大学受験

『私立医学部の難易度ランク&学費』紹介!入りやすい医学部とは?

投稿日:

今回は、

私立医学部の難易度ランクを紹介していこうと思います。前回、国公立医学部の難易度ランクを紹介しましたが、

普通は国公立医学部と私立医学部はセットで受けるので、こちらへの見聞も深めておくに越したことはないと思います。

 

 

目次

私立大学医学部の概要

全国には全部で医学部が82校あるわけで、

国立医学部:42校
公立医学部:8校
私立医学部:31校
管轄外医学部:1校

※管轄外医学部っていうのは防衛医科大学のことです。

 

そのうち、

私立大学の医学部ってどんなものか?

見ていきます。

 

私立大学医学部の入試形態

私立医学部に入ろうと思ったら、国公立医学部と同じように大きく分けて2通りの受験方法があります。

  1. 一般受験
  2. 推薦

順番に説明していきます。

 

<一般受験>

私立医学部の一般受験は基本的に、

  1. 一般受験
    筆記試験+面接や小論文
  2. 共通テスト利用
    共通テスト+面接や小論文

の2種類があります。

 

筆記試験や共通テストは各自確認してくださいって感じです。私立医学部だと面接は割と難関でしっかり対策しないと全然落ちます。

圧迫面接を受けたり、その場で医療系課題を出されて意見を求められたり、単純に面接時間が20分×3とかの大学もあったはずです。

予備校の面接対策講座は全然ムダにならないと思うので、とったほうがいいです。学校の先生や両親にも協力してもらって、しっかりと受け答えできるようにしておきましょう。

基本的には、

素晴らしい回答をした受験生に加点するのではなく、医師として不適切な発言をした受験生を減点していく方式になります。

「患者が」ではなく「患者さんが」とか、「看護師に命令する」ではなく「看護師と協力する」などなど、細かい部分にポイントがあります。

私は私立医学部を受けていないので、そこまで詳しくないですが、しっかりと専門家のもとで指導を受けましょう。

 

次に

共通テスト利用についてですが、

  • 受験回数の削減
  • 対策する過去問の量の削減
  • 受験料が安い

というメリットがある反面、

  • 難易度や倍率が高い
  • 科目数が多い(3〜7科目)
  • 出願時期が一般受験より早い

などのデメリットがあります。

 

大学入試は1〜2日がかりの大仕事なので、想像以上に疲れます。私立医学部は、1月の下旬から2月中旬に一般受験の日程が集中しています。しかも基本は難易度が低い大学から入試が行われます。

3日連日で受けることになる人も多く、第一志望の入試日に体調不全で不合格となることも。

可能ならば共通テスト利用で滑り止めを抑えておくと、心理的にも身体的にも余裕ができて、相当受験を進めやすくなると思います。

ただ科目数が多かったり、普通に難易度が高いので、割と上位層向けの入試になります。

 

ちなみに

全私立医学部において2023年2022年
志願者数94,63490,260
一般受験80,97279,825
共通テスト利用13,43310,117

となっています。(全部出願数です)

共通テスト利用がある私立医学部は↓で全部です。科目をまとめてます。

大学名受験科目(前期)中期後期二次試験※2
国際医療福祉大学英・数・理・地歴・公民・国英・小論文・面接
杏林大学英・数・理前期に同じ小論文・面接
獨協医科大学英・数・理獨協医科大学
埼玉医科大学英・数・理・国小論文・面接
順天堂大学英・数・理・地歴・公民・国前期に同じ小論文・面接
帝京大学英・数・理・国小論文・面接
東京医科大学英・数・理・地歴・公民・国小論文・面接
東海大学英・数・理※1小論文・面接※
愛知医科大学英・数・理+現代文面接
藤田医科大学英・数・理+現代文前期に同じ面接・総合問題(総合問題は後期のみ)
大阪医科薬科大学英・数・理+現代文小論文・面接
関西医科大学英・数・理・地歴・公民・国英・数・理面接
近畿大学英・数・理英・数・理・国中期に同じ小論文・面接
産業医科大学英・数・理・地歴・公民・国英・数・理・小論文・面接
福岡大学英・数・理・地歴・公民・国面接
https://www.kyotoijuku.com/column/entrance-exam-system/より

 

近年医学部志願者数は増加傾向にあり、共通テスト利用の受験者も増えている現状があります。

ただ医学部は新設することができないので、枠は決まっており、医学部の難易度は徐々に上がっていくと予想されます。

  

また、共通テストの結果を見て、予備校の予想ボーダーと照らし合わせながら出願校を決めていきます。ここで、想像以上に予定志望校と変更する受験生が多いです。

傾向としてですが、

国公立大学医学部を第一志望にする受験生が共通テスト後に国公立医学部を諦め、私立医学部に絞ろうとシフトします。 

 

 

<推薦>

  • 面接
  • 小論文
  • 調査書系の書類
  • 筆記試験

から成ることがほとんどです。ただ大学によって細部に差があるので、そこは確認してください。https://yms.ne.jp/suisen-information/で全私立医学部の情報が見れます。

指定校推薦も盛んなところは盛んで、割とお得に合格を勝ち取れたりします。

学校の成績はとるに越したことはないです。

 

一般受験でも面接で圧迫を受けることがままあるので、しっかり良い成績を目指しましょう。

 

 

私立大学医学部の学費

学校によりけりですが、

31私立大学医学部の6年間学費を安い順に並べると、

順位大学名6年間総額
1国際医療福祉大学1850万円
2順天堂大学2080万円
3関西医科大学2144万円
4日本医科大学2200万円
5慶應義塾大学2224万円
6東京慈恵会医科大学2250万円
7自治医科大学2300万円
8東邦大学2580万円
9昭和大学2790万円
10大阪医科薬科大学2908万円
11東京医科大学2984万円
12藤田医科大学3053万円
13産業医科大学3070万円
14日本大学3338万円
15東北医科薬科大学3400万円
15岩手医科大学3400万円
17聖マリアンナ医科大学3482万円
18愛知医科大学3510万円
19東海大学3551万円
20近畿大学3583万円
21久留米大学3638万円
22獨協医科大学3730万円
23杏林大学3759万円
24兵庫医科大学3760万円
25福岡大学3774万円
26帝京大学3938万円
27北里大学3953万円
28埼玉医科大学3957万円
29金沢医科大学4054万円
30東京女子医科大学4621万円
31川崎医科大学4740万円

となります。

基本的には難易度と学費は反比例する形になっています。

 

すごいなと思うのは、一番安い国際医療福祉でさえ2000万円弱かかってしまうことです。

国公立医学部は300~350万円で済むことを考えると、私立医学部に入るのは相当な覚悟が必要だと分かります。

ちなみに私立医学部は入学金が100万円単位なので、滑り止めの私立医学部の合格を確保するために何百万円も飛びます。

簡単な順に試験があり、合格発表されていくので、どうしても難易度の低い医学部から順番に入学金を払っていくしかないんです。

ひどいシステムでしょ笑。

本当に親泣かせです。

 

最高額の川崎医科大学なんて4740万円ですからね。

毎日ディズニー行って2万円使っても、6年間で4400万円くらいですよ笑。まだ300万円のお釣りが来るので、多分ディズニー内のアイス屋さんもセットで買えます。

高校生の時これに同期と気づいて、「マジでやばいな!マジで!」っていうすごい頭の悪い会話をしてました。

とんでもないです。

 

 

私立医学部のランク表

国公立医学部の難易度ランクと合わせているので、ぜひ一緒にご覧ください。

またランクもあくまで私の個人的見解であり、偏差値をもとにしているとはいえ客観的評価ではありません。

 

Sランク

慶應義塾大学医学部

駿台偏差値:74

私立医学部の中で飛び抜けた存在です。

理3合格者でも対策が足りなければ普通に落ちる人がいるので、全然理3・京医に次ぐレベルの難易度です。

特に慶應医学部の入学試験上位10%の特待生は、マジで頭いいです。理3合格者平均以上の人間の巣窟なので、ゴリゴリにえぐい。

東京の医局は東大か慶應というレベルなので、大学卒業後も明るい医学部です。

 

Aランク

慈恵会医科大学
日本医科大学
順天堂大学
自治医科大学

大阪医科薬科大学

駿台偏差値:65~70

上四つがいわゆる4強ですね。

関東の私立医学部の中でも絶対的なポジションで、ゴリむずいです。関西の私立医学部中では、大阪医科薬科大学はダントツで1位です。

ここまでは全然私立医学部の中で頭ひとつ抜けてて、学費も安いので、かなり人気の高い私立医学部となっています。

 

実はこの上4つの中でも序列があって、慈恵と日医はやっぱり難しくてSランクに限りなく近いAランク。順天と自治医はAランクって感じです。

慈恵>日医≧順天、自治医

最近順天が学費を下げて、人気が出ているので、日医にも追いつかんとばかりの勢いはあります。逆に日医は多浪生に人気なイメージがあります。

 

私の横浜市立大学医学部に受かった友達も全然、慈恵や日医は補欠や不合格です。順天は割と受かっている感じでした。

 

Cランク

昭和大学医学部
東京医科大学
東邦大学医学部
産業医科大学
近畿大学医学部
日本大学医学部

国際医療福祉大学
関西医科大学

駿台偏差値:62,63程度

ここで一気にガクッと差ができます。

どこも駿台偏差値で言うと60強で、Aランクの5校とは溝があります。

国際医療福祉は私立医学部内で一番学費が安いため、非常に人気。ただできたばかりで医局がまだ弱く、実習先や研修先にあまり恵まれていないなどの事情があるようです。

よくAランクを第一志望とする受験生の併願校として2〜4校ほど選ばれています。

 

国公立医学部と引けを取らないレベルは、ここら辺までになります。

 

 

Dランク

藤田医科大学
東北医科薬科大学
愛知医科大学
杏林大学医学部
近畿大学医学部
久留米大学医学部
兵庫大学医学部
北里大学医学部
福岡大学医学部
聖マリアンナ大学
金沢医科大学
東海大学医学部
帝京大学医学部
東京女子医科大学

駿台偏差値:60程度

ここら辺が私立医学部のボリューム層になりますね。

 

Aランクを第一志望とするBランク帯の受験生が、この中から1〜2校選んで滑り止めにする場合が非常に多いと思います。

この大学群はいろいろな入試形態があったりするので、よく確認しておきましょう。

帝京大学医学部なら数学3が必要ないし、聖マリアンナ大学や東京女子医科大学は指定校推薦が発達しています。

ちなみに「杏林」は「きょうりん」と書きます。私が杏林大学の徒歩2,3分のところに住んでいるので、よく見ます。

 

Eランク

岩手医科大学
埼玉医科大学
獨協医科大学
川崎医科大学

駿台偏差値:55前後

 

ここら辺は日本国内の医学部の中では一番入りやすい部類です。

とはいえ学費がすごいので、そう言う意味では入りにくいです。

よく医院長の息子とかが通っていて、医学部部活の大会とかにはベンツとか外車を乗り回して、駐車場に停めているのを見ます。

はい。

まあご想像通りの家庭層です笑。

 

 

私立医学部よくある併願

自分のレベルと妥当なゾーンを2〜4校、上のレベルを1〜2校、下のレベルを1〜2校受けるのがありがちなパターン。

私立大学医学部を第一志望にする受験生は、国公立大学医学部を併願することは少ないです。科目数が増えて、第一志望の勉強どころではなくなってしまうので。

 

ケース①

第一志望:順天堂大学
第二志望:昭和大学
     東邦大学
     東京医科大学
     (帝京大学医学部)
第三志望:聖マリアンナ大学
チャレンジ:日本医科大学

という受験生はいます。

まだ受験を終えていないですが、まあ第二志望くらいが妥当な成績で、ワンチャン順天堂大学を狙いつつ、日本医科大学は経験で受けとく。

もしかしたら浪人してまた受けるかもしれないし。

 

という計画です。

 

ケース②

乱れ打ちパターン。

前期試験浜松医科大学
後期試験
私立医共通テスト利用
・順天
・昭和
・東海
・帝京

一般受験
・順天
・昭和
・東海
・帝京
・国際医療福祉

これは国公立医学部編でも紹介しましたが、ひたすら大量に受ける。

国公立医学部も目指している人は共通テスト利用で乱れ打ちできるので、なかなかに効率的な勝負ができますね。

 

 

まとめ

私立医学部は国公立医学部に見劣りするかと思いきや、特別そんなこともないです。

確かに平均を取れば私立医学部の方が簡単ではありますが、とはいえ底辺でも駿台偏差値55は必要です。駿台の55って、東進や河合の65くらいです。

普通に優秀。

学校にいれば、全然トップレベルの成績でしょう。

医学部を目指す人はそれを肝に銘じて頑張って勉強しましょう。

 

 

-大学受験
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【模試 判定】「落ちるA,B判定」「受かるC,D判定」を教えます。

  新潟旅行で買ってきた「のぱ」という日本酒がすごい美味くてですね。 晩酌が進みます。 「ほんとに日本酒?」ってくらい甘いお酒で、初心者や日本酒が苦手な人にもおすすめの日本酒だそうで。ほんとにその通り …

【みんな間違ってる】速読英単語 必修編のレベルと真の使い方!

  速読英単語というと入門編・必修編・上級編がありますが、実際みなさんが使う可能性が一番高いのは「必修編」でしょう。 ということで、 今回は「速読英単語 必修編」特集です。   特に、「使い方」に関し …

文理選択に迷ったら?失敗しないための診断方法と最終手段!

    高校生にもなると、人生を左右する決断。 「文理選択」 が出てきます。   でも、いきなり出てきといて、サッサと文系か理系か決断しろ、だなんて難しすぎますよね。   将来やりたいことだって決まっ …

【英語 単語帳編】志望校別!俺のおすすめ英単語帳ルートを紹介!

  仮に塾に行っていても、自分で勉強しなければ成績は上がらない。それが大学受験ですよね。 その中でも英語はトップクラスに、自分でやった量が成績に影響する科目です。   その分、参考書も多い。 そんなわ …

【大学受験】終わった後にしたいこと12選!〜現役大学生が語る〜

  国立大学の合格発表がもうそろそろだと思います。 そこで、 今回は大学受験が終わったらしたいこと を紹介します。       目次 大学受験が終わった後したいこと#1 入学手続きの確認 大学受験が終 …