構文」の発音・意味を調べてください。

原稿のどこを聞かれても、とりあえず答えられる状態にしてください。

 

やり方② シャドーイングwith CD

目安:5回

※慣れてきたら減らしてください。
 最終的には0回が目標

やり方:CDのあとを追いながら、原稿を見て音読。

 

シャドーイングの予行練習です。

最初のうちは上手に口が回らないと思うので、音読に慣らす意味も込めています。

でも一番は、

意味をある程度は頭に入れる

 

やっぱり上級者にならないと、初見の文章をシャドーイングで理解するのは難しいです。

それこそ同時通訳なみの能力がなければ無理です。

 

だから、少しカンニング。

先に音読で口も脳も慣らしておくことで、シャドーイングしたときの負担を少し軽くします。

それでも全然難しいので安心してください。

 

やり方③ シャドーイング

目安:5回~20回

※ガチで丸暗記するまでやってください。

やり方:CDのあとを追いながら、英文を発音。原稿は見ない。

 

今度は本家のシャドーイングです。

CDに置いて行かれないように頑張って、音読し続けてください。聞き逃さず、発音し逃さない。

少し噛むだけで、一気に置いて行かれるので注意してください。

 

このシャドーイングは

目標:完璧にシャドーイングできる
最終目標:完璧に暗唱できる

というつもりでやってください。

 

完璧にシャドーイングできるようになれば、十分に「聞き取る能力」と「高速で理解する能力」は向上します。

しかし、

完璧に暗唱できるようになると、もっと成長します。スピーキングとライティングも伸びてきます。

 

せっかく勉強するなら、完璧目指しましょう。

 

シャドーイングのおすすめ教材

 

おすすめ教材① キムタツ速読特訓

難易度:初心者~上級者

おすすめ:★★★★☆

 

レベルは、「入門レベル」「基礎レベル」「センターレベル」「難関レベル」と4種類あります。

元々は長文読解用の教材ですが、CDはバカ速いです。

「180word/分」のCDについていくのは相当な負荷。というは基本的に不可。

センター試験のリスニング音声が150word/分と言われているので、あの憎き外国人音声と同レベルです。

 

基礎レベルと入門レベルは「150word/分」のCDも入っているので、安心してください。

 

とにかく、

手頃な長さの英文
そこそこ速いCD

がついていて1000円の参考書は珍しいです。

 

まさにシャドーイングのための教材。

 

 

 

おすすめ教材② 音読パッケージ

難易度:中学生レベル

おすすめ:★★★★★

 

音読パッケージに入っている英文をすべて、シャドーイングしまくれば確実に英語力は爆発します。

ちなみに、

この本の著者は100回音読を提唱しています。

それだけやれば、伸びるわ。

 

シャドーイング100回したら、多分最後の30回くらいは無意味ですから、極端な気はしますが。

とにかく最強。

 

やれば確実に力になる英文が集められてます。

 

おすすめ教材③ TED

難易度:中級者~

おすすめ:★★★★☆

「TED」の画像検索結果

 

「クマさんのted」ではなくて、「TEDトークス」の方です。

無料で、世界中のリーダーのプレゼン内容をまとめているアプリです。youtubeにもあります。

基本的に英語で、字幕もつけられます。(英語でも日本語でも)

 

だから英語学習にピッタリ。

しかし、

みんな英語が母国語でスピードが割と速いので、初心者にはおすすめできません。

中級者以上なら、無料だし、かなり良い教材になります。

 

おすすめアプリ④ Audipo

便利度:

おすすめ:★★★★★

「Audipo」の画像検索結果

 

「Audipo」は再生速度変換アプリです。

「0.5 倍~4.0倍」までの倍速再生ができ、音質もほとんど低下しないのでリスニング・シャドーイングに重宝します。

附属するCDが遅すぎるときは、パソコンでCDを取り込んでスマホに送り、「Audipo」で速度変換。

メチャメチャ便利です。

どんな英語の教材もシャドーイング用の教材に生まれ変わります。

 

しかも、

ワンタッチで印をつけることができて、ワンタッチで印の位置から再度再生できるのです。

だからディクテーションにも使いやすい。

 

とにかく英語学習には必須アプリなので、ぜひ入れてみてください。

ちなみに無料です。

 

まとめ

今回は効果的なシャドーイングの方法を紹介しました。

シャドーイングは本当に効果的な勉強法なので、ぜひとも試してみてください。

1ヶ月後、2ヶ月後に圧倒的な結果となって帰ってきます。

それまでの我慢です。

 

 

-大学受験, 英語

執筆者:


  1. 柿のたね より:

    シャドーイングについて質問です。始めてから一週間ほどですがまだ音源に全然ついていくことができません。なので文の意味を考えながらの音読もできていない状態です。だいたい始めてからどれくらい続ければシャドーイングを完璧にこなせる状態になりますか。また、上手に音読できない期間は、dioさんは一つの長文にかける回数を設定してやるか、その長文を完璧に音読できるようになるまで続けるか、どちらの形をとっていましたか。

    • dio より:

      同じ文章を20回ほど音読すればできるようになってきます。私は20~25回ほどで完璧になっていたので、20回〜30回の中で回数を設定して、それをこなしていました。

  2. より:

    シャドーイングについて質問したいです。YouTubeでシャドーイングの手本を見ると音声から1秒くらい開けて読んでいたのですが、自分でやるとほとんど音声と同時でないとついていけなくなってしまいます。これはまだ慣れていないことを意味するのでしょうか?それと今のやり方でも効果はありますか?

    • dio より:

      まだ慣れていなんだと思います。まあ効果はあります。ただ薄くはなります。

  3. 暗記力微妙 より:

    シャドーイングは暗唱できるまでと書かれていますが、長文問題集でもそれは変わりないのでしょうか?やってるのはレベル別問題集です。シャドーイングが完璧にできるまではなんとかなるのですが、長文を暗唱となるとかなり厳しいです。
    入門英文解釈の技術70とかならできるのですが、それで代用はできないですか?

    • dio より:

       まあ最終目標なんで、そんなにこだわらなくてもいいです。普通に「シャドーイングできるようになるまで」って書くと、重大さが伝わらない気がしたので少し誇張しときました。私は3割くらいの長文は暗唱できるくらいまで音読してました。
       入門70はあくまで構文ガチガチの短文で、ライティングなどには使い勝手が悪いので、できれば長文でやってほしいです。
       ただその心意気はいいことです。

  4. わらやま より:

    高1です。コミュ英教科書の本文を、オーバーラッピングやシャドーイングで音読するのは効果的だと先生に言われたので、教科書の音声をアプリでさっき買ったんですけど、教科書でも十分効果的でしょうか?あと、登校中に歩きながらシャドーイングしてるとおかしな人だと思われるので、心の中でシャドーイングするっていうのは効果がありますか?

    • dio より:

      わらやまさんコメントありがとうございます。
       教科書でも全然効果あります。心の中でシャドーイングしても、結局聞こえてないところを有耶無耶にできるので、効果は薄いでしょう。私の学校の生徒は登校中に歩きながらシャドーイングしてる人いるので、多分思ってるより他の人は気にしてないと思いますよ。

      • はなたさ より:

        ありがとうございます!高1からしっかり音読やリスニングなどで英語に触れてたらアドバンテージになりますかね?正直英語が結構苦手で自信がないです、、、もちろんシス単ベーシックや大岩などの高校入門系の参考書もやってます。

  5. […] 【英語】必ず効果のでる音読法とは!?「効果がない」=やり方が悪い 超効果的なシャドーイングのやり方!簡単に英語力がUPする! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【東大への道 国語編】センスなし!努力による最強の勉強法&対策

  ついにここまできました「東大への道 国語編」です。 私自身国語はずっと苦手でしたが、東大国語は努力でどうにかできます。だから、そこら辺の勉強法や対策を語っていきます。   総論編はこちらから。 【 …

【中学受験 国語】読解力が乏しい?読解力を鍛える唯一の方法を紹介!

  中学受験の科目の中でも、算数と同じく配点が高い国語。 しかし、 「国語の読解力の訓練方法」 という具体的な勉強法については、よくわからない。 実際 読書習慣多読新聞 などなどがおすすめされるけど、 …

【英語 単語帳編】志望校別!俺のおすすめ英単語帳ルートを紹介!

  仮に塾に行っていても、自分で勉強しなければ成績は上がらない。それが大学受験ですよね。 その中でも英語はトップクラスに、自分でやった量が成績に影響する科目です。   その分、参考書も多い。 そんなわ …

【物理 勉強法】超おすすめ参考書ルート&最強の教材7選!

    物理は何を言ってるか サッパリわからん   公式は何を使って、どうしたらいいのか サッパリわからん   そんな物理で独学なんて、、、 そう思うのは当たり前ですが、正直いって、余裕でマスターでき …

体系数学(数研)を極める!体系数学のレベルと最高の勉強法!

  今回紹介する「体系数学」は数研出版株式会社が発行しているものです。   中高一貫の数学授業で大人気の「体系数学」。 もはや、文部省の検定教科書は開きもしない、という中高一貫校も多いのではないでしょ …