塾関係 大学受験

女子の浪人はNG?〜今カノが1浪東大生な話。〜

投稿日:

 

1年と3ヶ月冷蔵庫で寝かせていたヨーグルトを今日捨てることにしました。

フタを開けるとガチカビカビ。

もう何ゴミかわからないから「有害ごみ」のところに、そっと置いて走って逃げましたね。

 

検索ワードに対して検索数を調べられるツールがありまして、そちらで浪人関連を調べていたら「浪人 女子」というワードが大量に検索されていました。

なんで?

と思ったら、

女子って浪人していいんですか?

みたいな前時代的な考え方が充満していたので、一浪東大生の彼女を持つ私が記事にします。

  

 

 

目次

女子は浪人していいのか

女子とか男子とか関係なく、

浪人したいならすべき

 

別にそこに性別は関係なくないですか。

女子も男子も現役時代の受験結果に思い残すところがあるのなら、ぜひ浪人して満足いく合格を勝ち取ってください。

「女子だから、」
「男子だから、」

特別浪人が厳しくなるわけでも、有利になるわけでもないです。

 

 

確かに浪人する女子は少ないというデータがあります。

学校基本調査2019年度版によれば、浪人経験があるのは男子学生で26.1%、女子学生で18.0%となっています。

令和五年度の共通テスト受験者では男子が55%、女子が45%なので、これを大学受験の全受験者の男女比と仮定すると。

浪人生のうち、

男子の割合は63.9%で女子の割合は36.1%と推定されます。

 

共通テストを受験する人が同じ年齢の総数の約45%の時代ですよ。それで大学全入時代とか言われてるんですよ。

そう考えたら、

浪人する女子の割合が36.1%なのは別に少なくないと思います。

 

そして、

浪人する女子の割合と、本人が浪人するべきかに、何ら直接的関係はないです。

浪人すべきだと思ったのなら、浪人すべきだし。
甘んじて合格校へ進学するべきと思うなら、それでいいし。

結局、

自分が浪人しようと思うか否かです。

浪人するかしないかの決定については↓の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

 

 

女子浪人の誤解
社会で意味がない?

よく誤解している人がいます。

女子は社会に出てもすぐ仕事辞めるから
なんだかんだ言って女子は家事が仕事でしょ
女子は働かなくていいんだよ

だったら、

大学どこでもいいじゃん。
わざわざ一年浪人する必要なくね。

 

 

って

そんなわけないやん。

 

 

就活の時に学歴フィルターはあります。

低学歴お嬢様学校だと第一印象で「あ〜面倒なのきた」ってなります。

 

あとこれはどっかの企業の採用担当のインタビュー記事を見たんですけど、「浪人した女子っていうのはバリキャリ志向が強いから採用したくなる」らしいです。

実際どれくらいこのバイアスがかかるのかは知りませんが。

(ただ同じことを言っている人は見つけました。https://benesse.jp/juken/201911/20191101-1.html

 

今後の社会では経済的に自立した女性が尊敬されるはずです。

パラダイムシフトと言って、固定観念が一掃されるには固定観念を持った人間が全員死ぬまでかかり、おおよそ100年であるという説があります。

だから、

いつの日になるかはわかりませんが、着実にキャリアウーマンが輝く時代にシフトしてきています。

私の彼女も将来研究者になりたいということで、毎日研究室に通っていろいろ勉強しているみたいです。DNA系の話をしていますが、何にもわかりません涙。

でも努力を続ける姿はかっこいいです。

 

 

 

女子浪人の強み
①女子は伸びやすい

一般的に浪人生は女子の方が伸びやすいです。

科学的根拠があるのかはわかりませんが、女子の方がコツコツ勉強するのが得意だと言われています。

浪人という多大な時間を与えられた時に、毎日コツコツ積み上げられる人間は間違いなく強いです。特に英語や古典、社会など暗記系では。

確実に伸びる部分を少しずつ成長させていく。

浪人する適性は女子の方があると言えるでしょう。

 

 

女子浪人の強み
②経済的に自立しやすい

女子浪人をして優秀な大学に入れば、それだけ経済的に自立しやすいです。

大学と生涯年収の相関関係は明確に示されており、少しでも上のランクの大学へ進学することは間違いなく収入の期待値を増やします。

私個人的な意見ですが、

女子は絶対に経済的に自立すべき。

 

すごい性格のいい彼氏が結婚したらダメ夫になったり、一切家事を手伝わなかったり、DVをしてきたり、男側が劣化するパターンは数多くあります。

その時に、

なんのシガラミもなしに離婚できた方が絶対いい。

経済的に自立できないから、子供の養育費を支えることができないから、仕方なく夫の言いなり結婚関係を続けるしかないなんて最悪でしょう。

「別に離婚してもいいけど、好きだから結婚してる」という関係なら、夫が経済的理由をもとに妻を軽視することもなく、妻側の地位が上がると思います。

 

現在、日本では女性は家事をメインにして、仕事はパート程度という認識が一般的です。家事・育児をせずに働いてばかりの女性は珍しい人と受け取られます。

しかし、

海外諸国では働かずに家にお金を入れない女性の方が変な目で見られます。家事は夫婦で半分ずつだし、仕事も半分ずつです。

今後、日本も同じような認識が浸透するはずです。

バリバリにキャリアウーマンとして、男子顔負けのキャリアを進むのが女子にとってもいい選択だと私個人的には思います。(ちょっと主語がデカいですけど)

 

 

 

女子浪人の強み
③大人っぽくなる

浪人した女子は大人っぽくなります。

単純に1歳年上というのもありますが、一度大きすぎる挫折を味わっている分、日常生活の節々に余裕を感じる人が多いです。

レストランや旅行中にトラブルがあっても、焦らず着々と対応していきます。

変なプライドとかマウントの取り合いとかにも参加しないイメージがあります。

私の周りだけかもしれませんが。

 

私の超個人的な感想を言うと、

全体的に浪人している女子の方が魅力的です。

 

誰も聞いてなくてもいいます。

浪人女子の方が好きです。

 

※個人的なバイアスがかかっている可能性は否定しません。

 

 

女子浪人の悩み
①病みやすい

先ほど女子の方がコツコツ勉強するのが得意といいました。

それと同じように、

女子の方が病みやすいです。

 

別に男子でも病むんですけど。

比較的女子の方が浪人中にメンタルの崩壊を経験しやすい、と言う私の圧倒的な経験則です。データはないです。

彼女も浪人期は何度も親友に泣きながら電話したと言っていたし、全然寝れない時期もあったそうです。

でもまあ、

こればっかりは個人差なので。

 

女子だからどうとかの話でもないですけど。

 

 

 

女子浪人の悩み
②恋人候補が減る

世の中の男はアホなので、

自分より賢い女と付き合いたくない

と言う人間が一定数います。

 

そういう男は恋人候補からいなくなってしまう。

どっちみち願い下げですけどね。

 

そんなん絶対同じくらい賢い人がいいに決まってるのに。
(個人の感想タイムに入ります)

私は頭の悪い人は好きになれないですよ。どんなに顔が可愛くても、どんなにスタイルが良くても、どんなに話が面白くても。

別に学歴で判断するわけじゃないですけど。

話していて「こいつ流石に頭悪すぎる」って思ってしまうような人とは、一緒に長い時間いようと思えないです。

まあ主観的に頭悪いって思っているだけなんで、客観的に本当はどっちが頭悪いかなんてわかりようもない話なんですけど。

 

 

まとめ

女子でもジャンジャン浪人してください。

「女子だから」と言う理由で不要に選択肢を狭めないでください。

 

当然、

男女という異なる体の構造を持つ以上、性別が理由になる場面もあると思います。

でも、

浪人するか否か

男女の差

は関係ないです。

 

是非ともいい結果を勝ち取ってください。

 

 

 

  

 

-塾関係, 大学受験
-, ,

執筆者:


  1. あゝ より:

    理2から医学部を考えています。質問いくつか失礼します。
    1.理2から医学部と理3はどちらが難しいですか?
    2.dioさんの好きなアーティストは誰ですか?

    • dio より:

      1.どっちもどっちじゃないですかね。理二から医学部は枠が10前後あるのでひたすら真面目に1年半の大学生活を過ごせば、結構な東大生がいけると思います。2023年度の進振りだと理二から医学部にいくのが結構簡単だったみたいです。理三は勉強開始が遅いと、単純に受験に間に合わないし、一発勝負なのでリスキーかなと思います。理二から医学部は一発勝負じゃない分、真面目に努力してれば報われやすいです。
      2.ワンオクとセカオワですかね。

      • セカオワファンです より:

        セカオワdioさんが好きなの嬉しいです笑
        どの曲が特に好きですか!?

        • dio より:

          マーメイドラプソディーとかインスタントラジオとかから入った世代なので、そこら辺は好きですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

センター数学 時間短縮!最強の裏ワザ参考書:必勝マニュアル

(センター作ってるおじさんの顔) センター数学と言えば、 時間が足りない! 問題の量が異常ですよね。しかも、計算量が多いからミスも怖いですし、まず解き終わらない。 センター数学でⅠA・ⅡBともに時間内 …

眠いときの最強の対処法7選!眠いけど勉強したい人必見!

    勉強していると急に眠くなる。 眠い時は、本当に頭に入ってこない。 眠いけど、勉強したい。勉強したいけど、眠い。 この史上最強のジレンマ。   「眠い」と「勉強しなければ」の2つの気持ちの葛藤が …

【ケアレスミス対策】ケアレスミスをなくす7つの方法!

  そろそろNISAでも始めようかなと思いつつ。そもそも貯金ないから投資できないな、とも思いつつ。積み立てるの面倒だな、と思いつつ。   今回は、 ケアレスミス/凡ミスを減らす方法 について紹介したい …

改訂版「赤チャート」が凄い!最強チャートのレベルと使い方!

    実はですね。 最近ビッグイベントがありました。   私は気づいてしまったんです。 「赤チャートの完成度が神すぎる!」   そうです。 私は赤チャート(改訂版)はしっかりとチェックしていませんで …

【進研ゼミ vs Z会】〜自宅浪人を5つの点で徹底比較〜

  浪人シリーズです。 やっぱり後期試験の後から悩み始めて資料請求しても、枠が埋まって希望のコース/校舎に入れなかったりするので、浪人の予備校選びは早め早めに考えましょう。 選択肢だけでも絞っておくと …