中学受験

【募集】合格/不合格体験記を募集します。

投稿日:

 

今回は重要報告。

 

合格・不合格体験記を募集します!

 

グーグルフォームのリンクは最後に貼っているので、ぜひよろしくお願いします。

 

 

目次

目的

私のブログの圧倒的な弱みは、サンプルが少ないこと。

基本的に他に出てくるサンプルは私の高校同期であったり、東大の知人であったり、バックグラウンドが非常に限定的であることです。

そこで、

今回は皆さんに協力してもらいたく、体験記の募集をかけます

 

私のブログをご覧の皆様は様々なバックグラウンドを持っていると思います。星の数ほどの勉強法や受験経験が存在しているはずです。

それらをこのブログを介して、将来の受験生に伝えたい

合格体験記であれば成功サンプルとして、不合格体験記であれば反面教師として、将来の受験生にとって大きな助けとなるはずです。

情報は多ければ多いほど助けとなります。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

対象者

  • 受験経験を将来の受験生に伝えたい
  • 自分の勉強理論を共有したい
  • 受験体験を何らかの形で記録したい

という方々が対象です。

 

皆様が受験生活をしてきた中で構築された、勉強法・受験論を教えてください。

記録媒体として使っていただいても結構です。

 

 

注意点

こちらフォームにも記載していますが、注意事項があります。

  • 私のブログ(学生による、学生のための学問)で内容を公開することがあります。
  • フォーム記載内容の個人情報保護は個人の責任でお願いします。個人が特定できる内容は書かないようお願いします。
  • 要旨が変わらない程度に、一部私の編集を加える場合があります。

 

基本的にはこのブログで公開することを目的として情報を集めているので、ネット上に公開されることを念頭に記載してください。

個人情報は自己責任で守ってください。よろしくお願いします。

 

また、

記事にする上で一言一句同じまま記載するとは限らず、一部抜粋や多少の編集が加われ可能性があることをご了承ください。(要旨は変えません。)

 

最後に、

こちらの都合で公開しない可能性もあります。必ず公開されるというわけでもないので、よろしくお願いします。

 

 

 

まとめ

体験記ばかりは私1人の力ではどうすることもできないので、皆様次第になります。

ぜひ将来の受験生のために人肌脱いでいただければ幸いです。

↓がグーグルフォームです。

https://forms.gle/TNuaiVxk5nTSKidg8

 

 

では、皆様の回答お待ちしております。

 

 

 

-中学受験

執筆者:


  1. 金稼ぎてー より:

    こんにちは 中高一貫校に進学する新中1です。
    最近読書をしてみようかな、と思っていつもですが、何かおすすめの本 読むべき本はありますか?

    • dio より:

      有名どころの小説とか読んでおくと面白いのではないでしょうか。村上春樹とか。ショートショートなら星新一もおすすめです。色々本を読んで教養を深めてみてください。私が中学生の時は、小説と数学ガールをメインに読んでました。あと、経済学入門みたいなのも読んでみて挫折しました。まあそんな感じです。

  2. 錯塩 より:

    この度東京大学理科二類に合格したものです。
    dioさんには幾度かご助言をいただきました。ありがとうございました。
    話は変わるのですが、dioさんはパソコン、iPadはどこで買い、どの機種にしましたか?
    生協のモデルでいいのかわからなくて、、、

    • dio より:

      私は全部生協で買ってしまった身です。よくわからなければもう生協に全部お任せでいいと思います。みんな結構そんな感じです。多少割高ですが、まあ保険等考えれば許容できるかなってくらいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2020年版】心に響く!受験応援ソングのランキング25選!

  受験は不安がつきもの。   受験は人生を決める大勝負です。緊張したり、不安にならない方がおかしいくらいです。 そんな受験の不安は「受験応援ソング」で吹き飛ばしましょう。   夢を追いかける、必死に …

【中学生・中学受験】超おすすめ国語辞典5選!本当に頼れる国語辞典

今日は国語辞典についてです。 受験の相棒と言えば辞典ですよね。勉強しては、分からない言葉が出てきて、辞書で調べて、また勉強して。。。 いかにも受験生って感じです。   ですが、あなたorあなたの子供さ …

【スマホ依存 対策】絶対にスマホから脱却できる最強3つの対策法!

  スマホ依存症。 最近はずいぶんと話題になっています。 スマホ依存症の本人もスマホ依存にメリットが少ないばかりか、デメリットがかなり多いことは分かっています。 分かっていても止められない。   それ …

眠いときの最強の対処法7選!眠いけど勉強したい人必見!

    勉強していると急に眠くなる。 眠い時は、本当に頭に入ってこない。 眠いけど、勉強したい。勉強したいけど、眠い。 この史上最強のジレンマ。   「眠い」と「勉強しなければ」の2つの気持ちの葛藤が …

授業中にこっそりできる筋トレ10選!勉強しながら筋トレこそ文武両道!

  授業中は暇。 勉強もしたくないし、何か有意義に使う方法はないだろうか。   そうだ筋トレしよう!   「どうせ授業なんて聞いてもわかんない」なんて言う人は筋トレしちゃいましょう! 部活のための筋力 …