中学受験

「勉強法」「おすすめ参考書」「受験情報」の記事まとめます。

投稿日:2024年1月7日 更新日:

 

最近、記事が増えてきまして。

皆様のおかげでなんだかんだで中3の頃から続いて、全部で200記事強になりました。本当にありがとうございました。

 

で、

このブログのウィークポイントとして記事の検索がしにくい、という弱点があるので。

ここらで一旦自信の記事をまとめておこうと思います。

 

この記事だけブックマークしておけば、ブログの本質は外さないだろうお役立ち記事をまとめたので、ぜひご覧ください。

 

 

目次

「勉強法」「おすすめ参考書」の記事

まずは勉強法とおすすめ参考書に関する記事を紹介していきます。

 

数学の勉強法・参考書

参考書も保証できるレベルのおすすめの参考書紹介、参考書ルートの紹介は↓です。

 

数学の勉強法として、「解法暗記」「暗記数学」というものがあります。

私はこの「解法暗記」を推奨している訳ですが、実は名前こそいろいろあるものの、言っていることは同じです。

結局は「典型解法を迷わず使いこなせるレベルにしようね。」というのが、大学受験数学の本質です。その過程が「理解重視」か「演習重視」かという程度の問題です。

その説明を細かくしているのが、

 

勉強上のお役立ち情報は

https://high-child.com/2018/11/02/高校数学Ⅰaの単元一覧%E3%80%82勉強する上での注意点な/

https://high-child.com/2018/11/02/高校数学Ⅱbの単元一覧%E3%80%82単元の特徴!勉強の注意/

 

 

英語の勉強法・参考書

英語のおすすめ参考書は分野別に紹介していきます。

英単語

英文法

英文解釈

英語長文

リスニング

英作文

 

英語の勉強法としては、

単語帳には「単語の覚え方」があり、英文解釈・長文・リスニングの復習方法は「音読」となります。英文法は勉強法もセットで上の記事に載せてます。

  • 単語の覚え方
  • 音読法

 

 

物理の勉強法・参考書

物理は勉強法もおすすめ参考書も下の記事で紹介しています。

物理はマジでこの記事の内容を押さえておけば、東大物理でも無双できるくらいのポテンシャルは手に入ります。

 

 

化学の勉強法・参考書

化学もこちらで万事OKです。

0〜東大まで対応してます。

 

 

国語の勉強法・参考書

ここら辺はサムネイル作りにハマってた頃ですね笑。

現代文の勉強法・参考書は、

古文の勉強法と参考書は

漢文の勉強法と参考書は

 

「受験情報系」の記事

勉強とは離れるものの、受験には重要な情報を扱った記事です。

 

大学別の「受験情報」

東大向け。

↓の記事で各科目の詳しい記事のリンクも貼ってます。

医学部向け。

 

 

模試の情報

 

 

名言系

 

 

まとめ

これも入れてくれ

という記事があればまたコメント欄で教えてくれるとありがたいです。

 

では。

 

 

-中学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

真面目に勉強・予習・復習のオンパレードでも成績が上がらない理由。

  毎日毎日、真面目に勉強。   内容は学校の予習、復習。 ノートを見直したり、宿題をじっくり解いたり。   平均すれば毎日1、2時間勉強している。   けれども、成績は 平均並み   マジで、どうい …

中学受験に向き不向きはある!失敗する子はこれを知らない!

  今回は「中学受験の向き不向き」について紹介していこうと思います。   というのも、 私は中学受験をした身で、小学5年生のときに中規模の塾に入り、難関校に合格しました。(東大合格者ランキングtop1 …

【高校生】成績を分けるのは勉強時間ではないわけ。

  高校生にもなると毎日そこそこ勉強するようになります。 1時間や2時間といった、 まとまった時間で勉強する。   小学生のときのような宿題を5分でやるといった、チョロチョロ勉強は終わりなわけです。 …

韓国の学生に大流行の勉強アプリ&勉強道具9選!モチベUP間違いなし!

    超受験至上主義の「韓国」 そんな学歴社会を生き抜こうと頑張る、韓国人の学生たちに流行っている 勉強アプリ&勉強道具 はさぞ 使いやすいだろう。 そして、 かわいいだろう。   ということで、今 …

どんな教科も完璧!『超効率のいい勉強法』するための4つの法則!

    勉強をしても、 成績が上がらなかったらどうしよう。   そう思うと夜も不安で眠れない。そんな中学生、高校生のために見つけましたよ。 最強に「効率のいい勉強法」を。   できるだけ少ない勉強時間 …