合格・不合格体験記

【合格・不合格体験記#7】〜2024年度まとめ〜

投稿日:

 

すみません。右手小指複雑骨折したり、香港旅行行ってたりで更新できていませんでした。

今日からまた更新していきます。

皆さんのご協力のおかげで多くの合格・不合格体験記が集まりました。

ありがとうございます。

 

今回は現状まだ記事にしていない体験記を1つにまとめて書かせていただきます。

特に参考にして欲しいのは、合格者の勉強理論と、不合格者の失敗談です。合格者の失敗談は美談になるため盛られがちだし、不合格者の勉強理論は実績がないので信憑性としては低い。

しっかり情報を取捨選択して、得るもの得て帰ってくれたら嬉しいです。

 

 

  

目次

基本事項

仮名ゔぃとんR.Kいぬずききのこの山
現役浪人現役一浪現役現役
合格大学
学部
東京大学
理科一類
なし鹿児島大学
獣医学部(不合格)
芝浦工業大学
工学部
中学受験
出身校超進学校
(東大合格者数30名以上)
中堅校
(高校受験偏差値50~)
有名校
(高校受験偏差値65~)
進学校
(東大合格者数10名以上)
塾・予備校なし代ゼミ代ゼミなし

 

こちら4人についての体験記になります。

中学受験の有無と塾・予備校の有無や、現役と浪人、出身校など、多種多様な4人なので、ぜひ参考にしてください。

珍しく代ゼミが多いですが、多分外れ値なので、塾の種類はお気になさらず。

 

 

 

英語の勉強法

帰国子女なので単語のみ勉強した

ゔぃとん

英語は得意で全統模試では毎回偏差値80越えで85を超えたこともあります。 中学の時に長文やリスニングをやりこんでその貯金で高校では毎日のリスニングぐらいしかやってないですね。

R.K

・LEAP・vintageを周回して秋までに覚える
・「究極の英語リスニング」をすらすらシャドウィングできるまで繰り返す
・2次向け長文は代ゼミの西川先生の授業のみ
・学校で共通テスト対策は10月から
・英作文は↑の授業で和文英訳を見てもらって、共通テスト後に自由英作文を本格的に始めて添削してもらう

いぬずき

システム英単語を周回

きのこの山

 

なんで4人まとめて体験記にしたかっていうと、勉強法がエグい少ないんですよね笑。

いやお願いしてる立場なんで何も言えないんですけど、「さすがに他の受験生が参考にするには少なくねえか」というレベルだったのでまとめました。

 

 

 

数学の勉強法

教科書傍用問題集→一対一→新スタ演→過去問 応用的な問題をやるというより基礎的な問題を何周もした。過去問は良問が多く同じポイントが繰り返し使われることも多いので過去問も繰り返し解いた。

ゔぃとん

高校1年 数学IAllB青チャート
高校2年 数学IAllB1対1対応
高校3年 数学IIIC基礎問、1対1対応、過去問

R.K

・5月までは数3の勉強をしていたが、無理だと思い数3がいらない大学を志望校に
・クリアーを12月までに5回くらい周回
・11月から学校で共通テスト対策が始まる
・11月から駿台の短期攻略シリーズで時間を測って、不得意単元を練習
・共通テスト後には、志望校・他の問題が似た大学の過去問を解いて添削してもらう

いぬずき

基礎問題精講を周回

きのこの山

 

ゔぃとんさんは東大理一の合格者ですが、やはり基礎を重視しています。

教科書の某用問題集を基礎問題精講代わりに、一対一含め、基礎を何周もしているとのことですね。東大合格者にしては応用系問題集は控えめです。

逆に言えば、

基礎を大事にすれば応用系はこれだけでも受かるということ。

 

きのこの山さんも芝浦工業大がに合格していますが、1冊に絞ってきちんとやっています。

 

 

国語の勉強法

古文:ゴロゴ、過去問
漢文:漢文即答法、過去問
現代文:漢字の問題集、過去問
古典で落とさないように時間をかけた

ゔぃとん

共テ対策のみ、直前期にやり込みました

R.K

・国語は得意だと思っていたので模試の復習・学校の授業のみ

いぬずき

 

やはり漢文は共通テストのみの利用だと、

  • 学校の授業フル活用+過去問演習
  • 漢文早覚え即答法

の2択に落ち着きますね。

それ以上時間をかけてもリターンが少ないので、どれだけ努力量を減らす中で8,9割をとっていくかという勝負になりそうです。

 

 

 

社会の勉強法

共テ地理の対策:教科書、パックの問題を往復して知識の穴を埋めていった

ゔぃとん

世界史選択だったので高校2年7月までにインプット1週目終わらせ高校3年までに2週目、高校3年でひたすら演習

R.K

・地理は授業での演習中心 ・直前期に「30日で9割とれる」を覚える

いぬずき

 

 

 

理科の勉強法

物理:基礎問題精講→標準問題精講→難系→過去問
標準問題精講に半年ぐらい時間を費やし公式の使える状況下を学んだ。
化学:重問→新演習→過去問
重問をとにかく大事にして基礎問題は秒ですぐ解けるようにした

ゔぃとん

高校1年 物理リードα、良問の風
高校2年 化学リードα、物理名門の森
高校3年 化学重問、終わり次第過去問

R.K

化学
・代ゼミの藤原先生の授業
・そこで出された宿題で問題演習
・学校で範囲は10月頃に終わる
・まとまった休みで↑の問題を周回
・共通テストは過去問10年分くらい
・藤原先生にもらった⚪︎×問題集を周回
・共通テスト後は数学と同じ
生物(共通テストのみ )
・学校では9月中旬に範囲が終わる
・共通テスト対策は学校で解く分と映像授業
・過去問は数年分だけ解く

いぬずき

エッセンスを周回

きのこの山

 

理一のゔぃとんさんもおっしゃっていますが、化学は重問を極めることが難関大合格への最短経路です。秒で解けるレベルまで昇華させましょう。

難関大の化学といえど処理力ゲーの問題が多いので、ここが大事になります。

ゔぃとんさんの物理の勉強法は全体的に少々難しめな気もしますが、公式のインプットと、公式が使える状況の整理を行なっている部分が非常に効いているのかなと思います。

きのこの山さんはひたすらに基礎を大事にしていますね。

これこそ受験生のあるべき姿です。 

 

 

 

その他コメント

このブログで役立った記事・内容

参考書の記事、東大受験に関する記事

ゔぃとん

数学の勉強法、理科の勉強法、メンタルの保ち方

R.K

参考書レビュー 勉強法

いぬずき

基礎問題精講

きのこの山

 

 

 

 

受験を開始する前の自分に一言

高一高二でどんなに忙しくても学校の授業の復習だけはしてくれてありがとう 理科を高二のうちに全範囲先取りしてくれていたらもうちょっと楽に戦えたと思う。

ゔぃとん

使い込む問題集・それを終わらせる時期・目標点は早めに明確に決める 勉強時間に満足しない この授業をうけたら、この問題集を解いたら安心と思い込まない

いぬずき

将来の抱負

大学は遊びまくる

ゔぃとん

医学部合格

R.K

模試で現代文・化学・生物・数学でも安定して高得点をとる 来年は必ず共通テストで9割とって合格する

いぬずき

ご自由にどうぞ

高一高二で全く何もしないまま高三になって本格的に受験勉強を開始するのはしんどいので最低限学んだ基礎的な内容は理解しておくことが重要だと思う。

ゔぃとん

佐賀大学医学部志望だったんですけど落ちました。 初めは京医志望だったんですが高校3年で変更しました。医学部合格します!

R.K

理 3現役合格という私とはかけ離れた方ですがこのI年参考にさせていただきました。dioさんのブログを見て成功者の勉強法を知り、自分を奮い立たせて励みにしていましたが、力が及ばずに不合格になりました。幸いなことに親は浪人を許してくれるので、これからI年もっとdioさんの勉強法に忠実に完璧に実践してみて、自分なりの勉強法を見つけます。

いぬずき

僕は、このブログを読んでいて勉強した気になっていました。最後まで、ゲームやYouTubeを辞めることができず、受験勉強を本気でやるどころかその意味を理解しないまま、受験生活(?)が終わりました。 塾に行かずに芝浦に合格できたのは、きっと学校の授業がたまたまわかりやすくて、たまたま芝浦の行きたい学部・学科が入りやすかったからです。 この体験記が求めていることではないと思いますが、僕と同じ鐵を踏んでほしくないので、一様送ります。

きのこの山

まとめ

協力してくれた皆さんはありがとうございました。

とりあえず、2024年度分の合格体験記はこれまで紹介した10件で締め切ろうと思います。また特別みなさんに共有したい体験記があれば、記事を書くというスタンスでいきます。

来年からは指導要領が変わるので、体験記の内容がそのまま生きることはないかもしれません。でも得られる部分はたくさんあると思います・

 

では、

受験生は勉強頑張っていきましょう。

 

 

 

-合格・不合格体験記

執筆者:


  1. 医学部志望 より:

    いつもブログ更新を励みに勉強頑張っています!ありがとうございます!
    質問なのですが、
    1.卒業した後海外で働きたいと思っているのですが海外に強い医学部ってどこがありますか?
    2.理3を受ける時親に反対されなかったですか?

    • dio より:

      1.確か東大、医科歯科、横市は医学部の留学プログラムがしっかりしています。体系的な知識はないので詳しい話はできないですけど。
      2.されなかったです。塾なし現役で国立に行くことを条件に、残りは放任されていたので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【合格・不合格体験記#6】〜O.P.さんの受験談〜現役生は読んで

  昔ブドウ型のしょっぱい食べ物がサラダに入っていて不味いと話していたんですが、今日スペイン料理店に行った際に同じものが出てきて、オリーブだと判明しました。 恥です。   で、 今回は、 横浜国立大学 …

no image

【合格・不合格体験記#5】〜東京大学理科一類合格のY.Sさんの受験談〜

ありがたいことに、数多くの難関大学合格者・受験者の方から体験記フォームの回答をいただいております。体験記の回答フォームはこちらなので、他の方もぜひぜひご参加ください。 https://forms.gl …

no image

【合格・不合格体験記#2】〜東京大学合格者A.Sさんの受験談〜

  先日募集しました合格・不合格体験記について、喜ばしいことに回答してくれた方が数人出てきたので、順次公開していこうと思います。 体験記の回答フォームはこちらなので、ぜひぜひご参加ください。 http …

no image

【合格・不合格体験記#1】〜浪人のカツオ節さんの受験談〜

先日募集しました合格・不合格体験記について、喜ばしいことに回答してくれた方が数人出てきたので、順次公開していこうと思います。 体験記の回答フォームはこちらなので、ぜひぜひご参加ください。 https: …

no image

【合格・不合格体験記#3】〜大阪大学合格者たけしさんの受験談〜

体験記の回答フォームはこちらなので、ぜひぜひご参加ください。 https://forms.gle/TNuaiVxk5nTSKidg8   今回は、 大阪大学に合格された、たけしさんの合格体験記です。 …