東大生日記

【東大生 日記#9】現役東大生の1週間のスケジュールを公開!

投稿日:2024年1月19日 更新日:

 

うーん。

現役東大生のスケジュール知ったから何なんだ?

 

 

って思いながら今記事を書いています笑。

多分、全然役に立たないと思ったので東大生日記として出します。(あ、一応「東大生日記」として出す記事は役に立たない前提で書いてます笑)

まあ、

大学生の日常を想像する材料に使ってください。

 

最近はもっぱらアメフトと筋トレばかりの春休み中なので、もっと活気のあった大学一年生の秋を紹介しようと思います笑。

※その頃つけていた日記、カレンダー、写真フォルダ、学校側のスケジュールから復元してます。

 

 

目次

月曜日

0:00

友達の家で宴会です。

ちょうど2022年ワールドカップの時期だったので、同じクラスの友達7,8人と友達の家で試合観戦。日本の試合は全部見てます。

ついでに”飲み物”も買って、ゲームをして飲み物を減らしながら、適宜試合観戦。

ずっと盛り上がってます笑。(一応角部屋で隣は空き部屋なので大丈夫)

 

3:00

試合観戦も終わり、残りの飲み物も少ないので、買い出しに行きます。

そして、

最後の盛り上がり。

 

5:00

宴会は終わりで、全員倒れるように就寝。

私は近所だったので自宅へ帰ります。友達の家で寝ると睡眠の質が著しく悪いのと、次の日の準備があるのでできる限り家で寝たいところ。

 

5:30

帰宅。

シャワーを浴びて歯磨きして、寝ます。

 

6:00

就寝

 

11:00

気づいたら昼です。

本当は2限に体育があったのですが、まあ一回くらいいいでしょう。(あれ、何回言っているんだろう?)

家で冷蔵しておいたハヤシライスを食べます。

米をいっぱい食べたいので、ラーメン丼にハヤシライスをよそっていきます。

(東大生はさぞ美味しいご飯を食べていると思ったら大間違い。美味しくはあるんですけど笑)

 

12:20

3限のスペイン語へ向かいます。

三鷹寮から駒場キャンパスまでおおよそ35〜40分です。

 

13:00

1年生の春学期で落単してしまったので、秋学期でいい成績をとって挽回しないといけません。(平均成績が合格なら、単位がくるシステムです)

小テストを受けますが、3/10で友達に笑われます。

涙。

まあ駒場の成績は最低限取れれば、もう関係ないので。

ただ単位が危ないので期末試験に向けて、授業中は基礎の復習をし始めます。基礎の復習を始めて、思っているよりわかってきて楽しくなってきた時期かな?

 

15:00

駒場キャンパスを出て本郷キャンパスへ向かいます。

本当は5限がありますが、出席がないので、モーマンタイです。

 

16:00

アメフトの練習を始めます。

 

21:00

アメフトの練習終了。

片付けて、シャワーを浴びて、お疲れ様します。

 

22:30

帰宅。

自転車をこいで汗もかいているので、まず家でシャワーを浴びます。

次に練習着と普段着を洗濯しに行きます。30分くらいかかるので、待っている間にご飯を食べていきます。

ハヤシライスは一度に5食分くらい作るので、今晩もハヤシライスを食べます。米はお昼に予約して炊飯しています。

また日の丸ハヤシライス。(再掲)

 

うますぎて米3合食べれます。(ガチ)

途中で洗濯物を回収して、干して、また夜ご飯の続きになります。

ご飯中は流石に暇なので、youtube見たり、課題をやったり、いろいろです。記事を書いている時もままありますが、この時期は書いてないです。

 

24:00

就寝。

あんまり寝れてないので、すぐ寝ます。

 

 

 

火曜日

11:00

起床。

よく寝ました。

今日は彼女と渋谷のステーキロッジでお昼ご飯を食べてから学校に向かいます。

2限と3限もあるのですが、どちらも出席はないので切ります。(まあこれを後で圧倒的に後悔するわけですが)

 

12:30

渋谷到着。

合流してご飯を食べます。

前に全学部のアメフト部の友達に教えてもらった、めちゃ美味いステーキ屋さんです。そんなに高くないし、結構アリ。

 

その後駒場野公園までお散歩&ダラダラして、ゆっくり過ごします。

 

15:00

駒場キャンパスで4限の英語の授業を受けます。

発表も多くて大変です。ただ受験勉強で培った英語力が生きて、特別な負担なく進むことができます。ありがたい。ありがたい。

 

17:00

4限も終わり、クラスの友達と何するか会議します。

下北沢の東京夢酒場が非常に安いということで、飲みに行くことに決定しました。

歩いて下北沢へ向かいます。

駒場キャンパスから下北沢まで、トボトボ歩いても徒歩30分くらいなので、ダラダラ喋りながら歩いていくことが多いです。

 

17:30

1件目開始。

続々といつメンが揃い始め、ついに全員集合します。

8人の一浪理科二類と1人の理科三類からなる不思議なグループです。

金属バットの友保に似ている服の癖が異常なロン毛(これ頭痛が痛いみたいになってますね笑)。公園で野糞する元岡山2位の汚髪金髪。ギャンブル狂の元高校生クイズ準優勝者。

(↑金属バット友保です。ほぼこのままです)

このグループには変なやつがいっぱい居てめっちゃ楽しいです。

 

21:00

後から来た競馬大好きゲイ疑惑君がおすすめする下北沢の店へ移動。

ここで同じクラスの理科三類女子も合流します。

 

23:00

流石に遅くなってきたので、友達の家に移動。

下北沢の近くの東松原にある友達の家で遊ぶことにしました。

 

24:00

友達の家到着。

今日は一晩中スマブラをする日です。

一浪理二スマブラ最強決定戦をしようという企画。ギャンブル狂の元高校生クイズ準優勝者が、鬼のように強くて、プリンの「眠る」をすれ違いざまに当ててきます笑。

多分わかる人には伝わると思うんですけど。

ゴミうまいです。

他にもみんなコンボを決めてくる人ばかりで、「だから一浪すんねん」という思いは心に秘めきれず言ってしまうのですが、

ハイレベルな戦いを進めていきます。

 

28:00

友達の家で全員疲れて就寝。

 

 

水曜日

12:00

起床。

近くの定食屋さんに行って親子丼を食べます。

いつものノリで大盛りにするものの、体調不良でしんどいです。

結局この味噌汁が一番沁みる!

いいですね。

ゆっくり親子丼を完食して本郷キャンパスへ向かいます。

 

14:30

本郷キャンパス到着。

右手の小指を脱臼していたので、回復具合を見てもらうために東大病院の整形外科にお邪魔します。前にアメフトの練習中に指がイカれて、そのまま練習後に診てもらっていました。

 

16:00

アメフトの練習へ

 

21:00

アメフトの練習終了。

本郷・上野周辺で彼女とご飯を食べ、おうちにお邪魔します。

 

 

木曜日

11:00

起床。

一緒にマックを食べにいきます。こういう平和な日常が一番幸せ。

ポテトうまっ。

 

13:00

3,4限連続の基礎物理学実験を受けます。

鬼ダル。

だけど回によっては割と面白かったり、全然面白くなかったり。実験手順を進めては、友達とダベリ、休憩に出て。

いい感じに友達のノートも見せてもらい、この科目は「優上」で終わることができますが、それを知るのはまだ先のこと。

 

17:20

実験がなかなか終わらず、バリ延長。

いやー、途中でしゃべったり、休憩してるから終わらないんですけどね。

家庭教師が控えているので、さっさと終わらせたいところ。

 

18:00

家庭教師開始。

家の近所で、友達の紹介があったので家庭教師をさせていただいてました。

中3の子の指導3時間で、夜ご飯+おやつもついて、諭吉さん1枚いただいてます。いや〜本当に苦学生にはありがたい限りでございます。

気にせずお米もおかわりし、指導していきます。

 

21:00

指導終了。

 

21:30

帰宅。

とりまシャワーを浴びます。

洗濯物を回して、インスタントラーメンを2,3玉食べながら、課題をやり、休憩がてらyoutubeを見たり、見なかったりします。

 

23:00

疲れたので就寝。

 

金曜日

7:30

起床。

珍しくまだ朝です。

 

7:50

出発。

今日は1限があるので、大急ぎで準備します。

 

8:30

英語で論文を書く授業です。

ここ4週間での進捗が0なので、そろそろ本気出さねば。

隣の部屋から嗚咽音が聞こえる。誰か二日酔いで死んでいるな。とか思いながら、、、、

 

10:00

おはようございます。

やっぱり1限は寝ます。

授業後に私が提出物を出さなすぎて、Google Classroomのアプリの使い方がわかっていないと思われて、使い方をいろいろ解説されます。

(後で頑張って「75良」くらいでフィニッシュします。)

3限が生命科学という授業の小テストなので、友達と空き教室でお弁当を食べながら勉強することになりました。

 

13:00

小テスト。

なんとか耐えます。多分直前2,3時間でなんとかなるテスト範囲ではなかったです。後悔後悔。(と言いながら、なんとも思ってないわけですが)

(こちらの科目は後で「50可」で温情で単位をもらいます。)

 

15:00

授業終了。

バスケ部の練習があるので、本郷キャンパスへ向かいます。

バスケ部は小中高やっていたので、練習はアメフト優先で、バスケ部は試合の助っ人みたいな立ち位置になっています。

 

16:00

ちょっと早いですが、自主練開始。

 

20:30

練習終了。

明日早いので、即帰宅します。

22:00

帰宅。

速攻で洗濯を終わらせます。

流石にハヤシライスに飽きてきているので、今日は少しアレンジを加えていきます。

 

素晴らしい。

美味しすぎるあまり爆速で完食。

ただ欠点はまさかの卵が足りない。よって、2杯目以降はただのハヤシライスに戻っていきます。

 

24:00

就寝。

隣の部屋でアニソンを歌っている人がいて凄い迷惑ですが、なんとか眠りにつけました。

 

土曜日

5:40

起床。急ぎます。

 

6:00

出発。本郷キャンパスに向かいます。

毎週土曜日は7:00か7:30からアメフトの練習があるので、めちゃめちゃしんどいです。

 

7:30

アメフトの練習開始。

 

11:00

練習終わり。

ミーティングです。今日の練習をビデオで振り返り、反省点を上げていきます。今後のチームの方針とかも話し合います。

 

13:00

部活同期とサイゼリヤで昼ごはんを食べにいきます。

ミラノ風ドリア、ソーセージピザ、一番普通のハンバーグ、RP02(ラージライスですね)がいつものメニューです。

美味い。

ドリンクバーで居座り、ダラダラします。

 

15:00

ご馳走様でした。

ここで解散。

私はこの後バスケ部の練習試合があるので、部室に残り、ダラダラします。ipadで課題をやってみたり、ポケモンGOやったり。

 

17:00

試合準備も含めて、練習試合へ。

 

21:00

練習試合終了。

ラインを開くと高校同期から焼肉のお誘いがあるので、川崎へ向かいます。

 

22:00

焼肉うまし。

久方ぶりの牛肉です。

自炊する時は絶対鶏肉か豚肉です。(近所のOKストアに鶏肉60円/100g、豚肉105円/100gくらいで売っているので、本当にこれしか食わないです。)

高校同期は、東大理科一類が2人、文1落ち慶應経済、横浜市立大学医学部落ち慶應理工が1人ずつとの会合。全員同じバスケ部でした。

 

24:00

いく場所もないので、カラオケでオールします。

 

日曜日

5:00

三鷹寮のすぐ近くでバスケの新人戦があるので、急いで向かいます。

電車で仮眠。

 

7:00

帰宅。

ユニホームとバッシュをとって、シャワーを浴びて朝ごはんを食べます。

シャワーを浴びたらスッキリ。

ここで寝ると多分死ねるので、絶対に寝ないように頑張ります。

 

9:00

試合開始。

 

12:00

徒歩5分なので、帰宅して昼ごはんを食べます。

 

13:30

今度は、自転車の30分のところでアメフトの公式戦があるので、急いで準備して向かいます。

鬼眠いです。

死にそう。

 

14:00

到着。

アップ開始。

なんか緊張するし、運動してアドレナリンで始めて、眠気が一気に吹っ飛びます。

 

19:00

試合終了。

同期としゃぶ葉へいきます。

早く帰りたい。寝たい。ヤバい。

 

21:00

帰宅。

シャワーを浴びて、即就寝。

次の日はいつ起きようか。

 

 

まとめ

こんな感じです。

1年生の時は自堕落な毎日を繰り返していました。

2年生になってからはもっと素晴らしい毎日を送っています笑。筋トレしたり、勉強したり、アメフトしたり。

 

みなさんも大学生になったら毎週こんな感じで、楽しいです。

ぜひ第一志望校で思う存分遊べるよう頑張ってください。

 

 

-東大生日記

執筆者:


  1. より:

    大阪在住の高3です。
    東京では、早稲田大学の政治経済学部の経済学科と、法学部ではどちらの方が良いとされているのですか。
    東京の私立なので大阪ではあまり情報収集できていません
    お願いします。

    • dio より:

      私の周りの価値観なので、なんとも言えないですけど政経に進む人の方が多い気がします。早稲田と言えば政経、って感じです。

  2. 全統模試受験者 より:

    お忙しい中ブログ更新ありがとうございます!いつもモチベーションにしてます!!
    ところで今日は模試の自己採点をしたのですが、悪くて落ち込んでしまいます。(満点取れたのにケアレスミスが多すぎました、、)一喜一憂しない方がいいとは思っているのですがついついしてしまいます。dio様ならこういう時どうしますか?

    • dio より:

      ケアレスミスを運の要素として片付けるから、気持ちの問題になってしまいます。ケアレスミスは起こるべくして起こるのだということを自覚し、日々の勉強への反省とすれば気持ちの問題ではなく、単なるフィードバックなので一喜一憂しにくいと思います

  3. 中学受験生 より:

    こんにちは?
    僕は現在小6で中学受験が二月になったら終わります。僕は東大理Ⅲに行きたいです。そこで、中学受験が終わってから中1になるまでの間にやるべきこと、また中1の間にやるべきことを具体的に教えてくれると嬉しいです。dioさんみたいに、独学で進める予定です。

    • dio より:

      中1になるまでにやるべきことは、毎日めいっぱい遊ぶことです。20歳になって成人式に帰ってきた時、みんなとあんなこともあったね、こんなこともあったね、という思い出をいっぱい作っておいてください。
      中1になったら、勉強習慣の確立を最優先でしましょう。毎日30分でもいいので自学自習する。サボらない。必ず毎日やる。これができるだけで十分大きいです。夏休みくらいから中1内容の先取りなんかができると中2以後非常に役立つと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【東大生日記#6】死ぬほど美味かった東京飯5選。大学生におすすめ

  今回は、受験に関係ないようで関係あります。   え?? 飯調べるのと受験にどんな関係が??   目次 受験生のメンタルと飯 受験生のメンタルヘルスを保つ上で非常に大事になってくるのが、 大学生の自 …

【東大生 日記#7】理三以外大学じゃないの?大学受験の意味は?

    今回は 大学受験の意味について話していこうと思います。コメント欄などでも、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。     目次 理三以外大学じゃないの?   「私以外私じゃないの」   …

【東大生 日記#2】東大専用の寮「三鷹寮」がヤバすぎ笑。ほぼ刑務所。

    今回はですね、 私が現在住んでいる東大生専用の寮である 「三鷹寮」の紹介   となります。 もう三鷹寮に住んで2年目になりますが、やはり「ほぼ刑務所である」という表現が似合う建物です。(つまり …

no image

【東大生 日記#12】プライドある勉強を捨てろ、という話。

    今日は、 高1や高2などなど、今から勉強を始める人向けの記事です。   最近浪人記事が多かったと思うので、適度に散らしながら行きます。     目次 「守破離」で勉強しろ もう結論から言ってし …

【東大生 日記#8】成人式で感じた恐怖。未来の自分に投資する。

最近成人式がありまして。 ついに二十歳になりました。   成人の日の前日に中高の同窓会があり、成人の日には小学校の同窓会があったわけなんですが。非常に考えることのある会で、 月並みな言葉の重みを身をも …