大学受験

【超穴場】1科目で受験できる最強コスパ大学/学部20選!

投稿日:

 

やっぱりちゃんと睡眠をとって、筋トレしてたら日々明るく過ごせます。幸福感があります。

最近晴れの日は外も気持ちいいし。

 

今回は、

1~2科目受験の
超穴場学部

を紹介します。

 

「とりあえず有名大学に入れれば何でもいい!」
「あんまりたくさん勉強したくない!」

という人は必見です。

※MARCH以上の大学において探しています。これで全部とは限りません。
※小論文も1科目としてカウントしてます。

 

 

 

目次

1科目受験の大学・学部

英語外部試験を換算得点として利用し、受験するものも1科目受験としてカウントしています。

 

上智大学

学部学科:経経
入試科目:数学(Ⅲ含む)
※TEAP利用午後

 

上智大学の経済学部経済学科はなんと実質1科目で受験できます。

取得後2年度までのTEAPまたはTEAP CBTのスコアを個別試験の英語得点に換算して、受験することができます。

高2のうちにTEAPでいいスコアをとってしまえば、高3は数学をやり込むだけです。

厳密には1科目受験ではありませんが、上智大学唯一の1科目受験なので紹介しておきます。

 

 

 

東京理科大学

学部学科理学部第1部(数学 応用数学)・創域理工(数理科学)・経営
入試科目数学(Ⅲ含む)
※グローバル方式

 

東京理科大学は多くの学部で外部試験利用をしていて、特に上記の学部学科では外部試験利用をすることで1科目受験になります。

外部試験のスコアによって、数学の点数に加算するシステムです。

 

例えば理学部第一部数学科では、個別試験の配点が数学300点、英語外部試験が25点満点の加点方式なので、ほぼほぼ1科目受験です。

※画像クリックするとパスナビの東京理科大学外部試験利用のページに飛びます。

英検合格基準スコア
1級2630
準1級2304
2級1980
準2級1728
3級1483

英検1級の満点が確か3400点なので、25点満点の加算を受ける受験生はほぼいないと言って問題ないです。

東京理科大学を受験する人であれば、基本的に英検2級〜準1級だと思うので、加算得点は20点or15点でほぼ差はつきません。

 

 

 

青山学院大学

学部学科:文学部(英米文)
入試科目英語
※B方式

 

青山学院大学の文学部英米文学科は名目上2教科受験ですが、実際のところはどちらも英語試験なので、実質1科目受験です。

ただレベルは普通に高く、早慶並みの英語力が必要だろうと予想されます。

「他は全然ダメだけど、英語だけ死ぬほど得意!」という受験生にはもってこいの試験です。

 

 

 

中央大学

学部学科国際経営・国際情報
入試科目
国語
※外検利用

 

中央大学の国際経営学部を外検利用で受験する場合は換算得点型、国際情報学部は出願資格型です。

国際経営学部は国語100点・外部試験200点の合計300点満点。国際情報学部は国語100点の完全な1科目受験です。

国際経営は英検2級相当以上なら出願できて、何点に換算されるかは不透明です。国際情報は英検準1級相当なら出願できます。

 

 

 

法政大学

学部学科:法学・文学(英文)・経済(国際経済)・社会・経営・国際文化・人間環境・現代福祉・キャリアデザイン・スポーツ健康・情報科学・デザイン工学・理工・(航空操縦学専修を除く)・生命科学・グローバル教養
入試科目:国語 or 数学から1科目

※英語外部利用

 

法政大学は多くの学部において、英語外部利用入試を選択することで1科目受験にすることができます。

GIS(グローバル教養学部)を除く上記の学部では、指定の英検スコアによって英語試験が免除され、国語または数学の完全な1科目受験になります。

GISのみ英検スコアが英語の点数に換算され、合否を判断されるので1科目受験とはいえないかもしれません。

必要なスコアは↓の表の通りですが、基本的には英検2級でいい。一部文系のメイン学部のみ英検準1級が必要となります。

GISは帰国子女とか英語ガチ勢の学部なのでエグいです。

 

 

 

関西学院大学

学部学科国際学部
入試科目
英語
※全学部英英型、共テ併用日程

 

関西学院大学の国際学部には英語1科目で受験できる日程が2つあります。

全学部英英型では単純に英語400点満点の個別試験のみでの判定。共テ併用日程では共通テスト英語リスニング100点と個別試験の英語200点の合計300点での判定です。

英語に自信があれば非常に楽な試験でしょう。

 

 

 

同志社大学

学部学科文学部英文学科
入試科目
共テ英語
※A方式

 

同志社大学の文学部英文学科には1科目受験が存在します。

共通テスト英語のリーディングを200点満点、リスニングを100点満点に換算し、300点満点の点数を出します。その後、それを200点満点に圧縮します。

一応、

英語と日本語での口頭試問が100点満点で科されます。

英語の筆記に関しては速読力さえあれば大して勉強は必要なく、非常にコスパがいいでしょう。口頭試問で使える程度のスピーキング能力があれば、最高です。

 

 

 

立命館大学

学部学科国際関係学部
入試科目
英語
※IR方式

 

立命館大学の国際関係学部もIR方式で受験すれば1科目受験となります。

英語の筆記試験が200点満点、英検の換算得点が100点満点で計300点満点で合否を判定します。

英検は2級でも80点換算、準1級で100点換算なので、非常に楽です。

 

 

 

まとめ

  • 英語が得意
  • 英語の外部検定を持っている

のどちらかの場合には1科目受験について調べてみてもいいかもしれません。

超楽に難関大学に進学できる可能性があります。

 

いずれ2科目で受験できる大学・学部も紹介しようと思います。

  

 

 

-大学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【完成版】『現代文の解き方&勉強法』理Ⅲのすべてを晒します。

多くの人が現代文の解き方で悩む。 「現代文の点数が伸びない〜」「現代文の正しい解き方がわからない。」「現代文の勉強法がどれも参考にならん!」  そこで今回は、現代文(特に評論文)の解き方&勉強法につい …

【やる気】受験勉強にポジティブになれる四字熟語25コ厳選!

    受験勉強はメンタルが削られる。 学力より気力で決着がついてしまいそうだ。   それくらい疲れる受験勉強。 だからこそ、「受験勉強にポジティブになれる四字熟語」でやる気&元気をもらってください。 …

no image

【海外体験記】ハーバード大とマサチューセッツ工科大の絶対的違い。

  はい。 2019年の夏休みを使って、アメリカに留学行ってきました。 まあ留学先は、向こうではそれなりに有名らしいBoston Collegeっていうところでした。 ハーバードとマサチューセッツはO …

【お小遣い稼ぎ】中学生・高校生でも簡単に稼げる4つの稼ぎ方!

    「お小遣いがなくて、全然遊べないよ~。」 「タピオカを週2で買ったら、お小遣いがなくなる。スタバに入れば週1すら厳しい。」   そんな中学生・高校生の皆さんへ朗報です。 中学生・高校生でも稼げ …

計算力を大改造!「合格る計算」の使い方!

    数学の模試で、 解き方は分かったのに、計算ミスで×だった。 大問がマルマル残っているのに、時間が足りなくて試験終了。   計算ミスも時間不足も 計算力がないせいだ   やっぱり計算力を上げるた …