国語 大学受験

現代文の単語はもう安心!『読解を深める現代文単語』を紹介!

投稿日:

 

 

今回は初めての、

現代文の単語帳を紹介します。

 

なんだかんだ現代文って、
一番後回しになると思います。

だからこそ、

より良い参考書を使うべき

 

ということで、

今回は『読解を深める現代文 国語』を紹介します。

 

 

目次

『読解を深める現代文 国語』の概要

深い緑が大人の色気。

最近はカッコイイ参考書が多いですね。

 

 

『読解を深める現代文 国語』の対象者

対象者は、

  • 評論文が何語か分からない
  • 現代文の点数がいつも低い

 

学年は問いません。

高1高2でも、受験生でも現代文の点数を上げたい方は誰でも対象者になります。

特に、

話の意味がチンプンカンプンの人。
傍線部の言葉の意味が分からない人。

にオススメです。

 

 

『読解を深める現代文 国語』のレベル

到達レベルは、

すべての大学に対応可能

 

元々大学受験には超難単語が出ないこともあり、この単語帳1冊を完璧にしておけば大丈夫です。

MARCHでも早慶でも東大・京大でも問題ない。

私立では単語を直接聞かれることもありますが、『読解を深める現代文 単語』で十分対応可能です。

また、

前提レベルも低く、使い始めやすい。

 

難しい国語辞典だと説明がチンプンカンプンで、もう一度辞書を引き直すなんてこともあります。

しかし、

『読解を深める現代文 単語』の説明はかなり親切なので、一般的な高校生なら読み進められると思います。

 

「マジ卍」「それな」「タピる」だけで会話が成立しているJKには、少し厳しいかもしれません。

 

 

『読解を深める現代文 国語』の内容

『読解を深める現代文 国語』は4章で構成されています。

右ページには「単語」の意味と例文を解説し、左ページには「練習問題」があります。

 

練習問題は収録されている669単語すべてにあり、文章の中で「単語の意味」と「単語」を結びつける問題です。

 

第1章「読解のための基本10単語

中学生レベルの単語の紹介です。

「具体」「抽象」のような単語で簡単ですが、説明とイメージ図にすごい手が込んでます

説明が分かりやすいのはもちろん、明確なイメージを湧かせてくれる図で根本から理解できます

 

第2章「テーマ別重要単語

この本で一番面白い章です。

「単語」「意味」「例文」「練習問題」はいつも通りあります。

それに加えて、

「参考」という説明文が付いています。

 

「参考」では、単語の意味を深めてくれるわけですが、これがまあ面白い

その単語の背景知識・歴史的経緯を詳しく書いてくれるので、コラムみたいで読みやすい。面白い。

しかしまた、

内容は評論文にも通じるもので役にも立つ

 

「参考」が一番のミソです。

 

第3章「重要語」

ここでは、

「外来語」と「熟語」を紹介しています。

カタカナ語と二字熟語オンリーです。「鞭撻」や「ユートピア」など模試でもよく見る単語がずらり。

 

第3章では、

右ページで「単語」「意味」「例文」「類語」を紹介して、左ページでは「練習問題」という形式です。

 

非常につまらない

まあ未知の言葉を勉強できるのは面白いですが、意味を覚えるだけで淡泊すぎますね。

第2章が恋しくなります。

 

第4章「小説語

第4章はその名の通り、小説でよく出題される単語を収録してます。

 

「浮足立つ」「けなげ」「たむろする」など、よく耳にする簡単な単語も多数あります。

一方で、

おためごかし」「縷々」など、意味不明な単語もかなり収録されているので、覚悟してください。

(ちなみに2つ目は「るる」と読みます)

 

 

『読解を深める現代文 単語』の特徴

①意外とハイレベル

先ほども紹介した通り、

『読解を深める現代文単語』を1冊完璧にすれば、どんな大学にも対応できます。

でも説明は分かりやすい。

やっていると気が付きませんが、
思っているよりハイレベルです。

 

もちろん、

ハイレベルなのは長所であると同時に短所にもなりえます。

「難しいな」と思ったら、

「ことばはちからダ!」に乗り換えるといいと思います。相当基礎から始まります。

 

②「参考」が読解力を底上げ

第2章は『読解を深める現代文 単語』の中でも、かなりの割合を占めています。

その2章の中でもメインなのが、

「参考」です。

 

読んでいて面白いのと同時に、評論文に頻出のテーマの解説にもなっているのです。

現代文の問題は初めからネタバレされているも同然。

 

だから、

評論文に必要な背景知識が手に入る。

有利に読解を進めていくことができる。

 

最初から内容の大筋が分かっていれば、要所は見失わないし、想像以上に選択肢も選びやすくなります。

明らかにおかしい選択肢がすぐ分かります。

『読解を深める現代文 単語』の一番のメリットは、単語ではなく、この「参考」にある背景知識や歴史的経緯なのです。

 

まとめ

今回紹介した『読解を深める現代文 単語』は、超良書です。

完璧にすれば、

語彙力と背景知識の2刀流で
現代文の点数が上がるはずです。

ぜひ、

手に取ってみてください。

 

 

 

-国語, 大学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

物理で圧倒的な無双状態!『難問題とその系統』を紹介!

    理系なら、 数学と理科で稼がないと。   じゃあ一番稼ぎやすい教科ってなんだ? 物理です。   そこで今回は、 物理を極めるための最後の一手となる「難問題とその系統」という参考書を紹介しようと …

no image

古文を難関大にステップアップ!『読み解き古文単語』の使い方!

    後回しになりやすい国語。 苦手な人が多い国語。   現代文は安定して高得点を狙うことが難しいし、勉強法もよく分からないという苦境。   それなら、 古典を固めよう。   ということで、 今回は …

【成績報告】数学の偏差値80超えたんで報告します。

  今回はハッキリ言って、皆さまの何の役にも立たない情報を提供します。   それは、 私の自慢ですw 目次 数学の偏差値が80を超えた件 単純に自慢しますw 下が証拠画像ですw 受験した模試は 「セン …

【大学受験】科目ごとの優先順位/勉強時間/やる時期を紹介!

    巣鴨って老人の街なんですけど。 どれくらいかっていうと、トイレの傘置きが「傘おき」「傘かけ」っていう名前じゃなくて、「杖・傘おき」っていう名前なんですよ笑。 まず杖置き想定なのがすごいし。 傘 …

【数学】解法暗記で成績爆上げ!?和田秀樹流の真の数学暗記法とは!

ネットでは有名な「数学は暗記だ!」論。   ただ、「数学は暗記だ!」の真の意味を理解していないが故に、成績が全然上がらない人もいます。 そこで、今回は「暗記数学」の真のやり方を紹介しようと思います。 …